Correos Prepago Yamaha VR46 Master Camp TeamのM・ゴンザレスは第5戦フランスGP決勝で不運に見舞われた。3ラップ目に起きた多重クラッシュに巻き込まれて激しく転倒。幸い怪我はなかったものの再スタートはかなわなかった。
ゴンザレスが立ち上がるのを見て、チームクルーは安堵。レースは赤旗中断のあと再開されたが、ゴンザレスは出場することができず、記録上は‘Not Started’とされている。
9番グリッドから好スタートを切ったあとはシケインでA・アレナスにやや押し出される格好となったが、何とか挽回して10番手を確保。数ラップ後にS・ローズが転倒し、ゴンザレスは9番手を取り返した。
ところが3ラップ目の第5コーナーで、目の前を走っていたアレナスが縁石に衝突して転倒。ゴンザレスはこれを回避できず、大きな衝撃を受けて他の2台とともにグラベルへはじき出されてしまった。幸い怪我はなかったものの、マシンのダメージがひどかったため再スタート後のレースに出場することはできなかった。
なお、開幕戦で腰椎に怪我を負い、欠場していたチームメイトの野左根航汰は、日本での治療を経てチームに合流したが、現地での診断で出場には不適切な状態として判断が下され、今大会も欠場することとなった。
この結果、ゴンザレスは合計26ポイントでランキング12位。Correos Prepago Yamaha VR46 Master Camp Teamはチーム・ランキング9位となっている。