ゴンザレスがポルトガルGPで5位獲得
Correos Prepago Yamaha VR46 Master Campのマニュエル・ゴンザレスが、表彰台を目指して果敢な走りを見せた。最終的には5位でゴールし、2023シーズンにおける高い可能性を予感させる結果となった。
ゴンザレスは5番グリッドからスタート後、オープニングラップでふたつポジションを下げたが、すぐさま挽回を図る。3ラップ目の第1コーナーと第3コーナーの進入で次々に2台をパスし、さらにF・サラックがはらむ間に4番手に浮上。続いてC・ヴィエッティの前へ出るとトップ争いの2台を追って行った。
しかし9ラップ目、背後に迫って来たT・アルボリーノがスリップストリームを利用して前へ。ゴンザレスも懸命にプッシュを続けたが、そのペースについて行くことができなかった。終盤になると腕に力が入らなくなり徐々にペースダウン。残り5ラップでもうひとつポジションを下げたが、Moto2で自己ベストタイとなる5位でチェッカーを受けた。この結果、11ポイントを獲得したゴンザレスはランキング5位につけている。
ゴンザレスのチームメイトの野左根航太は、前日のプラクティス3(P3)で腰椎を負傷して決勝を欠場した。チームは完治を待ち、早い復帰を望んでいる。