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全日本モトクロス選手権

ヤマハの参戦ライダー、マシンなど全日本モトクロス選手権 IAに関する情報をお届けします。

全日本モトクロス選手権

「第1回日本グランプリ」として1964年にスタートした国内最高峰のモトクロスレース。現在は、国際A級ライセンスを持つライダーによるIA1とIA2、国際B級ライセンスを持つライダーが出場するIBOPEN、そしてレディースが公認レースとして行われている。

この中でIA1は、各メーカー主導のトップチームからトップライダーが参戦する国内最高峰クラス。IA2はトップライダーをめざす若手や国際B級から昇格したばかりの国際A級ルーキーが、IA1を見据え腕を磨くクラスである。

マシンは市販競技用モデル(一部ファクトリーマシン・開発車両)を使用し、IA1は4ストロークが290ccを超え450ccまで/2ストロークが175ccを超え250ccまで。IA2は4ストロークが175ccを超え250ccまで/2ストロークは100ccを超え125ccまでの車両を用いる。

IA1・IA2の基本的なレースフォーマットは30分+1周×2ヒート、IBOPENは20分+1周×2ヒート、レディースは15分+1周の1ヒート制で行われる。なお2023年は年間8大会が行われる予定で、このうち第5戦北海道はIAクラスのみの実施となる。

ヤマハ発動機は、1964年の「第1回日本グランプリ」から出場しており、国際A級(旧セニア)では鈴木忠男、鈴木秀明、鈴木都良夫、光安鉄美、小池田猛、成田亮、富田俊樹、ジェイ・ウィルソンといったライダーとともに、チャンピオンを獲得してきた。

ライダー紹介

#1 ジェイ・ウィルソン

YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM

#12 渡辺 祐介

YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM

チーム

2024年は国内最高峰クラスのIA1にYAMAHA FACTORY INNOVATION TEAMが参戦する。ライダーは2022年にIA2で15勝、2023年にIA1で22勝と、異なるクラスで2年連続のチャンピオンを獲得してきたジェイ・ウィルソン(オーストラリア)。そして、2023年は開幕戦の怪我が響きランキング12位となったが、常にIA1のトップライダーとしてチャンピオン争いを続けてきた渡辺祐介が参戦。チームは2022年、2023年とチャンピオンを獲得しており、今年はクラス3連覇に挑む。

マシン

YZ450FM

2023年、「Synchronizing the YZ with Every Rider」をコンセプトに開発し、パワフルで扱いやすい軽量な新設計エンジン、新設計クラッチと新トランスミッション、軽快性と安定性を高次元で両立した新設計バイラテラルビーム・フレーム、軽量コンパクトを具現化した外観デザインなど、フルモデルチェンジを果たしたYZ450F。
「YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM」は、このYZ450Fをベース、それぞれのライダーに合わせてモディファイした「YZ450FM」を使用。ファクトリースペックのパーツなどを織り込んだマシンで、多くの勝利をあげてクラス3連覇に挑む。

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