MotoGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.16 10月22日 オーストラリア
RACE DATA
■大会名称:MotoGP第16戦オーストラリアGP
■開催日:2023年10月21/22日(日)予選・スプリント結果
■開催地:フィリップアイランド/オーストラリア(4.448 km)
REPORT
悪天候のため、オーストラリアGPのスプリントは中止
スケジュール変更により日曜日に延期となっていたスプリントは、激しい雨や風に加えて低気温も重なり、安全性が懸念される事態となったため中止が決定した。
Monster Energy Yamaha MotoGPのF・クアルタラロとF・モルビデリは、オーストラリアのファンの前で13ラップのスプリントに出場することを希望していたが、スタート予定時刻の現地時間13:00になっても天候回復の兆しが見られなかったため、レースの実施は不可能と判断されてキャンセルが決定した。
Monster Energy Yamaha MotoGPおよびライダーらは走行取りやめという状況を残念に思っているが、安全性を最優先とする判断に全面的に賛同する。
QUALIFYING RESULT
SPRINT RESULT
COMMENT
Monster Energy Yamaha MotoGP
F・クアルタラロ選手談
「悪天候により、レースは中止となりました。大好きなコースですし、毎年、楽しみにしているイベントなので残念な気持ちでいっぱいです。予選結果が良くなかったので、土曜日の決勝レースはグリッド後方からスタートしたわけですが、スプリントでは本来のポテンシャルを発揮できたかもしれません。いずれにしても、天候がそれを許してくれませんでした。見に来てくださったファンの皆さんに申し訳なく思っていまし、彼らのサポートに感謝しています。また来年ここに戻って来て、100%の走りをお見せします」
F・モルビデリ選手談
「残念ながら、今日はほとんど何もできませんでした。スプリントは短いレースですが、そうだとしても、オーストラリアのファンの皆さんに、何とかもう一度、私たちの走りを見ていただきたかったと思います。雨のなかで長時間、待ってくれた皆さんに申し訳なく思いますが、結局、天候がレースの実施を許してくれませんでした。昨日、フル周回数のレースができたのはラッキーでした。ほろ苦い一週間となりましたが、次のタイでより一層、頑張ります」
M・メレガリ(チーム・ディレクター)談
「今日、サーキットに足を運んでくださったファンの皆さんには本当に申し訳なく思っています。しかしながら、このような事態が予想されていたため、昨日、レースを実施したのです。今日のスプリントの中止については、私たちはその決定に賛同しています。正しい判断です。コンディションは悪化する一方で、そのなかでは安全性が最優先されなければなりません。来週のブリーラムでは好天に恵まれることを期待しています」