本文へ進みます
サイト内検索

MotoGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.02 4月2日 アルゼンチン

 

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第2戦アルゼンチンGP
■開催日:2023年3月31日(金)プラクティス、4月1日(土)予選・スプリント、2日(日)決勝
■開催地:テルマス・デ・リオ・オンド/アルゼンチン(4.806km)

CIRCUIT DATA

■開設:2008年
■コース長:4.806km
■ベストレースラップ:1分39秒019(2015年:V・ロッシ)
■オールタイムラップレコード:1分37秒683(2014年:M・マルケス)
■2022年の優勝者:A・エスパルガロ(アプリリア)

REPORT

Monster Energy Yamaha MotoGP、アルゼンチンGPへ向けシフトアップ

Monster Energy Yamaha MotoGPはポルトガルGPを終えるとすぐにYZR-M1の荷造りを開始し、開幕から2週連続開催となる第2戦出場のため、大西洋を越えてアルゼンチンのテルマス・デ・リオ・オンドへと向かった。

無事、サーキットに到着したF・クアルタラロとF・モルビデリは、早くも戦いの準備を整えている。ポルトガルGPですでに新しいレース・フォーマットを経験したふたりは、今回こそリーダーボードの上位に名を連ねることを目標にしている。

クアルタラロは前回のスプリントおよび決勝レースで思い通りの成績を残すことができなかったが、その結果を前向きに受け止め、今回もレース中のハイペース実現に集中する。同コースで最高峰クラスに出場した過去2回はいずれも8位に終わっており、今年はより上の成績を獲得してランキング上昇も狙いたいところ。クアルタラロは今シーズン、初戦を終えた時点でランキング10位に留まっている。

チームメイトのモルビデリは開幕戦のポルトガルGPでスプリント、決勝レースともに14位。今週もまた土曜日と日曜日の2回のレースに出場することでポジションアップのチャンスをつかもうと、2週連続の開催を歓迎している。モルビデリは開幕戦終了時点でランキング17位となっている。

ブラジルにルーツを持つモルビデリは中南米で非常に人気があり、今週末も地元ファンのサポートを期待することができる。Moto2クラスで優勝した2017年のように、ファンが誇れるようなレースをすることが目標だ。

全長4.8kmのテルマス・デ・リオ・オンド・サーキットは2014年に初めてMotoGPを開催。2021年には大火災によりパドックの大部分を焼失したが、その後、再建されている。さまざまなタイプの高速コーナー(左5、右9)と1,076メートルにおよぶロングストレートが設けられ、そのエキサイティングなレイアウトにより多くのオーバーテイク・アクションが展開されてファンを魅了する。

COMMENT

Monster Energy Yamaha MotoGP

F・クアルタラロ選手談

「ポルトガルGPを振り返ると、8位を獲得してポイントも持ち返ることができ、とてもいい仕事ができたと思います。スプリントでノーポイントとなりランキングでは出遅れてしまいましたが、シーズンはまだ先が長いですし、今週早くもポジションを上げるチャンスが巡ってくるので期待しています。このコースは私にとってはベスト・コースではありませんが、きっといい仕事ができると思っています。グリップ・レベルが高くないので、そのあたりの対応が重要になるでしょう」

F・モルビデリ選手談

「開幕戦から2週連続でグランプリが開催されることで、次のサーキットですぐさま、もう一度改善のチャンスがあるのはいいことです。昨年のアルゼンチンGPでは、序盤でタイヤがパンクして早々に終わってしまいました。今年はスプリントと決勝レースがあるので、ある意味、2回レースをすることで挽回できるのはいいですね。パフォーマンス・レベルを上げる何かを見つけるため努力しています」

M・メレガリ(チーム・ディレクター)談

「ポルトガルGP終了後、すぐさまテルマス・デ・リオ・オンドのサーキットに移動しました。長い旅でしたが、ここに到着し、今週もまたレースができることにわくわくしています。先週の結果を見て、私たちにはまだ課題があることがわかったので、今週は忙しくなります。ポルティマオでは、事前テストのなかでスプリントと決勝レースに向けたセッティングを整えることができました。しかしここではそれができないので、新しいレース・フォーマットが前回以上に難しい課題になるでしょう。一つ一つのセッションを最大限に活用することは言うまでもありませんが、そのなかでもプラクティス2はとくに重要になります。コンディションの観点で、スプリントや決勝と最も近いセッションだからです。スプリントとレースの成績はスターティング・ポジションによるところが大きいので、予選のパフォーマンスを上げることに集中していきます。アルゼンチンのファンはモータースポーツに強い情熱を持っているので、新たに設けられた土曜日のスプリントを楽しんでくれるでしょう。彼らがショーを楽しむ姿を見たいと思います」

ページ
先頭へ