ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.18 11月11日 バレンシア
RACE DATA
■大会名称:MotoGP第18戦バレンシアGP
■開催日:2012年11月9日(金)初日総合結果
■開催地:スペイン/リカルド・トルモサーキット(4.005 km)
■コースコンディション:ウエット
■気温:18度 ■路面温度:15度
REPORT
最終戦はスロー・スタート
2012シーズンの最終戦がバレンシア・サーキットでスタート。ウイーク初日は雨に見舞われ、セッティング面での収穫がほとんどないまま終了した。午前中に行われた第1セッションは完全なウエット・コンディションで、新しく舗装された路面の感触を確かめることもできたが、午後はハーフウエットとなったため多くが走行を取りやめた。J
・ロレンソは第1セッションで3位を獲得。第2セッションはキャンセルした。
負傷したB・スピースに代わって出場する中須賀克行は、第1セッションの最終コーナーで転倒があったが、幸い怪我はなく走行を続けることができた。午後は2ラップだけ周回してピットに戻った。
モンスター・ヤマハ・テック3チームのA・ドビツィオーゾとC・クラッチローはともに好調。ドビツィオーゾは第1セッションで19ラップを走行し、1分46秒021で4位。一方のクラッチローはウエット・コンディションでのマシン・セッティングに取り組みながら、トップ10に入っている。
午後になると雨は上がったものの、新しい路面は乾きにくく、セッション終了15分前になってようやくドライのラインが見え始めた。ドビツィオーゾは走行を取りやめ、クラッチローは序盤の6ラップだけを走行。この時点ではまだドライにはほど遠い状態で、スリックタイヤのデータを得られないことから走行中止を判断した。ベストタイムは1分44秒384。
RESULT
順位 | ライダー | チーム | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | R・ド・ピュニエ | Power Electronics Aspar | ART | 1'36.965 |
2 | M・ピロ | San Carlo Honda Gresini | FTR | 1'37.084 |
3 | N・ヘイデン | Ducati Team | Ducati | 1'37.389 |
4 | K・アブラハム | Pramac Racing Team | Ducati | 1'37.782 |
5 | V・ロッシ | Ducati Team | Ducati | 1'38.115 |
6 | D・ペトルッチ | Came IodaRacing Project | Ioda | 1'38.300 |
7 | I・シルバ | Avintia Blusens | BQR-FTR | 1'38.304 |
8 | R・ロルホ | Speed Master | ART | 1'38.905 |
9 | J・エリソン | Paul Bird Motorsport | ART | 1'39.837 |
10 | 青山博一 | Avintia Blusens | BQR | 1'40.497 |
11 | C・コルティ | Avintia Blusens | INMOTEC | 1'42.993 |
- | C・クラッチロー | Monster Yamaha Tech 3 | Yamaha | 1'44.384 |
- | A・バウティスタ | San Carlo Honda Gresini | Honda | 1'44.564 |
- | 中須賀克行 | Yamaha Factory Racing | Yamaha | 1'45.180 |
- | A・エスパルガロ | Power Electronics Aspar | ART | 1'45.426 |
- | D・ペドロサ | Repsol Honda Team | Honda | 1'45.490 |
- | H・バルベラ | Pramac Racing Team | Ducati | 1'45.678 |
- | J・ロレンソ | Yamaha Factory Racing | Yamaha | 1'45.945 |
- | A・ドビツィオーゾ | Monster Yamaha Tech 3 | Yamaha | 1'46.021 |
- | C・ストーナー | Repsol Honda Team | Honda | 1'47.527 |
- | S・ブラドル | LCR Honda MotoGP | Honda | 1'47.825 |
- | C・エドワーズ | NGM Mobile Forward Racing | Suter | 1'49.748 |
COMMENT
J・ロレンソ選手談(1分45秒945/14周)
「今シーズンは何度もこのようなことがあったが、最終戦もやはり、初日はほとんど何もすることがなく楽なトレーニングになってしまった。午前中は数ラップ走ったけれど、午後はハーフウエットの難しいコンディションだったので、リスクをおかさないことに決めた。コースは路面が新しくなっているのでテストの時間が必要。とくにドライで試してみなければならないんだけれど...」
中須賀克行選手談(1分45秒180/19周)
「天気がいろいろ変化して難しいコンディションになった。午前中のセッションでは小さな転倒をしてしまい、チームの仕事を増やしたことを申し訳なく思っている。以前は少し神経質になっていたけれど、今はかなりリラックスして走れるようになったので、この雰囲気をウイーク最終日まで維持したい。昨年のこの大会では6位に終わっているので、今年はもっと上を目指したい」
W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談
「ほとんど走行ができず、またしても残念な金曜日になった。でも午前中は完全なウエットで、フィーリングは完璧ではないものの悪くはなかった。そしてウエットでのグリップ感には満足することもできた。路面は全体に均一になっており、以前の古い路面と比べると格段に良くなっている。ドライ・コンディションでの感触を早く確かめてみたい」
M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談
「今回もまた、ほとんど無駄に金曜日を過ごしてしまった。今日は何もテストできなかったので、明日以降の2日間は何としても晴れてほしい。中須賀は最終コーナーで転倒したが怪我はなかったので、明日は走行できるだろう」
C・クラッチロー選手談(1分44秒384/23周)
「残念な一日。ドライ・コンディションで新しい路面を確かめたかったのに、残念ながらこのような天気になってしまった。午前中のセッションでもっとタイムを上げて、もっと順位を上げておくべきだったけれど、最後の10分をピットのなかで過ごしてしまったんだ。午後のセッションはとりあえず走り始めたけれど、レインタイヤを履くほど濡れていないし、スリックタイヤを履くほど乾いていなかったので、それ以上リスクをおかす必要はないと判断してピットに戻った。最終戦を良い形で終わるためにも、まずは明日、もっとたくさん走行できるよう願っている」
A・ドビツィオーゾ選手談(1分46秒021/19周)
「新しくなった路面を初めて試すと言うのに、雨になってしまい判断が難しかった。フィーリングをつかむまでに時間がかかったけれど、セッション終盤頃にはペースも上がってきて好調に走ることができたし、このコンディションなら、もっと速く走れるはずだと確信した。日曜日は雨になりそうなので、今日の成果を生かすことができるだろう。午後はコースに出る意味がほとんどなかった。でもサーキットに足を運んでくれた多くのファンには申し訳ないことをしたと思う。スリックタイヤを使うこともできたけれど、タイムは6、7秒も遅いし、何も学ぶところがないし、タイヤを無駄にしてしまうだけだった」