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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.18 11月10日 バレンシア

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第18戦バレンシアGP
■開催日:2013年11月8日(金)初日
■開催地:スペイン/リカルド・トルモサーキット(4.005km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:23度 ■路面温度:25度

REPORT

初日、J・ロレンソが総合3位

シーズン最終戦がバレンシア・サーキットでスタート。ヤマハ・ファクトリー・レーシングのJ・ロレンソは、フリープラクティスで好調をアピールして第1セッションで2位。トップのM・マルケスに0.018秒差と迫った。第2セッションでもストレートのスピードを生かして開始早々からトップに浮上。ライバルのマルケスとD・ペドロサがペースを上げてくると、ロレンソは一度ピットに戻ってセッティング変更を行い、再スタート後はペドロサに続く2位についた。最後の10分間ではスペイン人ライダー3人の競争が激しくなり、ロレンソは最終的に1分31秒378のベストタイムで3番手。トップとの差は0.158秒だった。

ロレンソのチームメイトのV・ロッシは、第1セッションで6位。トップから0.68秒離された。第2セッションでは序盤でロレンソに続く2位につけ、その後、3位に後退。終盤になって各ライダーのタイムアタックが激しくなるなか、ロッシは1分31秒639まで上げて5位。トップとの差を0.419秒まで短縮した。

モンスター・ヤマハ・テック3チームのC・クラッチローは、第1セッションで1分32秒434を記録して7位。第2セッションは風が強まりコンディションが悪化したにもかかわらず、1秒近く短縮する1分31秒503で4位まで順位を上げた。3位との差は0.124秒、トップからは0.282秒で、今回もまたサテライト勢のトップに立っている。最終ラップの第11コーナーで転倒があったが、幸い怪我はなかった。

チームメイトのB・スミスも絶好調。第1セッションではロッシやクラッチローを凌ぐペースで1分32秒086を記録し、4位につけた。第2セッションではタイヤの両コンパウンドを試しながら、さらにタイムを更新したが、総合順位は8位に留まった。トップ6まで0.5秒差。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 M・マルケス Repsol Honda Team Honda 1'31.220
2 D・ペドロサ Repsol Honda Team Honda 1'31.286
3 J・ロレンソ Yamaha Factory Racing Yamaha 1'31.378
4 C・クラッチロー Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'31.502
5 V・ロッシ Yamaha Factory Racing Yamaha 1'31.639
6 S・ブラドル LCR Honda MotoGP Honda 1'31.858
7 A・バウティスタ GO&FUN Honda Gresini Honda 1'31.873
8 B・スミス Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'31.984
9 A・ドビツィオーゾ Ducati Team Ducati 1'32.363
10 N・ヘイデン Ducati Team Ducati 1'32.395
11 A・イアンノーネ Energy T.I. Pramac Racing Team Ducati 1'32.596
12 M・ピロ Ignite Pramac Racing Team Ducati 1'32.756
13 A・エスパルガロ Power Electronics Aspar ART 1'32.809
14 C・コルティ NGM Mobile Forward Racing FTR Kawasaki 1'33.172
15 C・エドワーズ NGM Mobile Forward Racing FTR Kawasaki 1'33.252
16 H・バルベラ Avintia Blusens FTR 1'33.270
17 D・ペトルッチ Came IodaRacing Project Ioda-Suter 1'33.304
18 Y・エルナンデス Paul Bird Motorsport ART 1'33.487
19 R・ド・ピュニエ Power Electronics Aspar ART 1'33.727
20 L・スカッサ Cardion AB Motoracing ART 1'34.049
21 青山博一 Avintia Blusens FTR 1'34.077
22 M・ラバティ Paul Bird Motorsport PBM 1'34.132
23 B・スターリング GO&FUN Honda Gresini FTR-Honda 1'35.478
24 D・カドリン Paul Bird Motorsport PBM 1'35.644
25 M・バウアー Remus Racing Team S&B Suter 1'35.832
26 L・ペセック Came IodaRacing Project Ioda-Suter 1'36.353

COMMENT

J・ロレンソ選手談(初日総合1番手/1分31秒378/27周)

「午後は非常に風が強かったので、午前中と同様のペースで走るのは難しかった。そのなかでもわずかにタイムを更新できたのは良かったと思う。電子制御システムやサスペンションを調整し、トップとの差を詰めることができた。明日への準備が整った」

V・ロッシ選手談(初日総合5番手/1分31秒639/27周)

「今日は決して悪くはなかったよ。とくに午後のセッションは順調だったので満足している。みんなのレベルがとても高くて、上位の7、8人は大混戦。そのなかでも午後のセッションはトップとの差を0.4秒に短縮できたし、ペースも良かったんだ。マシンの調子も良く、とくにコースの中盤はハイペースで走ることができる。第1コーナーと第4コーナーで少し遅れてしまうので、このあたりが明日以降の課題になるだろう。最終戦で好成績を残すため、トップ3に少しでも近づきたい」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「ウイーク初日が終了。上位は大変な接近戦だ。週末はどうやら好天に恵まれ、ここ何年かの最終戦とは違うコンディションになりそうだ。ラップタイムはすでに、かなり上がってきているが、明日は路面の良さとグリップの良さを生かしてラップレコードを更新できるかもしれない。明日も激しい戦いになるだろう。ここまでの仕上がりには満足しているが、当然ながら、明日はさらに向上を目指さなければならない」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「トップに立つことはできなかったが、今日の仕事ぶりには満足している。ウイーク初日として非常に多くのデータを収集することができたので、ライダーたちも非常にハッピーだ。明日もこの調子で作業を続け、足りなかったところを補い伸ばしていきたい。タイヤについてもハード、ソフト両方のコンパウンドを試すことができたので、明日はこれを生かしてさらにステップアップできるだろう」

C・クラッチロー選手談(初日総合4番手/1分31秒502/42周)

「ウイーク初日の出来には満足している。第2セッションで大幅に前進できたのが良かったと思う。ただセッション終了間際に転倒してしまったのは残念。マシンに違和感はまったくなかったのに、コーナリングを少しでも良くしようとトライするなかでフロントが流れてしまった。コーナリング・スピードを上げたいと思っていたんだけれど、限界が見つかってしまったというわけだ。それでも全体的にはとても良かったと思っているよ。スペイン人トリオに迫る4位を獲得できたことは、明日以降に向けて大きな自信になっている。チームのメカニックたちが、今日も素晴らしい仕事をしてくれたおかげ。今回で最後になると思うと辛い気持ちになるが、だからこそ余計に、この最終戦を悔いなく戦おうと決意を固めている。チームとともに、上を目指したい」

B・スミス選手談(初日総合8番手/1分31秒985/45周)

「走り始めてすぐ、マシンに好感触を持つことができた。そして第1セッションで4位を獲得。セッション終盤でタイムアタックのために新品タイヤを履いたので、その分、良い結果が出たのだと思う。そして第2セッションでは、決勝に向けてソフト、ハード両コンパウンドのタイヤを試しながら、さらにタイムを短縮することができた。ハード・タイヤでのセッティングはもう少し煮詰める必要がありそうなので、明日の走行のなかでできるだけ多くのデータを収集し、決勝用のタイヤを決定したい。初日としては非常に好調。トップにも近づいてきているので、明日以降が楽しみだ」

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