ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.13 9月15日 サンマリノ
RACE DATA
■大会名称:MotoGP第13戦サンマリノGP
■開催日:2013年9月13日(金)1日目フリー走行、14日(土)予選、15日(日)決勝
■開催地:イタリア/ミサノサーキット
CIRCUIT DATA
■開設:1972年
■コース長:4.226km
■サーキットレコードラップ:1分33秒906(2011年:J・ロレンソ)
■サーキットベストラップ:1分33秒138(2011年:C・ストーナー)
■2012年の優勝者:J・ロレンソ
REPORT
ヤマハ、好調のままミサノへ
過酷な3連戦を終え、決して長くはないが非常に充実した1週間のインターバルを満喫したヤマハ・ファクトリー・レーシング。今週末はミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンセリで行われるサンマリノGPに出場する。
シルバーストーンで優勝を果たして勢いに乗るJ・ロレンソは、ここミサノでも数々の好成績を残している。最高峰クラスでは昨年と一昨年に優勝、それ以前の3シーズンはいずれも2位を獲得した。また250㏄クラスでは2007年に優勝しており、以来、6年連続で同サーキットの表彰台に上り続けたことになる。
チームメイトのV・ロッシも2008年と2009年にヤマハで優勝したほか、2010年は3位、2012年は2位を獲得。ホームレースで再びヤマハに乗るのを楽しみにしている。
リミニ近郊のアドリア海沿岸に位置するミサノ・サーキット。1972年のオープン後、'80年代から'90年代にかけて度々イタリアGPが開催されてきた。そして2007年以降は途切れることなく行われ、その6シーズンのうち4回はヤマハが優勝、また連続表彰台の記録も残している。
COMMENT
J・ロレンソ選手談
「ムジェロやカタルニアの頃の強さが戻ってきて、シルバーストーンでは非常にいいパフォーマンスができたと思う。唯一のウイークポイントがトップスピードだったんだけど、最後にはマルクに競り勝つことができた。彼に抜かれたときには、とても勝てそうにないと思ったけれど、最終的に勝利することができて最高の気分だったよ。ミサノは大好きなコースだし、ヤマハのマシンもとても良く走ってくれる。今後は、また次の優勝を目指して、一戦一戦考えながら、一歩一歩ペースを上げていきたい」
V・ロッシ選手談
「今週末のミサノは、僕の大切なホーム・グランプリ。このコースが好きだし、いつも速く走れるし、とくにヤマハではいいレースができる。以前にヤマハで走っていたときには、いつも表彰台に上っていたんだからね。今回もとても好調なので、ベストを尽くして戦うよ」
W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談
「シルバーストーンのあと、当然のことながら我々のモチベーションは非常に高まっている。ホルヘはミサノのコースがお気に入りで、これまでに何度も好レースを見せてきた。昨年はダニにトラブルが出て、最後に我々が優勝した格好なので、ヤマハがライバルより優れているとか劣っているとかを決めつけるわけにはいかない。何よりホルヘのコンディションが回復し、今は絶好調であることが重要なのだ。素晴らしいレースを期待している」
M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談
「ミサノ入りを非常に楽しみにしている。シルバーストーンのあと展望が開け、これまで以上にモチベーションが高まった。今回もまた見応えある素晴らしいレースを期待し、できることなら、ふたり揃って表彰台に上ってもらいたいと思っている。マシンは着実に進化しており絶好調。金曜日の朝、ウイークのスタートが待ち遠しい」