本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.10 8月18日 インディアナポリス

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第10戦インディアナポリスGP
■開催日:2013年8月16日(金)1日目フリー走行、17日(土)予選、18日(日)決勝

CIRCUIT DATA

■開催地:インディアナ州/インディアナポリス・モーター・スピードウェイ
■開設:1909年
■コース長:4.216km
■サーキットレコードラップ:1分39秒088(2009年:D・ペドロサ)
■サーキットベストラップ:1分38秒813(2009年:D・ペドロサ)
■2012年の優勝者:D・ペドロサ

REPORT

ヤマハ勢、インディアナポリス大会のためアメリカへ

モトGPのサマー・ブレイクが終了。ヤマハ・ファクトリー・レーシングは再び大西洋を渡り、今季3度目のアメリカ・ラウンドとなるインディアナポリスGPに出場する。

同チームは先週、ブルノ・サーキットにおいてプライベート・テストを実施。YZR-M1のセッティングがまた一歩前進し、シーズン後半戦を迎えるJ・ロレンソとV・ロッシに大きな力を与えてくれそうだ。

インディアナポリスでグランプリが初めて行われたのは2008年。その年にロッシが、その翌年にロレンソが優勝を果たし、ロレンソは2011年の4位を除いて、すべての大会で表彰台を獲得している。今シーズンは怪我のためコンディションは万全ではないが、この夏季休暇の間も懸命のトレーニングを続けてきた。

COMMENT

J・ロレンソ選手談

「再びアメリカへ戻り、今まで以上に厳しいシーズン後半戦を迎える。ラグナ・セカのあとは少し休んで、そのあとヤマハのプライベート・テストでブルノへ行って来たんだけれど、その2日間で身体のコンディションをしっかりチェックすることができた。アッセン、ザクセンリンクと2度も転倒してしまって、まだ十分に回復していないので、正直ちょっと疲れちゃったよ。でもこのあとは3週連続のレースになるから頑張らないとね。ラグナのときに比べればもちろん、いくらか良くなっているけれど、100%の回復までにはまだ時間がかかりそう。スケジュールが詰まっているから楽じゃないし、その間にもポイントを失わないように必死で戦わなければならないから大変だ…。でも状況はどうあれ、とりあえず今回のインディーでは今の僕にできるすべてのことをぶつけるよ!」

V・ロッシ選手談

「インディアナポリスはとても好きなコースというわけではないけれど、良い思い出がたくさんあるし、またM1で走れるというのもうれしい。サマー・ホリデーは充電のための貴重な時間で、その途中で行われた2日間のマシンテストを除けばいい休養になった。今回は3連戦の1戦目。それ以降もすべてのレースで好成績を積み重ねていきたい。M1については、まだまだたくさんの課題が残っているので厳しい3週間になると思うけれど、チャレンジの準備はできている」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「短い休暇を楽しむことができたが、その間にマシンテストもあったので十分に休んだという感じはない。両ライダーともテスト結果に満足し、我々としても、ホルヘがいい走りを見せてくれたことがとてもうれしかった。初日こそ少し手間取っていたけれど、2日目には大幅に前進してペースもつかめるようになった。10日間の間に鎖骨を2回骨折し、2回手術をしたホルヘにとっては、自分の身体のコンディションをチェックするための絶好の機会になったと思う。そしてテストを終えてますます自信を深め、今は非常にポジティブな気持ちでアメリカへ向かうことができる。コースはヤマハの得意なものではないが、モーターランドとブルノの成果が、シーズン後半戦に必ず役に立ってくれると確信している」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「非常に良い状態でインディアナポリスを迎えることができる。ブルノのテストを通してベース・セッティングがさらに向上したことが大きいと思う。ここインディーでは苦しいレースを何度も経験してきたが、今年こそは状況が変わりそうな気がする。両ライダーともテスト結果は上々なので、チームとしても大いに期待している。ホルヘは100%ではないが、上向いてきていることは間違いいなく、ライバルにしかり挑んでいけると思う。金曜日にコースに入り、最初のプラクティスを行うのを楽しみにしている」

ページ
先頭へ