本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.06 6月16日 カタルニア

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第6戦カタルニアGP
■開催日:2013年6月15日(土)予選結果
■開催地:スペイン/カタルニア(4.727km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:30度 ■路面温度:52度
■PP:D・ペドロサ(1分40秒893/ホンダ)

REPORT

ロレンソがフロントロウを獲得!クラッチローが2番手

ヤマハ・ファクトリー・レーシングのJ・ロレンソが予選3位を獲得。シーズン開幕以来、全戦でフロントロウを獲得している唯一のライダーとなった。予選セッションのスタート早々にクラッチに不具合が発生し、ピットインを余儀なくされたロレンソ。再スタート後、わずかな残り時間のなかでタイムアタックを行い、7ラップ目に1分41秒566のベストタイムをたたき出した。午前中に行われた最終のフリープラクティスでは第5コーナーで転倒したが、幸い怪我はなかった。気温は昨日よりもさらに上がり、路面温度は57度に達していた。

一方、1日目にトップタイムを記録しているV・ロッシは、午前中のフリープラクティスでトップから0.1567秒差の4位。これで決勝用セッティングを十分に整えたあと、予選ではフロントにハード・コンパウンド、リアにソフト・コンパウンドのタイヤを履いてタイムアタックを行い、1分41秒959を記録して7位となった。ロレンソとの差はコンマ3秒強。

モンスター・ヤマハ・テック3チームのC・クラッチローが最終ラップで1分41秒501を記録し、ロレンソのタイムを上回ってヤマハ勢最高の2位。フロントロウ獲得は自己通算9回目となった。気温30度を超える暑さのなか、クラッチローは氷のような冷静さでタイムアタックに臨み、スタート後すぐに3位まで浮上していた。

一方、チームメイトのB・スミスは昨日の転倒の影響も見せず、QP1で1分42秒607を記録してQP2に進出。路面温度が50度を超える厳しい暑さはマシンとライダー両方の力を試すこととなったが、スミスはそのなかで1分42秒548まで伸ばし、11位でセッションを終了した。明日の決勝では10位以内を狙う。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 D・ペドロサ Repsol Honda Team Honda 1'40.893
2 C・クラッチロー Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'41.501
3 J・ロレンソ Yamaha Factory Racing Yamaha 1'41.566
4 A・バウティスタ GO&FUN Honda Gresini Honda 1'41.714
5 N・ヘイデン Ducati Team Ducati 1'41.800
6 M・マルケス Repsol Honda Team Honda 1'41.842
7 V・ロッシ Yamaha Factory Racing Yamaha 1'41.959
8 A・イアンノーネ Energy T.I. Pramac Racing Team Ducati 1'41.963
9 A・ドビツィオーゾ Ducati Team Ducati 1'42.053
10 S・ブラドル LCR Honda MotoGP Honda 1'42.090
11 B・スミス Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'42.548
12 A・エスパルガロ Power Electronics Aspar ART 1'42.878
13 R・ド・ピュニエ Power Electronics Aspar ART 1'43.186
14 M・ピロ Ducati Test Team Ducati 1'43.330
15 H・バルベラ Avintia Blusens FTR 1'43.659
16 C・エドワーズ NGM Mobile Forward Racing FTR Kawasaki 1'43.983
17 K・アブラハム Cardion AB Motoracing ART 1'44.362
18 D・ペトルッチ Came IodaRacing Project Ioda-Suter 1'44.369
19 C・コルティ NGM Mobile Forward Racing FTR Kawasaki 1'44.603
20 M・ラバティ Paul Bird Motorsport PBM 1'44.630
21 Y・エルナンデス Paul Bird Motorsport ART 1'44.913
22 B・スターリング GO&FUN Honda Gresini FTR-Honda 1'45.441
23 L・ペセック Came IodaRacing Project Ioda-Suter 1'46.302
24 J・デルアモール Avintia Blusens FTR 1'48.952

COMMENT

J・ロレンソ選手談(予選3位/1分41秒566/7周)

「大事なところでクラッチに不具合が出てしまい、とても残念。フロントのフィーリングも十分ではなかったのでパーフェクト・ラップが走れず、今日はここまでで精一杯という感じだった。でも決勝では、最後までコンスタントに走り切ることで優勝を目指したい。スタートからチェッカーまで力強く、集中力をキープし続けなければならない。そうすれば20ラップ目に良い結果が出ているはず」

V・ロッシ選手談(予選7位/1分41秒959/8周)

「調子は悪くなかったし、いつも通りに頑張ったけれども順位を上げることはできなかった。できることはすべてやったつもりだけど、マシンのフィーリングを改善することができなかったんだ。明日は、タイヤチョイスやみんなのリズムによって、かなりおもしろいレースになるだろう。上位の4、5台が非常に速く安定しているので、僕としては好スタートを決めて最初の数ラップで遅れないようについていき、そのあとは様子を見て勝負をかけたい」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「マシンに不具合が出てしまったが、最終的にはフロントロウを獲得することができた。スタート直後にクラッチが空回りするようになり、1本目のタイヤで時間を無駄にしてしまったのは非常に残念。それでも1分41秒7あたりが出ていたが、同じバイクで再スタートしたあとは1分41秒5まで更新してフロントロウを獲得することができた。状況を考えれば、今日はあれで精一杯。ダニの40秒8にはとても届かなかった。明日までにクラッチの不具合の原因をつきとめ、セッティングをさらに煮詰めて決勝に備える」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「フリープラクティスでのペースには十分に満足していたのだが、予選は期待通りには運ばなかった。ライバルたちは、とくにこの暑さのなかでとても速くなっていた。明日も同様のコンディションが予想されるので、何とかこの差を縮めて、できる限り良い状態で臨めるよう、マシンの改良を目指して仕事に取り組んでいく。決勝は予選と別物。使用タイヤはもう決まっており、あとはそれをできるだけ長くもたせるための方法を考えるだけ。厳しく、難しいレースになるだろう。しかし覚悟はできている」

C・クラッチロー選手談(予選2位/1分41秒510/8周)

「今日は良い仕事ができたと思う。またフロントロウに戻ってくることができて、とてもうれしいよ。カタール以来、本当に久しぶりのことで、もう2度と、グリッド4位には並びたくない。今日はコンディションが難しく、とくに路面温度の高さは驚くほど。このままいけば明日の決勝もかなり激しいビッグ・バトルになるだろう。とにかく好スタートを決めてダニやホルヘについて行きたい。彼らの強さは圧倒的だから。ホルヘはいくつか問題も抱えていたようだけど、それがなかったとしたらさらに1秒くらい離されてしまうだろう。そうだとしても、僕が今日、フロントロウを獲得したことは間違いない事実。そしてそれは、モンスター・ヤマハ・テック3チームの苦労の賜物なんだ。こんなにトリッキーなコンディションのなかで、あのような素晴らしいタイムを出したダニを素直に祝福するよ」

B・スミス選手談(予選11位/1分42秒548/8周)

「昨日まではとても遅かったし、転倒もあったので、そのことを考えれば今日はうまくできたほうだと思う。昨日のタイムを1.7秒も更新し、カルとの差を、いつもと同じ1秒まで縮めることができたので、気持ちもかなりポジティブになっているよ。ただ、それだけ一気に速くなるとマシンのフィーリングも変わってしまうので、さらに磨きをかけるためには、できることならもう1日練習のための時間が欲しいところだけれど…。明日も暑くなると思うので、決勝ではタイヤの耐久性が重要な鍵を握ることになるだろう。初めの8ラップはグループについていき、それ以降は誰が最も長くタイヤをキープできるかの戦いになる。モンスター・ヤマハ・テック3チームのスタッフたちには心から感謝している。彼らは僕のために苦労して、懸命にセッティング変更に取り組んでくれた。ムジェロでの怪我はもうかなり良くなっていて、決勝でも支障になることはないよ」

ページ
先頭へ