本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.14 9月30日 アラゴン

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第14戦アラゴンGP
■開催日:2012年9月28日(金)1日目フリー走行、29日(土)予選、30日(日)決勝
■開催地:スペイン/モーターランド・ アラゴン

REPORT

モトGPは再びスペインへ

ヤマハ・ファクトリー・レーシングのJ・ロレンソとB・スピースは今週末、第14戦アラゴンGP出場のため再びスペインを訪れる。ふたりは先日、同サーキットでテストを行って好感触をつかんでおり、セッティング面でも大きな成果を上げて準備は万端。ロレンソにとってはホームレースとなるが、未だここでの優勝経験はなく、昨年は3位、一昨年は3位にコンマ1秒届かず表彰台を逃している。今シーズンはここまでランキングトップをキープしており、前回のミサノでの優勝によって、ライバルD・ペドロサとの差を38ポイントに拡大。好調のままこのレースを迎えることとなった。

一方のスピースは、前回のミサノで5位に入り、長く続いたバッドラックの連鎖を断ち切ったところ。ここアラゴンでは2010年、2011年ともに5位を獲得しており、今年はその上の順位を目指している。

アラゴンのモーターランド・サーキットはスペイン北部のアルカニスの町からほど近いところに位置し、バルセロナからは車で2、3時間の距離。ヘルマン・ティルケにより設計されたコースは高速で挑戦的。激しい高低差と流れるように連続するコーナーが特徴となる。ヤマハ・ファクトリー・レーシングは今回も、ミサノでロレンソに勝利をもたらした幸運の"レース・ブルー"で臨む予定。

COMMENT

J・ロレンソ選手談

「去年もおととしも、アラゴンではあまり良い成績を残すことができなかった。でも今年は、この間のテストでまた何かをつかむことができたので、これまで以上にいいレースができると信じている。僕らの走りを見に来てくれるスペインのファンのためにも、素晴らしいショーを演じられるよう頑張るよ」

B・スピース選手談

「先日、このサーキットで行ったテストはとても順調だったんだ。だから、その時とおなじようなコンディションになってくれるといいんだけれど...。ベース・セッティングがしっかり仕上がっているので、ウイーク初日の朝から、すぐにでもペースを上げていきたい。前回のミサノは、ひとつも問題が起こらず順調にウイークを過ごすことができた。残りの5レースもずっとこのまま順調に運んでくれることを願うばかり。そうなれば、コースのなかでは常に100%の力を出し切れるよう、集中して臨むことができるだろう」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「今までは、アラゴンは我々にとってあまり相性の良いコースではなかったが、今年こそはきっと力強い走りができると確信している。先日のテストではセッティングもうまくいったし、ペースもとても速かったので、ホルヘは初日から上位につくことができるだろう。今シーズンもあと残り5戦となり、これからはますます、ポイントをキープし、また少しでもリードを広げていくことが重要となる。そのためにも表彰台に上り、可能なら優勝を狙っていく」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「先日、ここアラゴンでマシンテストを行い、とても大きな成果をおさめることができたので、自信を持ってこの大会を迎えている。ホルヘもベンも懸命にマシン・セッティングに取り組み、タイヤについても決勝距離での耐久性向上を目指してきた。タイトル争いにおいてはホルヘが好位置をキープしているが、まだ5戦を残しているので、ひとつのミスも許されないと考えている」

ページ
先頭へ