本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.11 8月19日 インディアナポリス

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第11戦インディアナポリスGP
■開催日:2012年8月17日(金)1日目フリー走行、18日(土)予選、19日(日)決勝
■開催地:インディアナ州/インディアナポリス・モーター・スピードウェイ
■開設:1909年
■コース長:4.216km
■サーキットレコードラップ:1分40秒152(2009年:J・ロレンソ)
■サーキットベストラップ:1分39秒730(2009年:D・ペドロサ)
■2011年の優勝者:C・ストーナー

REPORT

モトGPはインディアナポリスで開催
ヤマハ、再びアメリカへ

モトGPは2週間の夏季休暇が終了。ヤマハ・ファクトリー・レーシングは再び大西洋を越え、8月19日、アメリカで今季2回目となるインディアナポリス大会に出場する。伝統のインディアナポリス・モーター・スピードウエイは、現在ランキングトップのJ・ロレンソにとって相性の良い場所。昨年は4位に留まったものの、それ以外はすべて表彰台を獲得。2009年には‘キャプテン・アメリカ'のカラーリングを施したヘルメットを被り、見事な走りで優勝を飾っている。

チームメイトのB・スピースも、母国ファンの前で何度も好レースを見せてきた。モトGPでは2010年、ポールポジションから2位でゴールして初めての表彰台を獲得。翌2011年にはチームメイトのロレンソを抑えて3位に入っている。

観客席数は257,000人分でスポーツ施設としては世界最大規模。フラッグシップ・イベントのインディー500やオールステート400の自動車レースでは、それが満席となる。創建は1909年。当時は全長2.5マイルのオーバルコースだったが、これに16のコーナーを加えてモトGP用コースとした。昨年、路面を張り替えてグリップ性が向上している。

COMMENT

J・ロレンソ選手談

「インディーのコースはとてもエンジョイできるんだ。そしてその結果、2008年と2010年の表彰台、2009年の優勝など、素晴らしい思い出が残っている。昨年はグリップ不足で苦しんだので、今年はそれを改善したいと思っているよ。この2週間はいい休養になったけれど、同時にトレーニングも怠らなかった。今回のためにね!」

B・スピース選手談

「またアメリカのファンの前でレースができると思うと、とてもうれしいよ!僕はアメリカでのレースが大好き。みんなの応援がとても素晴らしいからね。インディーではこれまでも好成績を残してきたし、なかでもモトGPでの初表彰台は特別な思い出。今回は、3年連続表彰台を目指していくよ!」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「昨年は決勝でグリップに問題が出てしまったが、あれから我々の状況はかなり変化し、非常に好調になってきているので、今年はそのようなことは起こらないと信じている。また1000ccマシンで初めてのレースも非常に楽しみ。ホルヘはこのコースがお気に入りで成績も残しているので、今回もチャンピオンシップのリードを拡大できると期待している」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「ベンにとっては今季2度目のホームレース。いつもここでいい走りを見せてきただけに、期待が非常に高まっている。前回のラグナセカでも、マシンに問題が出るまでは見事な戦いぶりだったので、今回もその再現を期待している。3年連続の表彰台獲得に自信を持っている」

ページ
先頭へ