本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.04 5月20日 フランス

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第4戦フランスGP
■開催日:2012年5月18日(金)1日目フリー走行、19日(土)予選、20日(日)決勝
■開催地:フランス/ルマン

CIRCUIT DATA

■開設:1966年
■コース長:4.185km
■サーキットレコードラップ:1分33秒617(2011年:D・ペドロサ)
■サーキットベストラップ:1分32秒647(2008年:D・ペドロサ)
■2011年の優勝者:C・ストーナー

REPORT

モトGP第4戦は伝統のル・マンで開催

モトGP第4戦は今週末、「モンスター・エナジー・グランプリ・フランス」と題して伝統のサーキット、ル・マンで開催される。ヤマハ・ファクトリー・レーシングのJ・ロレンソは第3戦終了時点でランキング2位につけ、トップのC・ストーナーをわずか1ポイントで追っている。トップ返り咲きを狙うロレンソはここル・マンで、これまでにモトGPで2回、250ccクラスで優勝を飾っている。

一方、ここまで厳しい状況が続いたチームメイトのB・スピースは、昨年このコースで自己最高の6位を獲得しており、今年も好成績を目指して巻き返しを図りたいところ。

マシン・セッティングではハード・ブレーキング時のバランスとコントロール性が要求される。ライダーたちはいくつかのシケインを素早く駆け抜け、そのあとに続く短いストレートとタイトなヘアピンへと挑んでいくこととなる。ル・マンでのグランプリ開催は今年で55回目を数え、多くの熱狂的レースファンが詰め掛けることになりそうだ。

COMMENT

J・ロレンソ選手談

「これまでの3戦で1位か2位と好調をキープしてきた。この勢いのままル・マンに乗り込みたいと思っている。昨年はあまり調子が上がらず、とくに加速が伸びずに苦労したけれど、今年はそのようなことはないはず。このコースは僕のライディング・スタイルに合っているので、今回もまた優勝を目指していきたい。でも最優先は常にチャンピオンシップのこと」

B・スピース選手談

「今週末、またマシンに乗ることを楽しみにしているんだ。ようやく自信を取り戻すことができて、マシンのセッティングもかみ合ってきたところなので、今回もう一歩前進できると確信している。実は好きなコースではないんだけれど、いつものように100%の力を注いで少しでも上の成績を狙っていく」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「ここまでの3戦は非常に好調で、ランキングでもトップにほんのわずかの差まで近づいている。昨年はいろいろな問題にぶつかり苦労したが、その前の年には優勝を果たしている。ホルヘの好きなコースでもあるので、伝統的に好成績を残してきたこのコースで、1000ccマシンがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかが非常に楽しみだ。ヤマハがル・マンで残してきた数々の成功を、もう一度引き継いでいけるよう期待している」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「ヤマハはここル・マンで多くの好成績を残してきたが、昨年はあまり良い走りができなかった。今年は非常に戦闘力の高いマシンを得てこのレースを迎えることができたので、必ずや素晴らしいパフォーマンスをお見せできると確信している。ベンはまだ本来の力を出し切れていないが、チームとともに根気よく仕事に取り組んでおり、少しずつ自信も取り戻してきた。今回こそ、トップグループのなかで戦う姿を見せてくれるだろう」

ページ
先頭へ