本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.02 4月29日 スペイン

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第2戦スペインGP
■開催日:2012年4月27日(金)1日目フリー走行、28日(土)予選、29日(日)決勝
■開催地:スペイン/ヘレスサーキット

CIRCUIT DATA

■開設:1985年
■コース長:4.423km
■サーキットレコードラップ:1分39秒818(2009年:V・ロッシ)
■サーキットベストラップ:1分38秒189(2008年:J・ロレンソ)
■2011年の優勝者:J・ロレンソ

REPORT

モトGP第2戦はヨーロッパで開催

2012シーズンはカタールで行われたナイトレースでスタートしたが、第2戦からはヨーロッパへ戻り、スペインはヘレス・サーキットで開催。ヤマハ・ファクトリー・レーシングは第1戦で大活躍したJ・ロレンソを中心に、好調をキープして同地に乗り込んだ。ロレンソは1000㏄マシンで行われた初めてのレースを制し、同時にカタールで自身初のモトGP優勝を果たした。第2戦の舞台、ヘレスでは2006年と2007年に250㏄クラスで、また2010年と2011年にモトGPで勝利を修めており相性の良さを見せている。

一方、チームメイトのB・スピースは表彰台獲得を目標に第2戦に臨む。カタールではチャタリングの問題に悩まされて本来の実力を発揮できず、上位入賞を果たすことができなかった。ヘレスでもこれまでに好成績は実現しておらず、2010年には20ラップ走行後に不運なリタイア、2011年は悪天候のなかで、他の多くのライダー同様に転倒を喫している。

全長4.423㎞のへレス・サーキットは自然のなかに位置し、今年で連続26年目のグランプリ開催となる。素早くマシンの向き換えを行うポイントが数多くあり、敏捷性に優れたヤマハYZR-M1はここで過去3年間にわたり連続優勝を果たしている。

COMMENT

J・ロレンソ選手談

「今年もまたヘレスに戻ってくることができて、今はとてもわくわくしているよ!ここではテストも絶好調だったし、僕自身、何度も好成績を修めているからね。でもケイシーやダニがかなり速そうだから、戦いは厳しいものになると思う。第1戦のカタールはチーム一丸となっていい仕事ができて、優勝という最高の結果を得て、完璧な形でシーズンをスタートすることができた。今回は母国ファンの前でのレースになるので、彼らのためにも素敵なショーを演じられるよう頑張りたい。今年は雨が降らないように祈ろう!」

B・スピース選手談

「調子はいいよ。ヘレスではまだ好成績が出ていないけれど、今年はテストで好調だったから自信を持っている。ヤマハM1はどのサーキットへ行っても順調に走ってくれるんだ。ただカタールは残念な結果になってしまったので、今回はもう一度ここからシーズンをスタートするつもりで、ベストを尽くしたい。カタールでも決勝以外は好調でペースもとても良かった。マシンの競争力は高く、僕自身もよく乗れているので、今回こそは好成績を目指したいと思っているよ」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「ヘレスは毎年、非常に多くの観客が集まる素晴らしいイベントなので、今年もとても楽しみにしている。ホルヘはすでに2年連続で優勝を果たしているので、それを3年に延ばすことが我々の目標だ。カタールでの成功もあり、マシン自体の性能はもちろん、チームスタッフの仕事とホルヘのライディングにも絶大の信頼を置いている。金曜日のスタートが楽しみだ」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「ホルヘがカタールで優勝し、我々は最高の形でここヘレスに乗り込むことができた。チーム全体が、この好調をキープする自信にあふれている。ベンも決勝を除けば決して悪くなかったので、今回は本来の力を発揮できると確信している。開幕前にここでテストを行ったとき、2012年型1000㏄M1は走行開始早々から速さを見せてくれたので、この金曜日も同様のスタートができるよう期待している」

ページ
先頭へ