本文へ進みます

AMAスーパークロス

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどAMAスーパークラスに関する情報をお届けします。

Rd.16 5月6日 デンバー

RACE DATA

AMAスーパークロス 第16戦デンバー大会
開催日:2023年5月6日(土)
開催地:コロラド州デンバー
会場:エンパワー・フィールド・アット・マイルハイ

REPORT

コロラド州デンバーで開催されたAMAスーパークロス第16戦で、Monster Energy Yamaha Star Racingのイーライ・トマックは、残念ながら負傷によりメインイベントをリタイアとなった。万全の体調に戻すため次戦は欠場。トマックのタイトル獲得への希望は絶たれることとなった。

250SX West第8戦で、Monster Energy Yamaha Star Racingのリーバイ・キッチンが2位でフィニッシュした。シーズン3度目の表彰台に立ったキッチンは、ユタ州ソルトレイクシティで開催されるシリーズ最終戦を前に、ランキング3位との差を2ポイントに短縮した。

450SX

トマックがメインイベント中の負傷でリタイア

トマックは、エンパワー・フィールド・アット・マイル・ハイで開催される地元州でのスーパークロスに、ランキング2位に18ポイントの差をつけて臨んだ。総合3位で予選を終えると、続くヒートレース(ヒート2)ではロケットスタートを見せて序盤の4周に渡ってレースをリード。最終的には2位でフィニッシュラインを通過した。

メインイベントでも再び素晴らしいスタートを決めると、すぐにトップに躍り出た。ハイペースで首位を快走していたトマックだったが、3周目に不運にもアキレス腱を断裂。戦列を離れたトマックは、アルパインスターズ・モバイル・メディカルユニットにより、現地で診察を受けた。トマックはさらなる診察を受け、手術を受ける予定だ。

250SX West

キッチンがデンバーで2位フィニッシュ

参加ライダーたちは、エンパワー・フィールド・アット・マイル・ハイで難しいコンディションに直面した。キッチンは強さを見せ、予選の第2セッションで筋肉の痙攣に見舞われ、早々に走行を取りやめたにもかかわらず、6番手で予選を通過。続く第1ヒートでは強気の走りを見せ、素晴らしいスタートを決めると、2番手に6秒の差をつけトップでフィニッシュラインを通過した。

キッチンはメインイベントでも素晴らしいスタートを見せると、3周目にトップに浮上。ライバルが激しく迫る中、プレッシャーに対して冷静さを保ち、ライバルがミスをおかしギャップを広げた。しかしレースが進むと、キッチンは周回遅れのライダーの出現を機に、ライバルに迫られ、フィニッシュに向けてエキサイティングなバトルが展開された。

そしてレース終了まで残り2周となったところで、キッチンは2番手に後退。トップを奪還しようと攻めたが届かず、2位でフィニッシュラインを通過し、シーズン3度目の表彰台に立った。

Monster Energy Yamaha Star Racing 250チームは来週末、5月13日にユタ州ソルトレイクシティのライス・エクレス・スタジアムで開催される2023年AMAスーパークロス最終戦となる第17戦に臨む。

RESULT

RIDERS RANKING

CONSTRUCTORS RANKING

COMMENT

450SX
Monster Energy Star Yamaha Racing 450 Team

ジェレミー・コッカー談、チーム監督

「正直いえば、言葉にするのは本当に難しい状態です。もちろんこれは、トマック選手にとってもチーム全体にとっても非常に厳しい事態です。今日は本当に順調に進んでいて、予選もヒートレースも良く、メインイベントもリードしていたのですが、その後状況が一転しました。私たちにとってはまずトマック選手の早い回復を願います。残念ながら、これはこのスポーツの一部、それも厳しい方の一部なのです」

250SX WEST
Monster Energy Star Yamaha Racing 250 Team

リーバイ・キッチン選手談(2位)

「良い夜でした。好スタートを決めて、序盤にボーランド選手をとらえました。その後、ハンプシャー選手が迫って来ましたが、ミスを誘うように仕向けました。かなりギャップができたところで周回遅れのライダーにつかまり、最高のライディングができず、ライバルが詰めてきてかわされました。良いレースだったし、お互いクリーンなレースができたので楽しむこともできました。これからも学び続け、ソルトレイクでのシュートアウトに臨みます」

ページ
先頭へ