本文へ進みます
サイト内検索

モトクロス世界選手権

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.16 8月14日 フィンランド

RACE DATA

■大会名称:モトクロス世界選手権 第16戦フィンランド
■カテゴリ:MXGP/MX2
■開催日:2022年8月14日
■開催地:ヒュビンカー・サーキット (1,680m)

REPORT

MXGP

Monster Energy Yamaha Factory MXGP Teamが表彰台独占の歴史的快挙

フィンランドのヒュビンカーで開催されたFIMモトクロス世界選手権第16戦で、Monster Energy Yamaha Factory MXGPの3人のライダーが表彰台を独占した。このラウンドを制したのはグレン・コルデンホフで、YZ450FMを駆って見事2-1フィニッシュを果たし、2020年のラトビアGP以来の総合優勝を飾った。ジェレミー・シーワーとマキシム・ルノーは40ポイントの同点でそれぞれ総合2位、3位で表彰台に上がり、ヤマハとチームにとって夢のような結果を実現した。

チャレンジングなサンドコースに蒸し暑さという要素が加わり、フィンランドGPは人とマシンの究極の戦いの場となった。190回目のグランプリ参加を記した31歳のコルデンホフは、レース1で信じられない程のパフォーマンスを示し、トップ5圏外からスタートすると、ルノーとエキサイティングなバトルの末、2位でフィニッシュした。そのルノーは10番手から追い上げて3位でフィニッシュ。シーワーは3人の中では最高のスタートを見せたが3番手を走行中の6周目に転倒。そこから追い上げて4位でチェッカーを受けた。

レース2ではコルデンホフが、勢いよく良く飛び出したチームメイトのシーワーに先行してホールショットを奪うと、そのままポールtoフィニッシュで優勝を果たした。

シーワーは第1コーナーで4番手まで後退するが、R・フェーブル(カワサキ)をかわして順位を上げ、さらにH・ジャコビ(ホンダ)をパス。2位でチェッカーフラッグを受けた。

ルーキーのルノーにとって、ヒュビンカーは未知の領域だった。過去20年間に、ここで世界選手権レースが開催されたのは、2013年と2014年のわずか2回だけ。その時点でルノーは未だ国際レースには参加していなかった。それでもルノーはすぐに適応し、スタートは2度とも平凡なものだったが、目を見張るパフォーマンスを示して3/3位で総合3位に入った。

Riley Racing Yamahaのブレント・ファン・ドーニンクとGebben Van Venrooy Yamahaのカルヴァン・フランデレンは、レース2でそれぞれトップ5フィニッシュを果たし、MXGPでトップ5を独占するというヤマハの歴史的な快挙を実現した。この結果、ヤマハはマニュファクチャラー世界選手権でのリードを拡大した。

この勝利により、コルデンホフはランキングで3位に浮上。シーワーは2位を守り、ルノーはランキングト5位となっている。

残り2戦となった選手権。Monster Energy Yamaha Factory MXGPチームは3200キロ南に位置するフランスのサン=ジャン=ダンジェリーに向かう。

MX2

グリーツが総合3位でランキングトップを守る

フィンランドのヒュビンカーで開催されたFIMモトクロス世界選手権第16戦で、Monster Energy Yamaha Factory MX2のヤゴ・グリーツが総合3位に入った。グリーツはレース1で圧勝した後、レース2では2度のクラッシュの後に追い上げ7位でフィニッシュした。2戦を残してグリーツはランキング2位のライバルに15ポイントの差をつけてランキング首位を守っている。ティボー・ベニスタントは負傷している肩をかばいながらのライディングとなり、2レースを5位と8位でフィニッシュし総合7位となった。

グリーツはヒュビンカーの荒々しくバンピーなサンドコースをものともせず、土曜日午後に行われた予選レースで圧倒的な勝利を収め、7回目のポールポジションを獲得した。一方、チームメイトのベニスタンは5番手で予選を終えた。

レース1でグリーツは、YZ250FMのパワーをフルに発揮し、今シーズン4度目のホールショットを奪った。オープニングラップに小さなミスをしたグリーツは、T・ヴィヤル(KTM)とバトルを展開したが、すぐにトップに立つと、2位に13秒の大差をつけて今シーズン12回目のレース優勝を果たした。

レース1を圧倒的な強さで制したグリーツはレース2に臨み、再びホールショットを奪ったが、1周目にクラッシュを喫してしまう。再走を果たしたグリーツは、強烈なペースで集団の中を追い上げ、最後尾から8番手まで浮上するが、9周目、ミスをおかして他のライダーと接触してしまう。グリーツはすぐにバイクに跨り、ポイントを得るべくレースに復帰して7位でゴール。この結果、総合3位となり、今シーズン14回目のポディウムに立った。

ベニスタントは肩に軽い負傷を負った状態で、両レースともトップ10圏外から痛みを押してのライディングを強いられ、レース1で5位、レース2を8位とし、総合7位となった。

残り2戦となった今シーズン、Monster Energy Yamaha Factory MX2チームはフランスのサン=ジャン=ダンジェリーに向かう。グリーツは2位に15ポイントの差をつけてランキングをリードしており、ベニスタンは5位を維持。ヤマハはマニュファクチャラーランニングではリードしている。

MXGP RESULT Race.1

MXGP RESULT Race.2

MX2 RESULT Race.1

MX2 RESULT Race.2

RIDERS RANKING MXGP

RIDERS RANKING MX2

CONSTRUCTORS RANKING MXGP

CONSTRUCTORS RANKING MX2

COMMENT

MXGP

Monster Energy Yamaha Factory MXGP

グレン・コルデンホフ選手談(2位/優勝:総合優勝)

「とても良い週末でした。長い間、目指していた結果です。常に自分を信じ、総合優勝ができることはわかっていました。本当にうれしいです。ヤマハと共に勝ったのはこれが初めてで、この勝利で恩返しができて本当に良かったです。僕がここに到達するのを助けるために大きな努力をしてくれましたし、ここ数週間は本当に成果がありました」

ジェレミー・シーワー選手談(4位/2位:総合2位)

「調子が良く、今日など得意なコースではないのに、すべてがうまくいっています。これまでグランプリでは3勝をあげていますが、ここは自分のタイプのコースではないので、目標は2レースとも大きなミスなく堅実に走り、チームメイトと共に表彰台に立つことで、それを達成できました。残りあと2戦、シーズンは未だ終わっていません。自分の調子が良いことがわかっているし、この後、すごく良いコースでレースができるので、それを楽しみにしています」

マキシム・ルノー選手談(3位/3位:総合3位)

「ヤマハにとって本当に素晴らしい日になりました。MXGPクラスで初めて、ヤマハライダー3名が表彰台に立ったことで、今日、僕らは歴史を作りました。2度の3位フィニッシュという今日の結果はすごく良いのですが、僕はもっとできると思っています。これでグレンが3位に上がったし、この後、おもしろいレースがあるので、皆でハードに戦います」

MX2

Monster Energy Yamaha Factory MX2

ヤゴ・グリーツ選手談(優勝/7位:総合3位)

「レース2はかなり大変でした。ミスをして1周目にクラッシュしてしまい、バイクの下敷きになってしまいました。でも再走してからは、バイクの感触も良く集団の中を強力に追い上げたのですが、他のライダーと絡んでしまいました。その瞬間、終わった、と思いました。それでも自分のパフォーマンスには満足しています。今は来週の自分の好きなコースのひとつであるフランス戦を楽しみにしています」

ティボー・ベニスタント選手談(5位/8位:総合7位)

「この週末は本当にキツいレースとなりました。肩にかなりの痛みがあったのですが、それでもベストを尽くしました。スタートが良くなかったので、持てる力でベストを尽くすしかなく、それで5位と8位でした。ハードな週末でしたけど、残り2戦も戦い続けます」

ページ
先頭へ