本文へ進みます

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.01 3月26日 カタール

 

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第1戦カタールGP
■開催日:2017年3月24日(金)フリー走行、25日(土)予選、26日(日)決勝
■開催地:ロサイル/カタール

CIRCUIT DATA

■コース長:5.380km
■サーキットレコードラップ:1分54秒927(2016年:J・ロレンソ)
■サーキットベストラップ:1分53秒927(2008年:J・ロレンソ)
■2016年の優勝者:J・ロレンソ(ヤマハ)

REPORT

Movistar Yamaha MotoGP、カタールでシーズンの好スタートを目指す

Movistar Yamaha MotoGP Teamは今週末、ロサイル・インターナショナル・サーキットでの2017MotoGP世界選手権をスタートする。V・ロッシとM・ビニャーレスは木曜日の夜、シーズン最初のフリープラクティスに臨む。

オフシーズンの間に多くのテストを行ってきたロッシは、間近に迫ったフリープラクティスで2週間前のカタールテストで見つけたいくつかの解決策を試し勝利を目指す。昨年は僅差で表彰台を逃してしまったため、今年こそはこの開幕戦での表彰台を目指す。過去には2005年、2006年、2010年、2015年に優勝、2007年、2009年、2013年、2014年に2位を獲得している。

一方、Movistar Yamaha MotoGPでのデビュー戦となるチームメイトのビニャーレスもまた、表彰台獲得を目標にしている。オフシーズンにはトップライダーのひとりとして順調な走りを見せており、その勢いをキープしたまま開幕戦を迎える。MotoGPでは2005年の6位が最高だが、Moto3では2012年に優勝、2013年に2位を獲得しすでに表彰台を経験している。

待ちに待った開幕戦を、より一層盛り上げるためにMovistar Yamaha MotoGPは、新たなパートナーをYZR-M1のカラーリングに追加する。公式スポンサーのPT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing (YIMM)、Yamaha Motor Vietnam Co., Ltd. (YMVN)、Yamaha Motor Philippines, Inc. (YMPH)との関係を強化。それぞれの国旗を全18戦で入れ替わりに、ロッシとビニャーレスのマシンのフロントに配置する。カタールではインドネシアとベトナムの国旗を配置し、その横にはそれぞれのスローガンが添えられる。YIMMは"Semakin Di Depan"、YMVNは"Go Beyond"で、チームを応援する。

ドーハ郊外のロサイル・インターナショナル・サーキットは、MotoGPで唯一、ナイトレースを行うコースとして知られている。夜間照明の下で初めてレースが行われたのが2008年。コースは左6、右10の中高速コーナーからなり、それに加えてフィニッシュラインまでのフルスロットルを可能にする1km超の長いメインストレートが勝負の鍵を握る。

カタールGPのタイムスケジュールは通常とは異なっており、フリープラクティス第1セッションは木曜日。フリープラクティス第2セッションと第3セッションは金曜日。土曜日にはフリープラクティス第4セッションに続いて予選。そして日曜日にはウォームアップと決勝が行われる。

COMMENT

Movistar Yamaha MotoGP
V・ロッシ選手談

「ついにシーズンがスタートしますが、とてもうれしいです! オフシーズンはとても忙しかったので、レースがしたくてうずうずしていました。マシンはまだ完璧ではありませんが、冬の間にとても良くなってきたので、ウィーク中にさらに改善して決勝に備えます。あとは天候が気になるところですが、様子を見ながら最善のセットアップを目指していきます。チームのみんなと協力すれば日曜までにしっかり準備ができると思います」

M・ビニャーレス選手談

「オフシーズンのテストがとても順調だったので、シーズンのスタートをとても楽しみでしたし、この新たな時代の幕開けを、とてもポジティブな気持ちで迎えています。早くレースがしたいし、これからの18戦もハードワークを続けていく覚悟です。ヤマハのマシンが決勝でどのように走ってくれるのか、そしてテストのときと同じように力強さを発揮できるのか興味津々。レースが待ち遠しいです」

M・メレガリ、チーム・ディレクター談

「数ヵ月におよぶテスト期間が終了し、以来、皆がこの開幕戦を楽しみにしてきました。そして2017シーズンのスタートが間近に迫った今、多くのライダー、多くのコンストラクターがトップで戦える可能性を持っており、接戦が予想されています。2週間前にロサイルで最終テストを終えましたが、今はさらに、皆の気持ちがたかぶっており、マーベリックもバレンティーノもやる気満々。体調も万全で、スタッフとともにシーズンのスタートを今か今かと待っています。いつもながら、シーズン最初のレースは非常に重要。ライバルたちと互いにパフォーマンスを比較する最初のチャンスであり、ここで好スタートを切ることが今後の展開にも大きく影響することになるからです。カタールGPのフリープラクティスで試そうと思っていることがいくつかあり、そのうえで決勝に向けて準備を整えていきます。ヤマハファンのみなさんに、自信を持って最高のショーをお見せします」

ページ
先頭へ