本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.09 7月17日 ドイツ

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第9戦ドイツGP
■開催日:2011年7月15日(金)1日目フリー走行、16日(土)予選、17日(日)決勝
■開催地:ドイツ/ザクセンリンク

CIRCUIT DATA

■開設:1966年?■コース長:3.671km
■サーキットレコードラップ:1分22秒126 (2009年:D・ペドロサ)
■サーキットベストラップ:1分21秒067(2008年:C・ストーナー)
■2010年の優勝者:D・ペドロサ

REPORT

ドイツGPに向けて

第7戦のアッセンTTではB・スピースが、続くムジェロではJ・ロレンソが優勝を果たしたヤマハ・ファクトリー・レーシングは、今週末、好調をそのままに第9戦ドイツGPに臨む。

舞台となるザクセンリンクは、ロレンソが未だ優勝を経験していない数少ないコースのひとつ。2009年と2010年はいずれも2位を獲得しており、2010年のレースでは優勝を目前にしながら赤旗提示により状況が変わってしまった。ディフェンディング・チャンピオンのロレンソは、今回こそ優勝を目指していく。

一方のスピースは、初めてここを訪れた昨年、素早くコースを覚えて予選では一時上位をキープ。その後アクシデントもあり13位まで後退したが、決勝でも目覚ましい速さを見せ一時はトップ5を走行。最終的には8位でチェッカーを受けた。

ドイツGPの翌週には第10戦アメリカGPがラグナセカで行われる。連戦はここまでで、アメリカGPのあとは夏期休暇に入り、第11戦は8月12日、チェコのブルノで開催。

COMMENT

J・ロレンソ選手談

「ムジェロでの優勝以来、気分がいいよ!あの優勝が大きな自信になったんだ。今後はさらにパワーを引き出して、とくに今回とその次の2回は好成績を目指したい。ザクセンリンクはユニークなコースで、僕は2002年からずっと出場しているのに未だに一度も勝ったことがない。だから今回こそそれを実現したいんだ。ドイツのファンの前で面白いチャレンジになるよ。チームも僕も、ケイシーとの差を縮めるべく頑張っている。目標はいつものように表彰台に上るることだけど、そのなかでも勝利を目指しプッシュしていく」

B・スピース選手談

「これからの2戦はとても楽しみなんだ。昨年のザクセンリンクはとても好調だったけれど、それを結果に結びつけることができなかった。予選であのようなアクシデントがなければ、もっと上位に近づくことができていたはずなんだ。今はチーム全体がとてもいい状態にあるし、マシンのフィーリングも上々。僕自身も自信を持って乗れていて、しっかり結果に残してきた。そして、来週は地元に戻ってアメリカGPに出場。そこではまた、赤と白のカラーリングで走ることになっているんだ!」

W・ズィーレンベルグ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームマネジャー談

「前回のムジェロでは、それまでの厳しい状況を克服し、本来の力をとりもどしてついに優勝を果たすことができた。そのあとだけに、今週と来週の2戦が楽しみだ。我々が良いマシンを用意しさえすれば、ホルヘは優勝争いを展開することができるというわけだ。ザクセンリンクとラグナセカも、それが我々が目標になる。夏休みに入る前のこの2戦は非常に重要。トップとの差は19ポイント。シーズンはあと半分残っているので、可能性はまだ十分にあるのだ」

M・メレガリ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームディレクター談

「前回、前々回と好調だったので、自信を持ってドイツGPに臨むことができる。そしてこの好調をキープしたいと願っている。ザクセンリンクとヤマハとの相性は良く、この3年間はいつも順調だった。今年も両ライダーともセッティングがうまくいっているので不安はない。私自身はこのコースを初めて訪れることになるが、これまでの歴史を見れば、きっと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると確信している」

ページ
先頭へ