本文へ進みます
サイト内検索

AMAスーパークロス

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどAMAスーパークラスに関する情報をお届けします。

Rd.05 2月3日 オークランド

RACE DATA

開催日:2018年2月3日(土)
開催地:カリフォルニア州オークランド
会場:オークランド・アラメダ・シティ・コロシアム

REPORT

450SX:バーシアが5位、ウェブが7位

2018年AMAスーパークロス・シリーズ第5戦はオークランドに移動。オークランド・アラメダ・シティ・コロシアムを舞台に熱い戦いが繰り広げられた。 AMAスーパークロスがオークランドで初めて開催されたのは1979年。翌80年と84年に開催された後、長い休止期間を経て2011年に再開。以後毎年この地で開催されている。 このレースで終始果敢なライディングを見せたMonster Energy/Knich/Yamaha Factory Racing Teamのライダー、ジャスティン・バーシアが5位に入り、チームメイトのクーパー・ウェブも7位でレースを終えた。

バーシアはYZ450Fを駆り、タイムド・クオリファイング・プラクティスで51秒798という最速タイムを叩き出し、1位でヒートレースへと駒を進めた。チームメイトのウェブも52秒394の好タイムを記録。5位につけた。 続くヒートレースでは両選手ともヒート2に参加。バーシアがホールショットを奪ってトップに立つと、以後一度もその座を奪われることなく8周を走行して1位。ウェブも2位に入り、Yamaha Factory Racing Teamとして1-2フィニッシュを決め、好調のうちにメインイベント進出を果たした。

20分プラス1周で争われるメインイベント。YZ450Fを駆るバーシア、ウェブはともにスタートで出遅れ、180度の左ターンとなる1コーナーにはそれぞれ15番手と16番手で進入する。その後、オープニングラップを終えるまでにバーシアは11位、ウェブは15位に順位を上げる。 バーシアはラップ毎に順位を上げ、スタートから4分が経過しようとする4周目には前戦優勝のE・トマック(カワサキ)を抜き去って7位に浮上。同じ周にはウェブもバーシアに続く8位まで順位を上げて来た。 バーシアの進撃はその後も続き、今度は先行する、W・パイク(スズキ)に迫り、その2分後、7周目にこれをかわして6位へと浮上する。 そして中盤、バーシアは前を行くC・シーリー(ホンダ)と激しいバトルを展開する。大観衆が注目する中、スタートから13分が経過した15周目にバーシアはシーリーを抜いて5位へ。しかしバーシアの追い上げもここまでとなり、5位でチェッカーフラッグを受けた。

チームメイトのウェブも力走を続け、今シーズン自己ベストとなる7位でフィニッシュした。 尚、レースはJ・アンダーソン(ハスクバーナ)が制した。

250SX:プレシンジャーが2連勝!

450SXクラスに併催の2018年AMAスーパークロス250SXクラス西地区第5戦で、Yamalube Star Racing Yamahaのアーロン・プレシンジャーが素晴らしいライディングを披露し、見事優勝を飾った。チームメイトのミッチェル・オルデンバーグはヒートレースでのクラッシュによりリタイアした。

15分プラス1周で争われるメインイベントを前に、ヒート1に参加したオルデンバーグはスタート直後の1コーナーで発生した多重クラッシュに巻き込まれてしまう。ここで腕を負傷したオルデンバーグは、以後の走行を断念することとなった。 一方、ヒート2に参加したプレシンジャーは、スタート直後の1コーナーを2番手で抜けると、直後にトップに立ち、そのまま1位でフィニッシュ。好調のうちにメインイベントへと進出した。

Yamalube Star Racing Yamahaからただ一人、メインイベントに参加することになったアーロン・プレシンジャー。まずまずのスタートを決めて1コーナーに7番手で進入したプレシンジャーは、オープニングラップを6位で終えると、毎周ひとつずつ順位を上げて行く。スタートから3分、3周目にはC・クレイグ(ホンダ)、A・マーティン(KTM)、そしてJ・サバジー(カワサキ)に続く4位に浮上。クレイグとマーティンが激しいトップ争いを展開する中、YZ250Fを駆るプレシンジャーはじわじわとその差を詰めて行く。そしてスタートから6分を過ぎた7周目、プレシンジャーはサバジーを攻略して3位に上がると、次に周にはマーティンも抜き去って2位へ。 そしてレース後半、スタートから10分経過した12周目にトップを行くクレイグがリズムレーンでジャンプに失敗。コースを外れて後退すると、プレシンジャーはついにトップに躍り出た。 後方ではサバジーとJ・ヒル(スズキ)が2位争いを展開するが、プレシンジャーはトップをキープ。そのまま19周を走り、2戦連続、今季3勝目となるチェッカーフラッグを受けた。

2018年AMAスーパークロス・シリーズ第6戦サンディエゴ大会は2月10日土曜日、カリフォルニア州サンディエゴのPETCOパークで開催される。

RESULT

RIDERS RANKING

CONSTRUCTORS RANKING

ページ
先頭へ