本文へ進みます
サイト内検索

MotoGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.06 6月4日 イタリア

RACE DATA

■大会名称:第6戦イタリアGP
■開催日:2017年6月2日(金)初日総合結果
■開催地:ムジェロ/イタリア(5.245km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:27度 ■路面温度:54度

REPORT

Movistar Yamaha、イタリアGPのフリープラクティスをスタート!

Movistar Yamaha MotoGPのM・ビニャーレスとV・ロッシは、イタリアはムジェロ・サーキットで行われたフリープラクティスでそれぞれ5番手と14番手となった。

ビニャーレスは第1セッションで好調ぶりを見せていたが、第2セッションでは転倒して走行時間が短くなったこともあり総合5番手に留まった。一方のロッシはコースの感触と自分自身のコンディションを確認することを優先し、ラップタイムでは総合14番手で初日を終えた。

ル・マンでの優勝の記憶も新しいビニャーレスは、今回も好調をキープして力強い走りを披露した。第1セッションの45分間では、前方がクリアになったところで、すぐさまペースアップを図り、1分47秒669を記録してトップに浮上した。セッション終盤になって多くのライダーたちがソフトコンパウンドのタイヤを装着し始めると3番手に後退したものの、ビニャーレスは、ほとんどの時間帯でトップをキープして決勝用セッティングでの速さを十分にアピールした。トップとの差は0.275秒となった。

午後からの第2セッションでも序盤から2番手につけて好調をキープしていたが、開始から13分後、第9コーナーでハイスピードから転倒するが、素早くピットに戻り、スペアマシンに乗り換え、レザースーツも着替えてセッション終了まで走り切った。しかしベストタイムは1分48秒014に留まり13番手となり、トップからは0.649秒離された。

ロッシは、シーズン初のホームレースに備えて果敢な走りで好調をアピールした。トレーニング中の怪我が完治していないにもかかわらず、第1セッションでは様々なセッティングをテストしながら15ラップを走行した。ラップタイムでは1分48秒513を記録し、トップから1.119秒差の15番手。

第2セッションでは母国ファンの大声援に後押しされて少しずつペースアップをはかり、セッティング作業を中心に行いながらも持ち前の強さも見せて、第1セッションのタイムを0.513秒上回る1分48秒000を記録して12番手とし、トップとの差は0.635秒に縮まった。

この結果、総合成績ではビニャーレスがトップから0.304秒差の5番手、ロッシが0.635秒差の14番手となった。

フォルガーが3番手獲得!ザルコも順調にスピードアップ

Monster Yamaha Tech3のJ・フォルガーとJ・ザルコは、ムジェロ・サーキットで好調な走りを見せて、フリープラクティス初日をともに総合6番手以内で終了した。 フォルガーはトップに0.178秒差と迫り、ヤマハ勢トップの総合3番手。チームメイトのザルコは総合6番手とやや遅れたが、フォルガーとの差はわずか0.131秒だった。ふたりは明日のフリープラクティス第3セッションでさらにペースアップを狙う。

RACE RESULT

COMMENT

Movistar Yamaha Moto GP
M・ビニャーレス選手談(初日フリー走行総合5番手/1分47秒669)

「激しいクラッシュだったので、大きな怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。もちろんちょっとしたダメージはありましたが走行には問題ないです。すぐにピットに戻ってスペアマシンに乗り換えたが、前のとはまったく性質が違っていて、気に入らないところもあったし燃料も満タンでした。それでもフィーリングは悪くなかったので、あの暑さのなかで1分48秒台を記録することができました。明日以降も問題ないと思っています。今日の時点で大丈夫ならば決勝はもっとずっと良くなっているはずです。電子制御システムについてはもう少しモディファイが必要だけれど、感触は悪くないから大丈夫です」

V・ロッシ選手談(初日フリー走行総合14番手/1分48秒000)

「自分自身のコンディションを知るためのとても重要なセッションになりました。午前中はかなり苦しくて、とくに加速するときには痛みがひどかったが、午後になると状況は少し改善しました。100%の状態ではないから体力的には厳しいし、呼吸がつらくなるところもあるけれど、快方に向かっていることは間違いないです。明日、明後日とさらに良くなっていくことを期待しています。いずれにしても金曜日はいつだって難しいんです。今日も苦しかったけれど、しっかりがんばれました」

M・メレガリ、チーム・ディレクター談

「タイムシートには十分に反映されなかったが、ウイークを好調にスタートすることができたと思っています。マーベリックは午前中の第1セッションで、決勝用セッティングにミディアム・コンパウンドのタイヤを履いてハイペースを披露しました。それだけに第2セッションで転倒して時間を無駄に費やしてしまったのは残念でした。総合5番手という結果に終わったが、彼の実力は本来それに留まりません。一方のバレンティーノは、モトクロス中のアクシデントのあと初めての走行でした。第2セッションでは軽い痛み止めを使って調子を上げており、その回復の速さにはチームの全員が驚いています。明日は体調、走りともにさらに良くなってくるでしょう」

Monster Yamaha Tech3
J・フォルガー選手談(初日フリー走行総合3番手/1分47秒543)

「今日の結果はとってもうれしいです。ムジェロ・サーキットでのレースウイークを最高の形でスタートすることができました。ラップタイムにも満足しているけれど、今日はそれ以上に、YZR-M1に気持ちよく乗ることができたこと、そしてMotoGPでは初めて走るコースにもかかわらず初めから好感触と自信を持てたことがうれしいです。ここの路面は、ソフトコンパウンドとハードコンパウンドでは感触がまったく違うので、ハードを長く使い、最後になってソフトに交換しました。ヨハンのほうはソフトを多用して強さを見せたので、明日は僕も柔らかめのタイヤを十分に試したいと思っています。どうやらそれが、決勝用のオプションになりそうです。いずれにしても、今日は最高にうれしい一日で明日が楽しみです」

J・ザルコ選手談(初日フリー走行総合6番手/1分47秒674)

「ウイーク初日を好調のうちに終了し、明日以降の展開にも自信を持つことができました。僕らはソフトタイヤを中心にして作業に取り組み、好感触を得ることができ、ラップタイムもとても良かったです。午前中のセッションでは少し無理したところもあったが、午後からはマシンをより制御しやすくなり、走りが安定してきてエンジョイできるようになりました。でもとっても暑かったのでペースアップは簡単ではなかったし、グリップレベルが良い分、前回のヘレスと同じように、気温が高くなると難しくなってしまいます。それでもトップ10に入れたことが重要。明日のフリープラクティス第3セッションでもこの調子を維持してQ2に進みたいです。これからまた、データ分析を含めいろいろな仕事が待っているが、全体的にはとても満足しています。タイヤについてはソフトコンパウンドのチョイスも十分にあり得るし、それが表彰台を狙うための正しい選択になるかもしれないとも思っています。でもその決定は明日を待たなければなりません」

ページ
先頭へ