ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.04 5月3日 スペイン
RACE DATA
■大会名称:第4戦スペインGP
■開催日:2015年5月1日(金)フリー走行、2日(土)予選、3日(日)決勝
■開催地:ヘレス/スペイン
CIRCUIT DATA
■開設:1986年
■コース長:4.423km
■サーキットレコードラップ:1分39秒565(J・ロレンソ)
■サーキットベストラップ:1分38秒120(M・マルケス)
■2014年の優勝者:M・マルケス(ホンダ)
REPORT
MotoGP、ヨーロッパラウンドへ突入
2週間前の第3戦アルゼンチンGPでV・ロッシが優勝したMovistar Yamaha MotoGP。今週末は大西洋を渡ってヨーロッパ大陸へ移動し、ヘレス・サーキットで行われる今季初めてのヨーロッパラウンド、第4戦スペインGPに出場する。
ロッシは開幕から3戦で優勝2回、3位1回の大活躍。チャンピオンシップで6ポイントをリードしてランキングトップに立っている。ドーハ、テキサス、アルゼンチンと続いた勢いをそのままに、今回もまた成功の記録を伸ばすことが期待される。ヘレス・サーキットでは2001年、2002年、2003年、2005年、2007年、2009年と合計6勝。2008年、2014年は2位、2010年は3位を獲得している。
ロッシのチームメイトであるJ・ロレンソは、母国スペインのファンにその走りを披露する日を楽しみにしている。今シーズンは3戦終了時点でランキング4位。ここヘレスでは2010年と2011年に優勝、2012年に2位、2008年と2013年に3位を獲得。昨年は惜しくも4位に留まり表彰台を逃している。
ヘレス・サーキットはライダーにも観客にも最も人気のあるコースのひとつで、毎年、大勢のレースファンが世界中から集まってくる。1986年に建設され、その翌年に初めてのMotoGPを開催。安定した天候と美しい景色に恵まれ、例年、満員の観客が雰囲気を盛り上げる。全長4.423kmのコースはゆるやかな谷間にあり、自然の円形競技場のよう。そのため数々の高速コーナーやハードブレーキングのポイントでのオーバーテイクを見逃すことはない。
COMMENT
V・ロッシ選手談
「ヨーロッパに戻る気分は最高! 開幕からの3戦は必ずしも僕の好きなコースではなかったし、ヤマハとの相性もそれほど良くはなかったのに、YZR-M1が絶好調でとてもいいレースができた。アルゼンチンで優勝し、ランキングトップに立ってヘレスを迎えられるのはうれしいこと。でもそのことよりも、チームのみんなと一緒に素晴らしい仕事ができていることのほうが重要なんだ。これからも力を合わせて頑張っていく。チャンピオンシップはまだ先が長いからね! ヘレスは美しくて雰囲気も良く、大好きなコース。高速コーナーもとても気に入っている。これまでにもこのコースではいいレースができたので、今年もそうなるようにベストを尽くすよ」
J・ロレンソ選手談
「最初の3戦を終えて言えることは、ここまで期待通りというわけにはいかなかったけれど、シーズンはまだまだ続くということ。だからこれからもハードワークに集中し、より良い成績を得られるよう頑張っていく。そのために先週もトレーニングに励んできたんだ。そしていよいよ目の前に迫ったスペインGP。シーズンのなかで最も厳しく、また楽しみなレースだ。ついにヨーロッパへ、スペインへ戻って来た。母国のファンの前で、シーズン最初の表彰台を目指してベストを尽くすよ。コースは本当に素晴らしい。僕のM1でいい仕事をしたい」
M・メレガリ、チーム・ディレクター談
「海を越えての3戦を終え、ヨーロッパへ戻るのはいつも気分がいい。ヘレスでのレースは雰囲気が素晴らしく、特別な味わい。とくに今シーズンはチャンピオンシップをリードしているからなおさらだ。ライダーたちもYZR-M1も好調なので、最高の形でウイークをスタートできると確信している。アルゼンチンでの勢いを今回も引き続き維持できるだろう」