本文へ進みます

MotoGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.14 9月22日 エミリア・ロマーニャ

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第14戦エミリア・ロマーニャGP
■開催日:2024年9月21日(土)予選/スプリント
■開催地:サンマリノ/イタリア(4.226km)
■コースコンディション:ドライ
■予選 気温:22度/路面温度:30度
■スプリント 気温:23度/路面温度:35度
■PP:F・バニャイア(1分30秒031/ドゥカティ)
■FL:F・バニャイア(1分30秒792/ドゥカティ)

REPORT

SPRINT
クアルタラロが7位、リンスは体調不良で欠場

Monster Energy Yamaha MotoGPのF・クアルタラロは、第14戦エミリア・ロマーニャGPのスプリントで7位を獲得し、前日に設定した6~9位の目標を達成した。チームメイトのA・リンスは午前中のフリープラクティス第2セッションに出場が、体調不良によりそれ以降の走行を取りやめた。

クアルタラロはQ2で9番手を獲得し、グリッド3列目からスプリントをスタート。オープニングラップで果敢に攻め、M・ベゼッキ(ドゥカティ)と激しくバトルしながら7番手を確保した。続いてB・ビンダー(KTM)の背後に迫り、4台による6位争いを展開。最終ラップではビンダーに並んでいったが、前に出ることはできず7位でチェッカーを受けた。トップとの差は8.405秒だった。

この結果、クアルタラロは3ポイントを加算し、合計64ポイントでランキング14位。リンスは合計15ポイントでランキング20位となっている。Monster Energy Yamaha MotoGPは合計79ポイントでチーム・ランキング9位、ヤマハは合計75ポイントでコンストラクターズ・ランキング4位をそれぞれキープしている。

QUALIFYING RESULT

SPRINT RESULT

COMMENT

SPRINT
Monster Energy Yamaha MotoGP

F・クアルタラロ選手談(7位)

「素晴らしいレースになりました。今日は楽しんで走ることができました。ブラッド(ビンダー)をパスできなかったのは残念ですが、明日のメイン・レースで一歩前進できるよう期待しています。今日はスタートも良かったので、明日もうまく飛び出して、もう一度トップ6争いを目指します。マシンについては、何か所かの調整を考えています。コンディションが常に変化しているので、路面温度にも注意を払いながら対応していきます」

M・メレガリ(チーム・ディレクター)談

「ファビオ(クアルタラロ)はここまで非常に順調です。スマートに仕事を進めており、それが成果に結びついています。改善点が少しずつ具現化されてきたことが、チーム全員の励みになっています。今後も決して手を緩めることなく、ハードワークを続けていきます。今日はオーバーテイクに苦戦していたようなので、データを確認しながら、明日に向けて解決策を探っていきます。アレックス(リンス)の欠場はとても残念です。本人にとっても非常に辛いことなので、できるだけ早く完治し、健康を取り戻してくれることを祈っています」

ページ
先頭へ