本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.06 6月14日 カタルニア

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第6戦カタルニアGP
■開催日:2009年6月12日(金)1日目フリー走行、13日(土)予選、14日(日)決勝
■開催地:スペイン/カタルニア

CIRCUIT DATA

■開設:1991年
■コース長:4.727km
■サーキットレコードラップ:1分42秒358(2008年:D・ペドロサ)
■サーキットベストラップ:1分41秒186(2008年:C・ストーナー)
■2008年の優勝者:D・ペドロサ

REPORT

ロッシとロレンソともに準備万端

フィアット・ヤマハ・チームは今週末、第6戦カタルニアGPを迎える。第5戦はV・ロッシの地元、ムジェロでの開催だったが、今回はJ・ロレンソにとってのホームGPとなる。ロレンソとロッシは、それぞれランキング2位と3位につけており、今回も優勝争いの一角として期待されている。

スペインのマジョルカ島に生まれたロレンソは、レースキャリアのほとんどをバルセロナで過ごしてきた。昨年はロンドンに拠点を置いたが、今年はまた、愛する地元に戻って暮している。今シーズンはすでに2勝を挙げており、前回のムジェロでも2位獲得と健闘。ランキングでは2位につけており、トップのC・ストーナーをわずか4ポイント差で追っている。昨シーズンはプラクティス中の転倒で決勝を欠場したが、今年こそはホームGPでの表彰台獲得を目指したいところ。250ccクラス時代の優勝経験から、熱狂的でレース知識も豊富なスペインのファンの前での成功が格別な味わいとなることを知っているからだ。

一方のロッシにとっても、ここカタルニアは相性の良いサーキット。これまでに8回の優勝を挙げ、昨年と一昨年は2位を獲得している。昨年は予選9位の位置から見事な追い上げを見せたものの残念ながら優勝には届かなかったため、今年は表彰台中央への復帰を目標にしている。そしてロレンソとの間の5ポイント差を取り戻したいところだ。

このカタルニア・サーキットはムジェロに似て、非常に長いメイン・ストレートが特徴になっている。その他の部分は、中速コーナーとハイスピードコーナー、そしてふたつのタイトなヘアピンなどで構成される。加えて路面のバンク角の変化があるため、マシン・セッティングの面では、おもにシャシー・バランスが重視され、フロントのフィーリングが鍵を握ることになる。今シーズンはテストの回数が制限されているが、今回の決勝翌日の月曜には、開幕後初のテストが行われる予定である。シーズンのなかでも最も忙しい時期を目前に控えるが、マシン開発の面では非常に重要なチャンスとなる。

COMMENT

J・ロレンソ選手談-"大好きなコース"

「今シーズンはここまで、とても順調にきているんだけれど、まだ完璧というわけではない。ヘレスではストーナーをパスしようとして大きなミスもしてしまったしね。だから今度こそは、地元ファンの目の前でいい走りをしたいんだ!ルマンとムジェロは大変なレースになったが、やはりレースにはどんなことも起り得ることを改めて実感した。そして常に集中力を切らさず冷静でいることが大切だとわかったんだ。

僕らは今、故郷のマジョルカ島から一番近い大好きなサーキットでのGPを目前にしている。このコースでは僕はいつも好調で、初めて走ったのは125ccクラスだったけれど、そのときもグリッド2列目を獲得できたことを思い出すよ。今回の目標は、何よりもまず、昨年よりも良い週末にするということ。そして嫌な思い出はすべて忘れたいんだ。ムジェロは昨年よりいいレースができたので、バルセロナでもそうなるよう頑張りたい」

V・ロッシ-"スペインでふたつめの勝利を!"

「ムジェロは残念だったけれど、そのなかでもいくつかポイントを獲ることができたのは良かったと思う。これからシーズンの最も重要な時期を迎えるというときに、このポイントの意義はとても大きいはずなんだ。M1はまだ、僕の理想通りというところまでは仕上がっていないけれど、バルセロナは相性のいいコースなので、ここで最後の答がつかめるかもしれない。それに月曜日にはようやく、久しぶりのテストができるしね! バルセロナは、ムジェロやフィリップアイランドと並んで僕の好きなコースのひとつ。それだけにヘレスに続いてスペインでふたつめの優勝を目指しているんだ。気持ちを集中させ、ムジェロでの経験を生かせばきっと良い結果が得られると信じているよ。ルマン、ムジェロと続いたフラッグ・トゥ・フラッグのレースは、どうやら僕には合っていないようだから、今回こそ晴れてくれることを祈るばかり」

D・ロマニョーリ、チーム監督-"モチベーションは高い"

「ランキング2位でホルヘのホームレースを迎えられるなんて最高に素晴らしいこと。2戦続けていいレースができたことで強い手応えを感じていて、そのことが我々に大きなモチベーションを与えてくれているんだ。今シーズンはチャンピオン争いが非常に接近しているので、そのなかに残り、そして少しでも前に出て行くためには、コンスタントに表彰台を獲得することが必要だと考えている。前の2回は奇妙な天候にもかかわらず、いいレースができて良かったのだが、本当は誰でも‘普通のレース'がしたいはず。今回は、スペインの太陽に出会えるよう期待している」

D・ブリビオ、チーム監督-"目標は変わらない"

「我々はまだチャンピオンシップから外れたわけじゃなくて、依然としてトップ争いに非常に近いところにいる。そして今回は、何としても、前のふたりとの差を縮めていかなければならないと思っている。そのために今週末は、最大限の力を尽くして頑張らなければならない。バルセロナではいつも好調だが、今年は手強いライバルがたくさんいるので厳しいバトルになるだろう。月曜日には開幕以来、初めてのテストができる。シーズン後半戦に向けて、有用なデータを得るための貴重なチャンスになるだろう」

ページ
先頭へ