モトクロス世界選手権 MX2
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。
Rd.15 9月13日 ブラジル
RACE DATA
■大会名称:2009モトクロス世界選手権第15戦ブラジルGP
■カテゴリ:MX2
■開催日:2009年9月13日(日)
■開催地:ブラジル/カネリナ
■周回数:第1ヒート=20周、第2ヒート=20周
■天候:晴れ
■観客数:60,000人
REPORT
グァルネリがブラジルGPで6位
ヤマハ・モンスターエナジー・リッチ・モトクロス・チームのD・グァルネリはシーズン最終戦を6位で終え、ランキングは4位となった。
土曜日の練習走行と予選は、降り続いた激しい雨によってキャンセルとなったが、日曜日のサーキットは晴天に恵まれた。しかし、固い路面のジャンプとタイミング・セクションは、雨の影響によりラフで滑りやすい路面となっていた。
チームで5年間を過ごしたグァルネリは、両ヒートともにスタートは良くなかったが、その後力走を見せた。両ヒートをそれぞれ8位と4位で終え、ランキングは4位となった。チームメイトのL・ラリユはランキング13位。第1ヒートでは7位に入ったが、第2ヒートはトラブルによりポイント獲得はならなかった。
同じくヤマハ・モンスターエナジー・リッチ・モトクロス・チームのN・オバンは両ヒートとも走行しなかった。先週スイスで開催された国際レースに参加したオバンはここで転倒。ブラジルでは練習走行で腰痛を訴えていた。Yamaha 3C RacingのM・モンニは10位。イタリアMX2チャンピオンのモンニはランキングでは8位。2010年にはMX2 クラスを離れる。
Utag Yamaha.comは、M・ポコックのランキングが低いことと、Z・オズボーンがレースを走る体調ではなく、さらにランキングでも大きな影響がないことから、ブラジルGPには参加しない決定を下した。
2009年のMX2でランキング9位のオバンも、3シーズン所属し、2008年には1勝して選手権でもランキング3位に入る成績を残したイタリアチームを離れる。ラリユは13位。2010年の新しいYZ250Fでグランプリ参戦を続ける。一方、今年YZ250Fで唯一の勝利を挙げたオズボーンは世界選手権フル参戦の初年度をランキング23位で終えた。
オバン、グァルネリ、そしてオズボーンはそれぞれの国を代表して、3週間後にイタリア、フランチアコルタで開催される第63回モトクロス・オブ・ネイションズに参加する。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | M・ミュスカン | FRA | KTM | 39'54.282 |
2 | K・ロックゼン | GER | Suzuki | 0'01.840 |
3 | V・テイエ | FRA | KTM | 0'21.591 |
4 | S・フロサール | FRA | Kawasaki | 0'32.502 |
5 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 0'34.688 |
6 | G・ポラン | FRA | Kawasaki | 0'35.587 |
7 | L・ラリユ | FRA | Yamaha | 0'54.886 |
8 | D・グァルネリ | ITA | Yamaha | 1'06.759 |
9 | J・ロエランツ | BEL | KTM | 1'11.523 |
10 | S・シンプソン | GBR | KTM | 1'19.936 |
11 | J・ニコルズ | GBR | KTM | 1'21.293 |
12 | C・スーベイラ | FRA | Honda | 1'39.755 |
13 | M・モンニ | ITA | Yamaha | 1'44.966 |
14 | M・マディ | ITA | Suzuki | -1 Laps |
15 | S・ザノニ | BRA | Honda | -1 Laps |
16 | C・カストロ | BRA | Yamaha | -1 Laps |
17 | E・リマ | BRA | Honda | -1 Laps |
18 | G・タカハシ | BRA | Honda | -1 Laps |
19 | J・A・ブートロン | ESP | Suzuki | -1 Laps |
20 | H・アシュンカオ | BRA | Honda | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | M・ミュスカン | FRA | KTM | 39'25.265 |
2 | K・ロックゼン | GER | Suzuki | 0'01.696 |
3 | S・フロサール | FRA | Kawasaki | 0'01.900 |
4 | D・グァルネリ | ITA | Yamaha | 0'31.007 |
5 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 0'32.429 |
6 | J・ロエランツ | BEL | KTM | 0'32.898 |
7 | J・ニコルズ | GBR | KTM | 0'42.912 |
8 | M・モンニ | ITA | Yamaha | 0'59.629 |
9 | V・テイエ | FRA | KTM | 1'05.041 |
10 | S・シンプソン | GBR | KTM | 1'42.863 |
11 | C・スーベイラ | FRA | Honda | -1 Laps |
12 | T・ビラルディ | BRA | Honda | -1 Laps |
13 | J・A・ブートロン | ESP | Suzuki | -1 Laps |
14 | S・ザノニ | BRA | Honda | -1 Laps |
15 | M・マディ | ITA | Suzuki | -1 Laps |
16 | H・マーティン | VEN | Suzuki | -1 Laps |
17 | E・リマ | BRA | Honda | -1 Laps |
18 | J・G・フェリッペ | ARG | Kawasaki | -1 Laps |
19 | R・ロドリゲス | BRA | Honda | -1 Laps |
20 | G・タカハシ | BRA | Honda | -1 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | M・ミュスカン | KTM | 549 |
2 | R・ゴンカルブス | KTM | 500 |
3 | G・ポラン | Kawasaki | 437 |
4 | D・グァルネリ | Yamaha | 418 |
5 | K・ロックゼン | Suzuki | 390 |
6 | S・フロサール | Kawasaki | 332 |
8 | M・モンニ | Yamaha | 275 |
9 | N・オバン | Yamaha | 256 |
13 | L・ラリユ | Yamaha | 177 |
20 | E・ボブリシェブ | Yamaha | 108 |
23 | Z・オズボーン | Yamaha | 102 |
26 | A・ルピーノ | Yamaha | 56 |
34 | M・ポコック | Yamaha | 33 |
46 | D・フィッパーツ | Yamaha | 6 |
49 | C・カストロ | Yamaha | 5 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 659 |
2 | Kawasaki | 529 |
3 | Suzuki | 506 |
4 | Yamaha | 501 |
5 | Honda | 366 |
6 | TM | 14 |
COMMENT
D・グァルネリ選手談(8位/4位:総合6位)
「自分のペースは良かった。すごく良かったけど、残念ながらスタートが良くなかった! 第1ヒートはラインが1本しかなかったけど、12番手から7番手まで上がることができた。その後、軽く転倒して、あまり上位でフィニッシュできなかったんだけどね。第2ヒートでも精一杯追い上げて、ノーミスでゴールして4位に入った。このGPで唯一良くなかったのは、ここまで来る距離の長さだろうか。コースも人々も良かった。チームとはすごく良い5年間を過ごしたし、良い思い出もあるよ」
L・ラリユ選手談(7位/リタイヤ:総合13位)
「シーズンの終わり方としては良くもあり悪くもある。第1ヒートの走りは良かったけど、第2ヒートではハンドルバーのケーブルが緩んでしまい、ストップせざるを得なかった。自分にとっては浮き沈みのあるシーズンだったけど、たくさんのことを学んだ。1年目はタフな時もあるだろうということはわかっていた」
N・オバン選手談(欠場)
「先週、激しく転倒して頭を打った影響で首がすごく痛いんだ。練習走行で4、5周走ってみたけど、速く走ることはできなかった。15位辺りを走るかリタイヤするかで迷うより、走らないことを選んだ。がっかりだけど、今シーズンはこれで終わり、今はネイションズに集中しなければならない。イルアリオとメカニックと一緒にやれたのは良かったし、チームは家族みたいだった。厳しい時でも彼らはいつもそばに居てくれたので感謝している」