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全日本トライアル選手権 IAスーパー

ヤマハの参戦ライダー、マシンなど IAスーパーに関する情報をお届けします。

全日本トライアル選手権 IAスーパー

岩場、林の中や沢などを利用して作られたセクションを限られた時間で周回し、減点とクリーン数を争うトライアル競技。その国内最高峰が全日本トライアル選手権であり、1973年にスタートした。最高峰クラスは、IAスーパーで、国際A級ライダーの中でも特にレベルの高い10数人がエントリー。約4時間30分〜5時間という持ち時間の中で、他のクラス(国際A級、B級)よりも難易度の高い10前後のセクションを2〜3ラップした後、さらに難度の高いスペシャルセクション(SS)によって順位を決める。使用するマシンに排気量制限はないが、主に250ccの4ストロークマシンが主流となっている。

ヤマハは、全日本選手権がスタートした1973年、木村治男がチャンピオンを獲得。それ以来、最高峰クラスでは通算11回(2006年はヤマハエンジン搭載のスコルパ車)のチャンピオンに輝いている。

ライダー紹介

黒山 健一

YAMAHA FACTORY RACING TEAM

チーム

2016シーズンは、「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」から黒山健一が4ストロークマシン「TYS250F」でIAスーパーに参戦する。メカニックとアドバイザーは、黒山の弟である黒山二郎が務める。

黒山は、一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)が公認する全日本選手権で、通算11回というチャンピオン獲得記録を持っているトップライダー。しかし、2013年から3シーズン連続でランキング2位と、チャンピオンを逃しており、2016シーズンでは、通算12回目、2012年以来となるチャンピオン獲得を目指す。

マシン

TYS250Fi

ヤマハオフロードコンペティションモデルであるYZの4ストローク・FIエンジンをベースとし、トライアル専用にヤマハの最先端技術を投入して開発したエンジンを搭載するファクトリーマシン。2016シーズンの第6戦に投入し、黒山健一とともにデビューウィンを達成した。

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