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ヤマハ発動機株式会社

全日本ロードレース選手権 JSB1000

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。

JSB1000(全日本ロードレース選手権)

国内二輪ロードレースの最高峰である全日本ロードレース選手権は、1967年にシリーズ戦としてスタート。その最高峰クラスは、F750、GP500、スーパーバイクと、時代とともに変遷を続け2003年にJSB1000となった。現在、このほかのクラスとしては、J-GP2、ST600、J-GP3が開催されている。

マシンは、市販車(4気筒:600~1000cc、3気筒:750~1000cc、2気筒:850~1200cc)をベースに、レギュレーションに準じてモディファイを加えた専用マシンを使用。その性能は高く、最高速は300km/hを超えるなど、世界選手権に引けをとらないエキサイティングなレースが展開される。近年は、予選にノックアウト方式の採用、セミ耐久レースの開催、1大会2レース制の採用など、より見応えのある演出がなされている。

ヤマハは、GP500で3連覇を果たした平忠彦、藤原儀彦をはじめ、スーパーバイクでは吉川和多留、芳賀紀行、JSB1000では、最高峰クラスで史上最多となる6度のチャンピオンを獲得している中須賀克行ら、多くのチャンピオンを輩出している。

ライダー紹介

中須賀 克行

YAMAHA FACTORY RACING TEAM

野左根 航汰

YAMALUBE RACING TEAM

藤田 拓哉

YAMALUBE RACING TEAM

PROFILE PROFILE PROFILE

チーム

2016シーズンは、チャンピオン獲得を目指すヤマハのトップチーム「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」と、若手育成を担うユースチーム「YAMALUBE RACING TEAM」が参戦する。

「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からは、昨年、新型「YZF-R1」を駆り、全日本ロードレース史上初なる最高峰クラス4連覇、通算6度目のチャンピオンに輝いた中須賀克行が出場する。2016シーズンの目標は、中須賀自身が持つ記録を更新する5連覇の達成だ。

一方、「YAMALUBE RACING TEAM」からは、2015シーズンと同様、野左根航汰と藤田拓哉が出場。野左根は昨年、3回の表彰台に立ちトップライダーに仲間入りを果たすと、藤田は開幕戦で怪我を負い序盤出遅れたが、復帰後に表彰台を獲得し、確実に成長を遂げてきた。2016シーズンは、中須賀をお手本に、また互いに切磋琢磨しながら、昨シーズン達成できなかった2位以上の獲得が目標となる。

 

マシン

YZF-R1

「YZF-R1」は、“High tech armed Pure Sport”のコンセプトのもとMotoGPマシン「YZR-M1」の技術思想を織り込み、サーキット最速のポテンシャル目指して開発したスーパースポーツ。

「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」の「YZF-R1」は、この市販車をベースとしながら、定められたレギュレーションの範囲内で、エンジンや電子制御システムなど専用パーツにより戦闘力アップを行ったファクトリーマシンである。

「YAMALUBE RACING TEAM」の「YZF-R1」は、JSB1000のレギュレーションに準じてモディファイを行っているものの、育成というチームの位置づけからストック状態のパーツも多い仕様となっている。



 

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