創立・レース活動70周年記念 − ファクトリー体制の「YAMAHA RACING TEAM」が鈴鹿8耐に参戦!
※YZF-R1の画像はレース用のベース車両をもとに制作したイメージ画像です。
ヤマハ発動機株式会社は、3月20日、東京・丸の内の明治安田生命ビルにて、2025年のレース活動を紹介する「YAMAHA MOTORSPORTS MEDIA CONFERENCE」を開催しました。
当社は今年、1955年7月1日の創立から70周年、同年7月10日、「第3回富士登山レース」で開始したレース活動が70周年を迎えます。これを記念する活動の一つとして、2025年8月1-3日、三重県の鈴鹿サーキットで開催される日本最大級の二輪レース「2025 FIM世界耐久選手権 "コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会」に、2019年以来6年ぶりにファクトリー体制を復活し、参戦することを発表しました。
鈴鹿8耐へのファクトリー参戦は、世界が注目する日本の鈴鹿8耐で、日本メーカーである当社が勝利を目指しチャレンジする姿を通して、世界中に感動を届けることを目的とします。
参戦車両となる「YZF-R1」はその象徴として、1964年のロードレース世界選手権で初めて使用し当社レーシングマシンの伝統的なカラーリングの一つであるホワイト×レッドを採用。そのデザインは1999年、世界500台限定で発売し、同年の鈴鹿8耐に参戦した「YAMAHA RACING TEAM」の「YZF-R7」にインスパイヤされて新たにリデザインした特別なものとなります。
チーム名は1990年代後半の当社ファクトリーチームが使用した「YAMAHA RACING TEAM」とするほか、チームロゴも当時のロゴをモチーフにアップデートしたデザインを採用。さらにライダーやチームスタッフが着用するウエアやチームガレージも1999年のデザインをベースにトータルコーディネートしています。
ライダーラインアップは、全日本ロードレース選手権の最高峰クラスとなるJSB1000に参戦し、通算89勝、12回のチャンピオンを獲得したほか、鈴鹿8耐でも4度の優勝経験を持つ中須賀克行選手を日本代表として起用。残る2人はMotoGP世界選手権やスーパーバイク世界選手権に参戦するヤマハライダーから選抜する予定で、決定次第、スペシャルサイトでも発表しますので、ご期待ください。
チーム監督は、1999年に「YZF-R7」で鈴鹿8耐に出場。同年、全日本の最高峰であったスーパーバイクでは「YZF-R7」でチャンピオンに輝いた1990年代を代表する当社のファクトリーライダーである吉川和多留氏が務めます。
1999 YZF-R7
「YZF-R7」は、クランクケース一体式シリンダー、チタン製コンロッド、ツイン・インジェクターを採用したコンパクト三軸配置の新開発エンジンを、アルミ製デルタボックスIIフレームに搭載。さらにオーリンス製倒立フロントフォークとリアサスペンションを装備するなど、スーパーバイク世界選手権や全日本ロードレース選手権に参戦することを前提にした特別仕様です。
鈴鹿8耐には、1999年から2002年までヤマハトップチームのマシンとして使用。1999年の芳賀紀行/R・ラコーニ組、2002年の吉川和多留/辻村猛組が獲得した4位が最高位です。
一方、当時の全日本ロードレース選手権の最高峰スーパーバイクでは、吉川氏が1999年のデビューイヤーにチャンピオンを獲得。スーパーバイク世界選手権では2000年に芳賀氏がランキング2位を獲得しました。