本文へ進みます
サイト内検索
NEWS

YART、3人が5秒台をマーク、チームベストを更新し予選3番手を獲得

トップ10トライアルが急遽、中止となり、代わりにトップ10トライアルの参加チームによる40分間の計時予選にて、上位10台のグリッドを決めることとなった。#7 YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team(以下YART)はこのセッションで3人それぞれがアタック。全員が2分5秒台を記録して、チームの総合力を示しながら、予選3番手を獲得した。

計時予選、トップバッターを務めたのは、ここまでのチーム最速タイムを記録しているニッコロ・カネパ。ニュータイヤを装着してアタックすると、2分5秒981をマーク。昨日のベスト2分5秒863には及ばなかったが、Team HRCに続く2番手につけてアタックを終了した。

これに続いて登場したのが、マービン・フリッツ。昨日の予選では5秒台に迫る2分6秒138を記録していることから、5秒台を目標に出撃。非常に緊張するアタックになったが、このプレッシャーを跳ね除けて自己ベスト、カネパのチームベストを更新する2分5秒776を叩き出した。しかし、ライバルの一つであるKawasaki Racing Team Suzuka 8Hがタイムを更新したことで、ポジションは3番手に後退してしまう。

そして最後に登場したのがカレル・ハニカ。公式予選では自身の1本目に転倒があり、さらに2本目には降雨もあって満足にアタックすることができず、ベストも2分20秒台にとどまっていた。そして本来、トップ10トライアルであれば、ハニカには走行の機会はなかったが、計時予選となったことで走行の機会を得ることとなったのだ。

そのアッタクでは1本目は6秒台にとどまったが、2本目に入ると各セクションで好タイムを連発すると、自己ベスト、そしてマービンが更新したばかりのチームベスト、そしてヤマハの8耐最速タイムも更新する2分5秒769をマーク。全体では、Team HRCの2'04.934、Kawasaki Racing Team Suzuka 8Hの2'05.149には及ばなかったが、3番手を獲得。また、ライダーを絞ってアタックしたチームもある中で、3人全員が5秒台を記録するなど、EWCレギュラーチームとしての力を示すとともに、耐久マシン・ライダーの力を証明。明日の決勝では、EWCレギュラーチームの最上位、YART初となる表彰台獲得に挑む。

予選3番手:YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team(2分5秒769)

カレル・ハニカ選手談

「昨日の転倒での痛みがちょっと残っていましたが、今日普通に走れてびっくりしました。でも、ドライで走ったのが昨日の朝だけだったので、とても緊張しました。最初のラップはよくありませんでした。2周目は速かったけどミスをいっぱいしました。でも鈴鹿8耐でのヤマハ最速タイムを出せてとても嬉しく思います。予選3番手にも満足しています。そして、最初の2日間、とにかくドライでレースペースを改善できているし、昨日は夜も、雨も、強いことを証明したと思います。決勝では、強い2チームと戦うわけですが、YARTは一番ライダー3人のタイムが近くペースが同じぐらいなので、それが強みになると思います。明日はすべてを出し切って、チームを信じて、頑張ります」

マービン・フリッツ選手談

「とてもいい感じでした。2分5秒7というタイムを見た時は、ヘルメットの中にニコニコしていました。チームの仕事を誇りに思うし、チームメイトの仕事も素晴らしいものでした。全員5秒台ですよ。僕たちは恐らく3人のレベルが一番高いチームです。
レースでは集中しないといけません。YARTにとって初の表彰台が目標ですが、まずはEWCのことを考えて、FCCとSERTよりも上位でフィニッシュしたいと思います。それが一番大事なことです。もちろん8時間は長いし、明日の天気はどうならかわかりませんし、何があってもおかしくはありませんが、ドライもウェットも速いしセッティングもばっちりです。EWCでたくさんの経験を強みにして、集中し、プッシュせず、ミスを起こさず表彰台を目指します」

ニッコロ・カネパ選手談

「順位については満足だし、全員5秒台に入れて本当にチームとチームメイトを誇りに思います。ここに来る前は、みんな5秒台が出るとは思っていませんでしたが、3人とも実現したのはすごいことです。考えるだけで鳥肌が立ちます。自分のラップですが、もっといけたと思いますがそれが大事ではありません。一番大事なのはペースで、3人とも同じラップタイムであること。僕たちはEWCでの経験をいっぱいもっているから、その経験を生かして頑張りたいと思います。
目標は表彰台ですが、それ以上も大歓迎です。表彰台はYARTにとっては初めてだし、24時間レースを走るバイクでファクトリーと戦えるのは素晴らしいことです。僕たちにはプレッシャーがありませんが、他のチームにあると思うので、明日は集中し自分たちのペースで走ります」

マンディ・カインツ監督談

「3人のタイムがこんなに近いチームは私たちだけです。大変満足しています。大きなトラブルがなく、プラン通りとなりました。YARTの3人はEWCで最も早いライダーだと分かっています。だからいつもポールポジションを取れるのです。3人のタイムが近いだけでなくR1も完璧です。そして完璧なタイヤあり、結果に現れています。 レースは予測できません。ライダーが多く、天気は変化しやすく、路面コンディションは変わりやすく、ペースカーもあるし、何があってもおかしくありません。だから私たちは、最善の準備をしてきました。今のところは全部完璧なので、レースも完璧になるといいけれど、後はコントロールできないので、運にまかせます。レースではファクトリーの2台を意識せず、できるだけ安全に自分たちのレースをするだけです」

Pos.No.TeamMachineTime
133Team HRCHonda2'04.934
210Kawasaki Racing Team Suzuka 8HKawasaki2'05.149
37YART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCYamaha2'05.769
45F.C.C. TSR Honda FranceHonda2'06.204
573SDG Honda RacingHonda2'06.409
672Honda Dream RT SAKURAI HONDAHonda2'06.564
717Astemo Honda Dream SI RacingHonda2'06.607
825Honda Sofukai Suzuka RacingHonda2'06.668
937BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMBMW2'06.897
102EVA RT 01 Webike TRICKSTAR KawasakiKawasaki2'08.033
ページ
先頭へ