全日本ロードレース選手権 JSB1000
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。
Rd.02 4月18日 鈴鹿2&4
RACE DATA
■大会名称:2010全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦鈴鹿2&4
■カテゴリ:JSB1000/J-GP2クラス
■開催日:2010年4月18日(日)
■会場:鈴鹿サーキット(5.821Km)
■観客: 30,500人
■天候:うす曇り ■コース:ドライ
■周回数:14周 ■出走台数:39台 ■完走台数:34台
■PP:秋吉 耕佑(ホンダ/2分07秒656)
■FL:高橋 巧(ホンダ/2分08秒298)
※( )内はJ-GP2での順位
REPORT
中須賀克行&YZF-R1が3位表彰台
チェッカー時には上位3選手が横一線に並ぶ接戦となった決勝、「YSP Racing Team with TRC」からYZF-R1を駆り出場の中須賀克行はトップと僅か0.067秒差の3位でゴールした。
14周の決勝、ポールシッター秋吉耕佑(ホンダ)と予選2番手の中須賀が好スタートを切り、さらに予選3番手の高橋巧(ホンダ)が続く。この3人がオープニングラップからトップグループを形成。0.5秒差内で周回を重ね、9周目のカシオトライアングルで中須賀が秋吉をパスしてトップに浮上する。その後、11周目には高橋が秋吉をパスして2番手に浮上。中須賀、高橋、秋吉の順で迎えたラストラップ。ダンロップコーナーで中須賀は高橋に先行を許して2番手に後退。しかしデグナーカーブまでに中須賀は再びトップの座を奪い返す。ところがスプーンカーブでは、また高橋がトップに立ち、続く130Rで中須賀は秋吉にもパスされて3番手に後退。最後のコーナー、カシオトライアングルでは秋吉がトップに立ち、高橋、中須賀が続き最終コーナーを駆け下りてくると、3人のライダーはほぼ横一線でチェッカー。優勝は僅差で秋吉。2位の高橋とは0.074秒差。中須賀は、優勝の秋吉から0.141秒差で3位となった。
RESULT
順位 | ライダー | チーム | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 秋吉 耕佑 | F.C.C.TSR | Honda | 30'10.025 |
2 | 高橋 巧 | MuSASHiRTハルク・プロ | Honda | 30'10.099 |
3 | 中須賀 克行 | YSPRacingTeamwithTRC | Yamaha | 30'10.166 |
4 | 柳川 明 | TEAM GREEN | Kawasaki | 30'27.261 |
5 | 亀谷 長純 | DREAM RT 桜井ホンダ | Honda | 30'38.645 |
6 | 武田 雄一 | TAIRA Racing | Yamaha | 30'42.259 |
7 | 浜口 俊之 | クラウン警備保障RACING | Honda | 30'51.321 |
8 | 高橋 英倫 | BEET RACING | Kawasaki | 31'01.611 |
9 | 新庄 雅浩 | MotoMap SUPPLY | Suzuki | 31'01.732 |
10 | 須貝 義行 | チームスガイレーシングジャパン | Ducati | 31'14.066 |
11 | 武石 伸也 | TRICK☆STAR RACING | Kawasaki | 31'14.939 |
12 | 東村 伊佐三 | RS-ITOH&ASIA | Kawasaki | 31'26.810 |
13 | 高橋 孝臣 | MOTO BUM HONDA | Honda | 31'30.083 |
14(1) | 小西 良輝 | MuSASHiRTハルク・プロ | Honda | 31'32.552 |
15(2) | 山口 辰也 | モリワキクラブ | Honda | 31'33.191 |
16 | 中村 知雅 | 中村Eng&ジャパンプランニング | Honda | 31'43.544 |
17 | 稲垣 誠 | Team 橋本組 | Suzuki | 31'43.623 |
18 | 谷 誠士郎 | PURI・PURI-R&BMS | Honda | 31'45.491 |
19 | 北口 浩二 | クラウン警備保障RACING | Honda | 31'49.118 |
20 | 吉田 光弘 | Honda緑陽会熊本レーシング | Honda | 31'49.442 |
21 | 久保山 正朗 | Honda浜友会浜松エスカルゴ | Honda | 32'07.626 |
22 | 松井 秀樹 | 鈴鹿コミュニティーレーシングチーム | Honda | 32'07.637 |
23(3) | 生形 秀之 | エスパルスドリームレーシング | Suzuki | 32'10.435 |
24 | 原田 洋孝 | R.S.ガレージハラダ姫路 | Kawasaki | 32'10.492 |
25(4) | 宇井 陽一 | 41PLAN/PRO-TEC | Yamaha | 32'11.505 |
26(5) | 黒川 武彦 | 松本クリニックVIPBスピード | Kawasaki | 32'23.980 |
27(6) | 高橋 江紀 | バーニングブラッドRT | Honda | 30'15.746(-1Lap) |
28 | 深見 貴広 | クレバーウルフレーシング | Yamaha | 30'15.95(-1Lap) |
29(7) | 鈴木 慎吾 | MOTO WIN RACING | Honda | 30'25.756(- 1Lap) |
30 | 柳生 和男 | チーム・エッチングファクトリー | Yamaha | 30'35.758(-1Lap) |
31 | 今津 比呂志 | プラスワン MCRT | Kawasaki | 30'40.786(-1Lap) |
32 | 樋口 幸博 | T・モトキッズ | Yamaha | 30'41.093(-1Lap) |
33 | 澤村 元章 | 磐田レーシングファミリー | Yamaha | 31'11.538(-1Lap) |
- | 吉田 和憲 | icu&ジュームラジャパン.c RT | Yamaha | 16'14.452(- 6Laps) |
- | 藤田 拓哉 | DOG FIGHT RACING | Yamaha | 26'54.071 (- 5Laps) |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | 高橋 巧 | Honda | 47 |
2 | 中須賀 克行 | Yamaha | 40 |
3 | 亀谷 長純 | Honda | 38 |
4 | 柳川 明 | Kawasaki | 36 |
5 | 武田 雄一 | Yamaha | 31 |
6 | 秋吉 耕佑 | Honda | 27 |
7 | 新庄 雅浩 | Suzuki | 27 |
8 | 高橋 英倫 | Honda | 26 |
9 | 東村 伊佐三 | Kawasaki | 21 |
10 | 須貝 義行 | Ducati | 21 |
COMMENT
中須賀克行選手談(3位)
「レース前半はタイヤを温存しようと思っていたけれど、路面温度が想定外に上がってしまい消費が早かった。それでトップに立って様子を見たけれど、今度は風が強くてタイヤの摩耗が進んでしまった。13周目のカシオトライアングルでミスしてしまいペースを乱したが、ベストは尽くせたと思っている。3月上旬のテストで痛めた肩は、かなり回復してきているので、次のオートポリスではもっと攻撃的な走りができると思う」
平忠彦チームマネージャー談
「100%ではないけれど、体も回復してきて、本来の鋭いライディングが戻ってきました。またマシンもうまく仕上がった状態でレースに臨むことができました。レースでは、スタートから2番手につけて、9周目にトップに立ってタイヤ温存につとめましたが、13周目のカシオトライアングルでミスしてしまい、そこでペースを乱してしまったようです。しかし、これだけの接戦は珍しく、優勝は逃しましたが、いいレースができたし、今後につながるレースになりました。110名以上の大応援を結成してサーキットに駆けつけてくれたYSPのファンのみなさん、そしてスポンサーのみなさん、応援ありがとうございました」
板矢耕平監督談(YSP大阪鶴見)
「ものすごいレースで、中須賀選手は素晴らしい3位だったと思います。レースを見ていて、初めて手に汗をかきましたし、途中で涙が出てくるほどでした。ピットやレース前のスターティングクリッドでの緊張感は、テレビでは伝わらないもので、サーキットならではの興奮の連続でした。これだけのレースを見せていただいて、応援団のみなさんも喜んでくれていると思います。これからも応援していきますので、中須賀選手、そしてチームスタッフのみなさんには頑張っていただきたいと思っています」