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レース情報

全日本ロードレース選手権 JSB1000

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。

Rd.05 8月26日 SUGO

RACE DATA

■大会名称:2007全日本ロードレース選手権第5戦
■カテゴリ:JSB1000クラス
■開催日:2007年8月26日(日)
■会場:スポーツランドSUGO(3.7375km) ■観客:13,500人
■天候:晴れ ■気温:31度 ■コース:ドライ
■周回数:20周(第2レース=10周) ■参加台数:30台 ■出走台数:30台
■PP:酒井大作(スズキ/1分28秒272)
■FL:渡辺篤(スズキ/1分28秒589)

REPORT

波乱のレースで阿部6位、中須賀10位

ST600での赤旗中断の影響で、決勝が25周から20周へ周回数減で開始されたJSB1000クラス。決勝は、スタートを3回やり直すという波乱の展開。スタート直後の第1コーナーで多重クラッシュが発生し、赤旗が提示されて中断となる。再スタートのレースは、予選グリッド順で再び開始され、YSP&PRESTOレーシングの中須賀克行は8番手、ワイズギア・レーシングの阿部典史は6番手でオープニングラップを終了。その後レースは、酒井大作(スズキ)と柳川明(カワサキ)が首位争いを展開、阿部と中須賀はペースを上げられずにいた。そして中盤12周目のレインボーコーナーで、転倒者がコース上から動けなくなったことから、再び赤旗が提示されてレースは中断となる。

中断後、残り10周で争われた第2レースは、スターティングポジションを中断前までの順位で開始。ここでも再び酒井が飛び出し、これを渡辺篤(スズキ)と阿部が追う展開となった。オープニングラップを4位で終えた阿部だが、その後はペースを上げられずに徐々に後退。また中須賀は、終始厳しい展開を強いられる。結局、優勝は渡辺、そして酒井、柳川、安田毅史、手島雄介(ともにホンダ)に続き、阿部が6位でチェッカー。中須賀は、10位でレースを終えた。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 渡辺 篤 ヨシムラスズキwithJOMO Suzuki 14'57.694(10Laps)
2 酒井 大作 ヨシムラスズキwithJOMO Suzuki 14'57.874
3 柳川 明 TEAM GREEN Kawasakai 14'58.433
4 安田 毅史 急募.com HARC-PRO Honda 15'02.769
5 手島 雄介 TEAM HRC Honda 15'03.388
6 阿部 典史 ワイズギア・レーシング Yamaha 15'09.863
7 亀谷 長純 Team 桜井ホンダ Honda 15'11.808
8 山口 辰也 モリワキMOTULレーシング Honda 15'12.722
9 横江 竜司 RT仙台森くま 蔵王の秘湯峩々温泉 Yamaha 15'18.007
10 中須賀 克行 YSP&PRESTOレーシング Yamaha 15'18.373
11 徳留 和樹 ホンダドリーム無限RT Honda 15'18.570
12 今野 由寛 Deotex PANTHERA Suzuki 15'22.007
13 波多野 祐樹 Moto Map SUPPLY Suzuki 15'22.198
14 津田 一磨 Team桜井ホンダ Honda 15'36.666
15 山中 正之 Tele'ウルフマンヨリハルMCR Honda 15'41.516
16 本田 晃司 マルマエ・レーシングサプライ Suzuki 15'44.960
17 刈田 庄平 RS-ITOH&KAZE Kawasaki 15'45.608
18 野寄 真二 ホンダ浜友会浜松エスカルゴ Honda 15'47.535
19 磯谷 晋一 Tele'ウルフマンヨシハルMCR Honda 15'53.799
20 原田 洋孝 R.S.ガレージハラダ姫路 Kawasaki 15'58.567
21 小林 敦之 ホンダ・ブルーヘルメットMSC Honda 16'00.514

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 渡辺 篤 Suzuki 97
2 柳川 明 Kawasaki 94
3 山口 辰也 Honda 84
4 阿部典史 Yamaha 82
5 安田毅史 Honda 77
5 酒井大作 Suzuki 77
10 中須賀 克行 Yamaha 51
13 大崎 誠之 Yamaha 36
19 横江 竜司 Yamaha 12

COMMENT

阿部典史選手談(6位)

「JSB1000クラスだけではなく、全体的に赤旗が続いて大変な一日でした。3回もスタートがあったので、鈴鹿8耐を思い出しましたね。しかしどのレースも集中して走ることができたし、大幅にペースを落とすことなく走り切り、6位でチェッカーを受けられたので、まずまずといったところです」

伊藤巧監督談(ワイズギア・レーシング)

「マシンを含めたチームの総合力として、こうした荒れたレースで6位に入れたのは悪くないと思っています。もちろん、まだまだやらなければならないことは沢山あるし、チームとして戦闘力を上げていかなければなりません。とくに最終戦の鈴鹿は2ヒート制だし、さらに上に行けるように頑張ります」

中須賀克行選手談(10位)

「事前テストからレースウイークまで、マシンのセッティングを詰めることができませんでした。最終的に決勝日の朝のフリー走行で、セッティングを大きく変更し、これで少しだけ光が見えた感じだったけれど、結果的には踏ん張りが効きませんでした。次戦の岡山国際と鈴鹿は得意なコースなので、何としてでも結果につなげたいです」

水谷清孝テクニカルディレクター談(YSP&PRESTOレーシング)

「鈴鹿8耐の流れを持ち込みたかったのですが、タイムが伸び悩み、行き詰まってしまった感があります。予選終了後に、マシンのセッティングを大きく変え、これがいい方向に出ましたが、レースを闘えるレベルに引き上げることはできませんでした。今後、しっかりテストして、今回の流れを変えたいと思っています」

成田真里子監督談(YSP青森中央)

「試乗会でスポーツランドSUGOのコースに立ったことがありますが、まるで緊張感が違うし、グリッドに立ったときは喉がカラカラになってしまいました。中須賀選手は10位となりましたが、こうした波乱のレースは、なかなか見ることができないし、いい体験となりました。シーズンは残り2レースですが優勝を目指して頑張って欲しいです」

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