本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

全日本ロードレース選手権 JSB1000

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。

Rd.01 4月1日 もてぎ

RACE DATA

■大会名称:2007全日本ロードレース選手権第1戦
■カテゴリ:JSB1000クラス
■開催日:2007年4月1日(日)
■会場:ツインリンクもてぎ(4.801km) ■観客:10,600人
■天候:晴れ ■コースコンディション:ドライ
■周回数:20周 ■参加台数:38台 ■出走台数:31台
■PP:亀谷長純(ホンダ/2分01秒478)
■FL:渡辺篤(スズキ/1分51秒721)

REPORT

YZF-R1の阿部が5位、中須賀が6位入賞

12年9カ月ぶりに全日本出場となるワイズギア・レーシングの阿部典史は予選2番手。YSP&PRESTOレーシングの中須賀克行は、事前テストでは好調をアピールしていたが、今回からJSBで採用となったノックアウト方式(※)の予選では、ウエットの中でオーバーランするなど、結局4列目11番手スタートで決勝を迎えた。

決勝は前日の10度前後の気温から一気に20度前後まで上昇。この気候の急変は各選手を苦しめることになった。好スタートを切ったのは阿部。そして柳川明(カワサキ)、森脇尚護(ホンダ)、亀谷長純(ホンダ)、中須賀が続く。序盤はこの4人がトップ集団を形成するが、5周目から山口辰也(ホンダ)が加わりトップ争いはさらに接近戦となる。

続く6周目からは、中須賀と阿部のタイムが伸び悩み徐々に後退。その後、中須賀と阿部は渡辺篤(スズキ)にパスされ、結局、阿部が5位、中須賀6位でチェッカーを受ける。なおレースは渡辺が制し、山口が2位、3位に森脇が入った。

※ノックアウト方式予選
予選セッションは第1~第3と各15分3回が行われる。第1セッションは全車出走し上位3名の平均タイムの107%をクリアできない場合は予選落ち。上位31台は第2セッション走行資格を得る。また22番手以降のグリッドがタイム順に決定する。続く第2セッションでは第1セッションを通過した選手が走行、タイム順に10~21番のグリッドが確定。上位9台は第3セッション走行資格を得る。第3セッションではポールから9番手までがタイム順に決まる。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 渡辺 篤 ヨシムラスズキwithJOMO Suzuki 37'39.056
2 山口 辰也 モリワキMOTULレーシング Honda 37'40.290
3 森脇 尚護 モリワキMOTULレーシング Honda 37'40.834
4 柳川 明 TEAM GREEN Kawasaki 37'41.208
5 阿部 典史 ワイズギア・レーシング Yamaha 37'46.922
6 中須賀 克行 YSP&PRESTOレーシング Yamaha 37'48.343
7 亀谷 長純 Team 桜井ホンダ Honda 37'48.956
8 秋吉 耕佑 WINs SUZUKI R.T Suzuki 37'58.358
9 酒井 大作 ヨシムラスズキwithJOMO Suzuki 38'02.173
10 安田 毅史 team HARC-PRO. Honda 38'02.242
11 大崎 誠之 SP忠男レーシングチーム Yamaha 38'06.301
12 徳留 和樹 ホンダドリーム無限RT Honda 38'09.405
13 手島 雄介 TEAM HRC Honda 38'19.509
14 辻村 猛 F.C.C.TSR Honda 38'22.235
15 今野 由寛 Deotex PANTHERA Suzuki 38'26.997
16 波多野 祐樹 Moto Map SUPPLY Suzuki 38'27.780
17 須貝 義行 KEIHINKoharaR.T. Honda 38'39.352
18 津田 一磨 Team桜井ホンダ Honda 38'44.396
19 山中 正之 Tele ウルフマンヨシハル Honda 38'47.489
20 苅田 庄平 RS-ITOH&KAZE Kawasaki 39'11.168

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 渡辺 篤 Suzuki 25
2 山口 辰也 Honda 22
3 森脇 尚護 Honda 20
4 柳川 明 Kawasaki 18
5 阿部 典史 Yamaha 16
6 中須賀 克行 Yamaha 15
11 大崎 誠之 Yamaha 10

COMMENT

阿部典史選手談(5位)

「開幕までのテスト期間は短かったが順調にこなせた。予選は初めてのノックアウト方式だったが、ウエットでの走行となりどうなることかと思っていた。でも2番手になれて、まずはパフォーマンスを発揮できたと思う。決勝はスタートでトップに立つことができたが、車体が詰め切れていなかったため、そこからベースを上げることができなかった。結果には、正直がっかりしている。次は鈴鹿までには事前テストがあるので、そこでマシンをキッチリと作りこみ臨みたいと思う」

中須賀克行選手談(6位)

「とにかく天候に左右されてしまった。決勝日にここまで気温が上がるとは想定外。しかし最後までキッチリと走り切りきることで課題も見えた。今後は今日のデータを元にして開発を進めたい」

水谷清孝テクニカルディレクター談(YSP&PRESTOレーシング)

「決勝日は今までのテストで経験のないほどに気温・路面温度が上昇し厳しい環境となった。しかし今日のレースでもてぎ用のセッティングや、今後の方向性を確認することができた。次戦は中須賀選手が得意とする鈴鹿なのでチーム一丸となって結果に結びつけたいと思う」

大場常匡監督談(YSP川口店長)

「私自身はレーサーレプリカ世代。プライベートでSUGOを走ったりしていますが、やはり全日本のスターティンググリッドは迫力とドキドキ感が違います。今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。今後もみなさんの活躍を期待しています」

ページ
先頭へ