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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.03 4月23日 スペイン

RACE DATA

■大会名称:スーパーバイク世界選手権第3戦スペイン大会
■開催日:2006年4月23日(日)
■開催地:スペイン/バレンシア(1周4.005km)
■観客数:42,000人
■天候:晴れ ■気温:20度
■周回数:23周(92.115km)×2
■PP:T・コルサー(スズキ/1分34秒920)
■FL:T・コルサー(スズキ/1分35秒374)

REPORT

YZF-R1の阿部典史が両レース4位の活躍!

ヤマハモーター・フランスの阿部典史は、今回は新しいエンジンスペックを採用して好走を見せ、両レース4位と健闘した。阿部は両レースともに好スタート。同じくヤマハの芳賀紀行とバトルを展開した。第2レースでは一時3番手に上がり、スーパーバイクでの初表彰台獲得を目前にしていたが、最終ラップにL・ランジー(ドゥカティ)に抜かれて4位となった。

ヤマハモーターイタリアの芳賀紀行とA・ピットはマシンのセッティングに苦しんでいた。芳賀はレースのほとんどを3番手で走行しながら終盤でランジーと阿部に抜かれる展開。第1レース終了後にセッティング変更や電気系パーツの交換を行なうと、第2レースでは2位争いを展開した。ところが終盤でペースダウン、第1レース同様にランジーと阿部に先行されて5位となった。表彰台こそ逃したが、両レース5位の成績でシリーズポイントを着実に伸ばし、ランキングをふたつ上げて4位となった。

一方のピットはフロントのグリップ不足に悩み、第1レース10位、第2レース9位でレースを終えた。またヤマハモーター・フランスの中冨伸一が両レース12位と健闘。第1レースは単独走行となったが、第2レースではA・バロス(ホンダ)、J・トースランド(ホンダ)らと10位争いを展開。バロスはその後後退したが、トースランドとは最終ラップまでバトルを繰り広げ、コンマ1秒及ばず12位でゴールした。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1T・ベイリスAUSDucati37'4.634
2T・コルサーAUSSuzuki2.765
3L・ランジーITADucati14.225
4阿部 典史JPNYamaha17.126
5芳賀 紀行JPNYamaha18.225
6加賀山 就臣JPNSuzuki18.495
7R・チャウスESPDucati22.693
8R・ラコーニFRAKawasaki24.233
9J・トースランドGBRHonda28.799
10A・ピットAUSYamaha28.946
11A・バロスBRAHonda34.558
12中冨 伸一JPNYamaha37.151
13M・ファブリツィオITAHonda43.368
14D・デゲアESPHonda45.753
15F・フォレFRASuzuki46.586

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1T・ベイリスAUSDucati37'6.508
2T・コルサーAUSSuzuki0.790
3L・ランジーITADucati15.133
4阿部 典史JPNYamaha16.004
5芳賀 紀行JPNYamaha16.929
6F・ニエトESPKawasaki17.056
7C・ウォーカーGBRKawasaki19.967
8R・ラコーニFRAKawasaki21.395
9A・ピットAUSYamaha21.801
10M・ファブツィオITAHonda32.166
11J・トースランドGBRHonda32.259
12中冨 伸一JPNYamaha32.355
13F・フォレFRASuzuki32.648
14A・バロスBRAHonda33.875
15S・マーティンAUSPetronas38.052

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1T・ベイリスDucati125
2T・コルサーSuzuki103
3J・トースランドHonda86
4芳賀 紀行Yamaha64
5A・バロスHonda62
6A・ピットYamaha58
8阿部 典史Yamaha40
20中冨 伸一Yamaha8
23S・ジンバートYamaha3

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1Ducati126
2Suzuki113
3Honda91
4Yamaha84
5Kawasaki40
6Petronas4

COMMENT

阿部典史選手談(4位/4位)

「両レースともにいい成績だったのでハッピー。第2レースのほうがフィーリングは良かったが、トップの2台が序盤から逃げてしまい、どうすることもできなかった。まずランジーを捉え、次に芳賀をパスしたあと差を広げたいと思ったが、タイヤがスピンしてしまってペースが上がらなかった。終盤はドゥカティ勢が好調だったようだ。表彰台を逃したのは残念だったが、前の2戦に比べればずっといいので満足している」

芳賀紀行選手談(5位/5位)

「予選のときから、厳しいレースになることはわかっていた。セッティングの問題があり表彰台を狙うような戦いはとてもできなかった。第1レースはトラクション不足があったものの3位を狙っていけると思っていたが、その後パワーが落ちてペースが上がらなかった。第2レースはフィーリングが良くなって前のほうへ行けたが、終盤にまた問題が出て順位を下げてしまった」

A・ピット選手談(10位/9位)

「予選後と第1レース終了後にマシンに手を加えたが、依然としてフロントグリップの問題が解決できなかった。最初の10ラップはとても好調なのに、それを過ぎるとプッシュすることができなくなってしまう。トースランドやラコーニと競り合うことができたというのに、フロントに自信が持てず、彼らをパスするまでには至らなかった」

中冨伸一選手談(12位/12位)

「両レースでポイントを獲得することができて嬉しい。これまでの2戦よりもマシンが格段に良くなっていたので、速く走れたし好バトルもできた。ここでのテストが結果に繋がった」

M・メレガリ、ヤマハモーターイタリア・WSB・チーム監督談

「厳しいレースだった。紀行のマシンは電気系トラブルがありエンジンパワーに影響した。第1レース終了後にセンサーを交換したが、問題は解決できなかった。アンドリューはフロントのグリップに問題があったものの、よく頑張ってポイントを取った。ここバレンシアはあまり相性が良くないことは初めからわかっていたが、チャンピオンを狙うチームとして5位では満足できない。それでも紀行はランキングを4位に上げた。昨年の今頃は7位だったのだから、正しい方向へ進んでいることは間違いない」

M・ガルシア、ヤマハモーター・フランス・チーム監督談

「セッティングがうまくいってタイヤともよく合っていた。オフシーズンのテストでは古いタイヤばかり使ってきたが、今はニュータイヤを使用してずっと良くなった。でもその一方でチャタリングが多くなってしまいセッティングに影響することもある。ミザノのテストで自信を取り戻しているので、これからは結果につなげていくように努力する」

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