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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.13 8月21日 イギリス

RACE DATA

■大会名称:2011モトクロス世界選手権第13戦イギリスGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2011年8月21日(日)
■開催地:マッテレイ・バジン
■周回数:第1ヒート=18周、第2ヒート=18周
■天候:ドライ
■観客数:26,500 人

REPORT

フロサードが両ヒート2位で総合3位

モンスターエナジー・ヤマハのS・フロサードがイギリス・グランプリで総合3位に入った。全15戦で争われるFIMモトクロス世界選手権第13戦として開催されたこのレースで、フロサードはファクトリーYZ450FMを駆り、6度目の表彰台に立つとともに、ポイントランキングで2位に浮上した。

イギリス南部のマッテレー・バジンにあるサーキットで、フロサードは予選から良い感触をつかみ、チームにとって幸先の良いスタートとなった。決勝日、英国の空が祝福する中でフロサードは、第1ヒートの大半をリード。2位のC・プーセル(カワサキ)をほとんど抑えていた。フロサードは序盤にフェンスポストに接触して右側のラジエターカバーを破損。これがライディングに影響を及ぼした。フロサードはゴールまで残り4周となったところで右のタイトコーナーのブレーキングでプーセルの先行を許してしまう。フロサードは攻めに転じるが、元世界チャンピオンの後塵を拝することになった。

第2ヒートはフロサードが最初の15分をリードするが、B・マッケンジー(カワサキ)とT・レオク(TM)が絡んだ激しい転倒があり、レースは中断された。レース再開後にフロサードは3位に上がると、前を行くプーセルとの差を詰め始める。しかしA・カイローリ(KTM)が迫って来て先行。結局、フロサードは2位でチェッカーフラッグを受けた。

2010年MX3世界チャンピオンのC・カンパーノにより、チームは英国でフルメンバーとなった。D・フィリッパーツに代わってシーズン終盤の3戦に参加することになったカンパーノはモチベーションが高く、また強くアグレッシブなライダーだが、第1ヒートではいくつかの不運に見舞われた。第1コーナーでスリップし遅れるが、注目すべきラップタイムを記録しながら追い上げて15位でゴール。第2ヒートでは見事なスタートを決めると2位を争うS・シンプソン(ホンダ)に迫ってプレッシャーをかけるが早々にレースが中断。再スタート後、カンパーノは6位につけてそのままゴール。総合成績は10位となった。

現在、MX1世界ランキングで15位に就けているA・ボアシエールは両ヒートをそれぞれ10位と9位でフィニッシュし、今年のベストリザルトとなる総合7位を得た。

フロサードは世界チャンピオン、カイローリと82ポイント差の2位に浮上した。C・ドゥサル(スズキ)とE・ボブリシェブ(ホンダ)が負傷により残りのシーズンを欠場するため、4位のM・ナグル(KTM)に62ポイントの差をつけている。
選手権はドイツ(ガイルドルフ)とイタリア(フェルモ)の両グランプリ、そして最大獲得ポイント100を残している。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 C・プーセル FRA Kawasaki 40’35.710
2 S・フロサード FRA Yamaha 0’02.198
3 A・カイローリ ITA KTM 0’09.492
4 T・レオク EST TM 0’11.368
5 M・ナグル GER KTM 0’28.223
6 R・ゴンカルブス POR Honda 0’45.513
7 B・マッケンジー GBR Kawasaki 0’48.209
8 D・グァルネリ ITA Kawasaki 0’50.811
9 B・アンダーソン GBR Honda 0’53.186
10 A・ボアシエール FRA Yamaha 0’56.013
11 X・ブー FRA Kawasaki 0’56.746
12 G・アランダ FRA Kawasaki 1’00.278
13 K・ストライボス BEL Suzuki 1’04.001
14 J・バラガン ESP Kawasaki 1’23.532
15 C・カンパーノ ESP Yamaha 1’25.728
16 S・シンプソン GBR Honda 1’30.755
17 T・チャーチ GBR KTM 1’42.349
18 M・バー GBR KTM 1’47.141
19 M・モンニ ITA Honda 1’48.392
20 G・クレスティノブ EST Kawasaki 1’49.035

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 A・カイローリ ITA KTM 41’03.052
2 S・フロサード FRA Yamaha 0’10.675
3 C・プーセル FRA Kawasaki 0’27.600
4 J・バラガン ESP Kawasaki 0’35.024
5 M・ナグル GER KTM 0’39.874
6 C・カンパーノ ESP Yamaha 0’42.526
7 B・アンダーソン GBR Honda 0’45.116
8 K・ストライボス BEL Suzuki 0’53.694
9 A・ボアシエール FRA Yamaha 1’10.209
10 S・シンプソン GBR Honda 1’21.384
11 D・グァルネリ ITA Kawasaki 1’31.942
12 G・アランダ FRA Kawasaki 1’46.935
13 M・ウォークナー AUT KTM 1’54.456
14 R・ゴンカルブス POR Honda 2’30.734
15 M・モンニ ITA Honda -1 Laps
16 M・シファー GER Suzuki -1 Laps
17 G・シュミディンガー AUT Honda -1 Laps
18 G・クレスティノ EST Kawasaki -1 Laps
19 H・ブラッケ NED Yamaha -1 Laps
20 A・スノー GBR Kawasaki -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ KTM 554
2 S・フロサード Yamaha 472
3 C・ドゥサル Suzuki 461
4 M・ナグル KTM 410
5 E・ボブリシェブ Honda 387
6 R・ゴンカルブス Honda 371
7 D・フィリッパーツ Yamaha 308
15 A・ボアシエール Yamaha 177
18 C・カンパーノ Yamaha 83
21 M・ド・ルーバー Yamaha 55
25 M・モンニ Yamaha 33
26 J・ドゥーガン Yamaha 26
28 H・ブラッケ Yamaha 18
38 L・コレイア Yamaha 7
41 R・ニガード Yamaha 3
49 K・リンドストローム Yamaha 2
53 A・ロザノ Yamaha 1

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 KTM 579
2 Yamaha 517
3 Suzuki 492
4 Honda 464
5 Kawasaki 373
6 TM 247
7 Aprilia 9

COMMENT

S・フロサード選手談(2位/2位:総合3位)

「昨日、クリストフ(プーセル)とすごいレースをしてとても楽しかった。ここは今年最高のコースだね。第1ヒートでホールショットを奪ったけど、腕にちょっと問題があって、ポストに接触してラジエターカバーを壊してしまった。これがライディングに少し影響した。30分間レースをリードしたけど、コーナーでミスをおかしてしまった。それからヒート優勝を目指して本当にハードにプッシュしたよ。第2ヒートのスタートはすごく良くて、前に出ることができたんだけど、15分が経過したところでレースが中断された。レースが再開されて僕は3位につけていたんだけど、少しプッシュし過ぎたようで疲労を覚えるようになった。カイローリは速くて捉えることはできなかった。今の目標は2位でシーズンを終えること。皆が行けるというのでちょっと厳しいけど、焦点を合わせて行きたいと思っている。今の状況にはよろこんでいるけど、シーズン開始時はアントニオとドゥサルに近いところに居たのに、いくつかのミスでポイントを落としてしまった。今、僕は学んでいるし、来年に向けてもっと進歩するよ」

C・カンパーノ選手談(15位/6位:総合10位)

「ハッピーだよ。第1ヒートでは第1コーナーで転倒して大きく遅れてしまったけど、いいペースをつかむことができて15位まで挽回した。バイクとコースの感触は良かったし、第2ヒートに向けてモチベーションは上がっていた。で、スタートで前に出て、3位につけた。2位を狙える位置に居たんだけど、レースが中断されてしまった。また同じスタートができるように期待していたんだけどそうはならなかった。ゴンカルブスの後に詰まってしまって、バラガンとナグルにつかまってしまった。最後にゴンカルブスを抜いて、それからハードにプッシュしてナグルの後ろにつけたんだけど、結局抜けなかった。これは大きな前進だと思うし、バイクとこのコースが大好きだ。ファクトリーバイクと自分のYZ450Fとの違いはあまり感じなかったけど、両ヒートの終盤、コースがすごくラフになったときに他のライダーを本格的に攻めることができたし、他のライダーと比べて、自分はまだまだ限界には至ってはいなかった。プレッシャーはまったく感じなかったし、ベストを尽くした。今年は多くの問題があったし、この機会を与えてくれたことにすごく感謝している」

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