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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.14 8月30日 オランダ

RACE DATA

■大会名称:2009モトクロス世界選手権第14戦オランダGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2009年8月30日(日)
■開催地:オランダ/リーロップ
■周回数:第1ヒート=17周、第2ヒート=17周
■天候:晴れ
■観客数:18,000人

REPORT

カイローリがチャンピオン獲得!

2週間のインターバルを経て開催されたオランダGP。晴天に恵まれたリーロップには18,000人の観客が詰めかけた。リーロップのサンドコースは周回を重ねる毎に変化し、ライダーはそのわだちとギャップに対して異なるテクニックを要求された。体力的な要求も高まり、ハードな路面とシンプルなレイアウトのコースで争われた前戦チェコGPとはまったく違うチャレンジとなった。カイローリは半月板を傷めた左ひざに不安を抱えたままグランプリに臨んだ。予選ヒートでは12位となったカイローリだが、最大のライバル、M・ナグル(KTM)は3位で決勝を迎えた。

第1ヒートを着実なペースで走ったカイローリは、転倒を喫して8位に終わったナグルに先行し、5位でフィニッシュした。午後の遅い時間に行われた緊張の第2ヒートでは、カイローリがナグルを追う展開となった。要求されるのは2ポイントで、オーバーテイクがそのままタイトル獲得を意味していた。今季4勝しているカイローリは、軽快な動きでナグルをかわして4位に入ると、最終戦を待たずにチャンピオンを決めた。

リーロップはJ・コピンズが得意とするコースのひとつ。第1ヒートを4位で終えると、第2ヒートでは小さなスリップでバランスを崩すシーンが2度見られたものの力走して2位に入った。

チームメイトでディフェンディング・チャンピオンのD・フィリッパーツは第1ヒートでノーミスのライディングを見せて、カイローリのチームメイト、T・レオクを最終ラップでかわして2位でフィニッシュした。第2ヒートではスタート直後の第2コーナーで転倒を喫してしまう。そこから果敢な追い上げを見せたフィリッパーツは、8番手まで挽回したところでチェッカーフラッグを受けた。総合成績は5位となった。

第1ヒートで3位を獲得したレオクは、第2ヒートのスタート直後の第1コーナーで他のライダーの転倒に巻き込まれてしまい、フロント・ディスクブレーキが曲がった状態での戦いを強いられながら、6位に入った。

カイローリとYZ450Fが勝利を得たヤマハだが、MX1を戦う他のライダーたちも期待される。フィリッパーツは現在ランキング3位。コピンズは6位で依然5位以内に入る可能性を残している。レオクは7位。コンストラクター部門のタイトルは68ポイントの差で勝ち取っている。シリーズ第15戦(最終戦)ブラジルGPは2週間後、初開催のカネリナ・サーキットで開催される。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 41'21.920
2 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'05.058
3 T・レオク EST Yamaha 0'05.641
4 J・コピンズ NZL Yamaha 0'12.075
5 A・カイローリ ITA Yamaha 0'29.008
6 C・ドゥサル BEL Honda 0'36.742
7 S・ラモン BEL Suzuki 0'51.600
8 M・ナグル GER KTM 0'58.664
9 M・プリエム BEL Aprilia 1'01.269
10 G・スワンプール RSA Kawasaki 1'28.918
11 T・ソデルストロム SWE Kawasaki 1'56.576
12 A・レオク EST TM 1'58.824
13 R・V・ヴィフェイケン NED Yamaha 1'59.476
14 G・クレスティノブ EST KTM 2'00.563
15 T・チャーチ GBR CCM 2'19.552
16 T・ポティセク FRA Honda -1 Laps
17 B・マッケンジー GBR Honda -1 Laps
18 Y・マーテンス BEL KTM -1 Laps
19 C・カンパーノ ESP Yamaha -1 Laps
20 S・テレブランシュ RSA Kawasaki -1 Laps

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 42'25.366
2 J・コピンズ NZL Yamaha 0'10.466
3 C・ドゥサル BEL Honda 0'14.469
4 A・カイローリ ITA Yamaha 0'34.631
5 M・ナグル GER KTM 0'38.477
6 T・レオク EST Yamaha 0'51.271
7 J・バラガン ESP KTM 1'01.217
8 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 1'07.894
9 A・レオク EST TM 1'19.044
10 S・ラモン BEL Suzuki 1'32.057
11 M・ド・ルーバー NED Honda 1'49.273
12 G・スワンプール RSA Kawasaki 1'59.524
13 R・V・ヴィフェイケン NED Yamaha 2'09.017
14 T・ポティセク FRA Honda 2'23.108
15 T・チャーチ GBR CCM 2'45.627
16 M・プリエム BEL Aprilia -1 Laps
17 M・ボンニ ITA KTM -1 Laps
18 G・クレスティノブ EST KTM -1 Laps
19 S・テレブランシュ RSA Kawasaki -1 Laps
20 K・サラエツ BEL Honda -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ Yamaha 537
2 M・ナグル KTM 487
3 D・フィリッパーツ Yamaha 463
4 C・ドゥサル Honda 461
5 K・デ・ディッカー Suzuki 459
6 J・コピンズ Yamaha 449
7 T・レオク Yamaha 382
17 C・カンパーノ Yamaha 102
26 R・V・ヴィフェイケン Yamaha 53
41 L・フレイバーグス Yamaha 12
50 D・リヴス Yamaha 4

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 615
2 KTM 547
3 Honda 496
4 Suzuki 476
5 Kawasaki 292
6 Aprilia 228
7 TM 193
8 CCM 152

COMMENT

A・カイローリ選手談(5位/4位:総合6位)

「これは僕にとって大きな意味がありすぎて、今は言葉が見つからない。参戦一年目でこの結果を得られるとは予想していなかったし、第3戦でレッドプレートを手にしたことにもちょっと驚いた。それから最後までそれを維持したこともね。MX2からMX1に上がる多くのライダーを見ると、彼らは体制を整えるのに1シーズンか2シーズンかかっているので、これは偉業でありとても誇りに思う。第2ヒートでは、自分の目標はマックス(ナグル)をパスすることのみで、可能な限りプッシュした。金曜日にはうまく歩くことができなかったので、このグランプリは出走できるか分からなかった。ステディーに走り、コースがラフになった時にはちょっとプッシュした。チーム、友達みんなにお礼を言いたい。とてもハッピーだよ」

J・コピンズ選手談(4位/2位:総合2位)

「サンドコースでのライディングはすごく良いフィーリングだったので、ここでチャンスがあることはわかっていたし、このコースは好きなんだ。良いレースができると思っていたけど、こんなに難しいサーキットではどうなるか誰にも分からないよ。ラトビアの時ほどではないにしても、かなり良いライディングだったと思うし、実際、第2ヒートでケン(デ・ディッカー)を十分プッシュできなかったことにちょっとがっかりしている。2度小さな転倒をしたのでギャップが大きすぎたんだ」

D・フィリッパーツ選手談(2位/8位:総合5位)

「両ヒートに満足している。リーロップは相変わらず難いところだけど、コースは好きだから楽しんだ。第1ヒートは良かったし、14分間に渡ってステディーにミスなく走った。第2ヒートの転倒はまるでアマチュアのようだったけど、すごくハードにプッシュして8番手まで挽回した。これは悪くないし、今日の5位という結果にも喜んでいる。トニー(カイローリ)のことはハッピーだ。今シーズン、最もハードワークをした彼がチャンピオンを獲るに相応しいからね。2009年はうまく事が運ばなかったけど、来年またタイトルを目指して戦いたい。今はネイションズを一緒に戦って勝つつもりだ」

T・レオク選手談(3位/6位:総合4位)

「第1ヒートは良かったけど、プッシュするのが遅すぎた。最後はすごく良いライディングをしたし、攻めてフィリッパーツをもう少しでパスするところまでいった。第2ヒートではラモンが転倒して、彼の後ろにぶつかってしまい、それで誰かが僕にぶつかってきた。そのせいでマシンにトラブルが発生しスムーズに走ることができなくなってしまったんだ。特にフロントのブレーキディスクがわずかに曲がってしまってジャンプする際にフロントホイールを締め付けてしまっていた。ちょっと不運だったけど、速さは十分あった。だからもっと良い結果が得られたはず。残念だ」

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