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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.04 4月26日 ベネルクス

RACE DATA

■2009モトクロス世界選手権第4戦ベネルクスGP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2009年4月26日(日)
■会場:ファルケンスワード(1.750km/オランダ)
■周回数/ヒート1=19周、ヒート2=19周
■天候:曇り
■入場者数:20,000人

REPORT

カイローリ、第1ヒート優勝でランキング首位キープ!

ヤマハ・レッドブル・デ・カルリのA・カイローリが第1ヒート優勝、第2ヒート3位で総合2位に入り、2戦連続表彰台を獲得。ランキングでもトップを守った。チームメイトのT・レオクも総合3位に入ったほか、ヤマハ・モンスターエナジー・モトクロス・チームのD・フィリッパーツが総合5位、J・コピンズは総合7位となった。

オランダ南部の工業都市・アイントホーフェンに程近い、ファルケンスワードは、黒く、わだちのできやすい全天候型のサンドコース。今大会に向けてジャンプなどの新セクションが加えられた。
土曜日の予選ヒートではコピンズが3位に入ったものの、カイローリとフィリッパーツは第1コーナーの多重クラッシュに巻き込まれてしまう。カイローリは、ほとんど最後尾から果敢に追い上げて7位。フィリッパーツは再走するが、14位でゴールするにとどまった。レオクは5位。

前夜の雨によって路面はウエット状態であったが、決勝日の天候は曇り。サーキットには20,000人の観客が詰めかけた。
第1ヒート、カイローリが、終盤の5分間にS・ラモン(スズキ)、M・ド・ルーバー(ホンダ)と素晴らしいバトルを披露した末、3戦連続となるヒート優勝を飾った。そのバトルはコーナーごとに順位を入れ替える激戦で、カイローリのマシンはフロントホイールのスポーク3本が折れてしまうほどであった。
一時トップに立っていたフィリッパーツは、終盤後退してレオクに先行を許し、6位となった。

第2ヒートでは、カイローリはスタートで遅れ、トップ集団を形成するJ・バランガン(KTM)、レオクらに差を広げられる。その後、3位まで追い上げたところでチェッカー。
一方、レオクは1周目の7位から挽回し2位でゴール。総合3位に入り、開幕戦の優勝以来、今季2度目となる表彰台に立った。序盤リードしたフィリッパーツは6位でゴールした。
第2戦ブルガリアGPのウイナー、コピンズは、体調不良もあり充分な力が発揮できず総合7位で27ポイントを獲得するにとどまった。

カイローリは2位と15ポイントの差で世界選手権ランキングのトップをキープ。フィリッパーツ、コピンズ、そしてレオクもそれぞれ4位、5位、6位につけており、上位6位までに4台のYZ450FとYZ450FMが入っている。さらにヤマハは、マニュファクチャラー部門でも2位に31ポイント差で1位を守っている。

世界選手権はこの後、イベリア半島を横断。第5戦ポルトガルGP、第6戦スペインGPと続く。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 A・カイローリ ITA Yamaha 39'47.158
2 M・ド・ルーバー NED Honda 0'04.286
3 J・バラガン ESP KTM 0'07.183
4 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 0'08.550
5 T・レオク EST Yamaha 0'09.808
6 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'09.939
7 K・ストライボス BEL Honda 0'17.209
8 B・マッケンジー GBR Honda 0'23.940
9 C・ドゥサル BEL Honda 0'39.108
10 J・コピンズ NZL Yamaha 0'50.965
11 M・ナグル GER KTM 0'58.686
12 C・メロット BEL Honda 1'19.903
13 S・ラモン BEL Suzuki 1'22.028
14 J・ノーブル GBR Suzuki 1'22.244
15 B・アンダーソン GBR Honda 1'28.951
16 A・レオク EST TM 1'35.177
17 G・クレスティノブ EST KTM 1'37.940
18 R・V・ヴィフェイケン NED Yamaha -1 Laps
19 J・ドーガン GBR CCM -1 Laps
20 K・ウッツ BEL Honda -1 Laps

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 J・バラガン ESP KTM 40'18.300
2 T・レオク EST Yamaha 0'06.449
3 A・カイローリ ITA Yamaha 0'21.339
4 K・ストライボス BEL Honda 0'27.157
5 J・コピンズ NZL Yamaha 0'37.250
6 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'43.042
7 S・ラモン BEL Suzuki 0'46.374
8 C・ドゥサル BEL Honda 1'18.127
9 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 1'31.576
10 A・レオク EST TM 1'34.994
11 G・クレスティノブ EST KTM 1'36.882
12 G・スワンプール RSA Kawasaki 1'40.470
13 D・ビーラマン FRA Kawasaki 1'42.218
14 B・マッケンジー GBR Honda 1'44.021
15 R・V・ヴィフェイケン NED Yamaha 2'03.410
16 J・ノーブル GBR Suzuki -1 Laps
17 M・ナグル GER KTM -1 Laps
18 J・ドゥーガン GBR CCM -1 Laps
19 J・カールソン SWE Suzuki -1 Laps
20 K・ウッツ BEL Honda -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ Yamaha 143
2 J・バラガン KTM 128
3 K・デ・ディッカー Suzuki 124
4 D・フィリッパーツ Yamaha 118
5 J・コピンズ Yamaha 112
6 T・レオク Yamaha 111
24 R・V・ヴィフェイケン Yamaha 11
30 C・カンパーノ Yamaha 3

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 166
2 Suzuki 135
3 KTM 134
4 Honda 118
5 Kawasaki 60
6 TM 48
7 Aprilia 35
8 CCM 21

COMMENT

A・カイローリ選手談(1位/3位:総合2位)

「第1ヒートの1周目は3位につけていた。スティーブ・ラモンをパスしようとした時、彼が転倒しかけて止まってしまい、僕のフロントホイールと彼のフットペグが当ってしまった。ホイールが壊れているのが見えたので、かなり恐ろしかったよ。レーシングスピードで走れるのかどうか様子を見たので、12位まで落ちてしまった。あまりジャンプせず、バイクをいたわる走りをしたけど、大丈夫だったので、それからスピードを上げて挽回に出た。スティーブをパスしたんだけど、その後、彼は激しく転倒してしまった。フィリッパーツもだ。今年のMX1では僕が予想していなかったことがたくさん起こっている。ここで勝てたのは驚きだけど、バイクに乗るのは楽しい、今シーズン最後までこの状態をキープしたい。レースで勝てて本当にうれしい。第2ヒートはスタートが悪くて、第1コーナーで他のライダーと接触してしまった。その後はうまくライディングできて、多くのライダーを抜いたけど、ドゥサルを抜くのに数ラップに渡っててこずってしまった。タネルに追いつきたかったけど、最後は疲れ果ててしまったので、着実に完走するようにした」

T・レオク選手談(5位/2位:総合3位)

「トルコGPではポイントを獲り損ねたので、そのことが挽回に向けての原動力になっている。第1ヒートではいくつか大きなミスをしたけど、今日のネガティブな部分はそれだけだった。感触が良く、マシンにも良く乗れていて、それが第2ヒートの結果に表れている。アントニオと一緒に走って、トレーニングすることはとてもためになるし、その成果がこうして結びついているから嬉しいよ」

D・フィリッパーツ選手談(6位/6位:総合5位)

「最初はいい感じで、速かったんだけど、コースがかなりハードでベネルクスとしてはかなり温かかく、終盤に向かうに従って疲れてしまった。体力的にはタフなレースだったけど、今のところ他のライダーたちよりうまく運んでいて、良いポイントを獲得しているし、コンスタントに走っている。両ヒートとも20分を経過すると守りの走りにせざるを得なかった。順位を落とすより転倒する方が悪いからね」

J・コピンズ選手談(10位/5位:総合7位)

「タフなレースだったし、そうなることは前からわかっていた。血液に問題があって、そのための注射を打ってもらったけど、回復しなかった。元気になって、ただ走るだけではなくバトルがしたい。結果より、レースを戦えないことが問題なんだ。良いスタートを切りながら、ただ走り続けるというのは楽しいことではない。シリーズ戦はまだ先が長いし、今回の結果は、どうしようもないというほどひどいものではない。明日検査を受けに行き、ポルトガルGPに向けて改善するつもりだ」

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