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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.02 3月8日 タイ

RACE DATA

■大会名称:2015年第2戦タイGP
■カテゴリ:MXGP
■開催日:2015年3月8日
■開催地:ナコンチャイシー
■サーキット全長:1,700
■天候:非常に高温

REPORT

フェーブルがMXGP初ポディウムフィニッシュまであと一歩の4位

タイ・グランプリは近年のFIMモトクロス世界選手権の中でも最も高温で、最もタフなラウンドのひとつに数えられている。このライダーを消耗させるコンディションの中で、Yamaha Factory Racing YamalubeのR・フェーブルがワークスYZ450FMを駆って素晴らしい走りを披露し、初のシルバーウエアにも手がとどく総合4位でフィニッシュした。

フェーブルは、全18戦で争われる2015年シリーズの第2戦、そしてヤマハ陣営からの参戦も2戦目となるグランプリに臨み、第1ヒートでは見事トップ3に入ると、第2ヒートでも4位となって総合成績ではわずか3ポイント差で3位を逃し、4位となった。J・ファン・フォルベークは第1ヒートの転倒で視力に影響を受け、これにより両ヒートともポイント獲得はならなかった。

タイランド・サーキットは首都バンコクの西1時間以内の位置にある新しいサーキットで、コースはタイト、コンパクトでジャンピー。フラットなロードレース用のアスファルト施設とまじわるように作られている。敷地から掘り出して持ち込まれたダートと材料によって、コーナーにわだちが多く、他のところではハードパックで、トラクションとフィーリングが一貫しないサーキットとなっている。

このレースで重要なもうひとつの点は、息の詰まるような気温の高さだ。土曜日には午後の陽ざしで、気温は37度に達し、日曜日のレース本番でも同様のレベルまで上昇した。このため安全を配慮し、MXGPとMX2に予定されていたプログラムのうち第2ヒートを5分間短縮する措置が採られた。

第1ヒート(30分と2周)、フェーブルは好スタートを決め、ハードにライディング。ジャンプとコブを果敢に攻めるハードな戦いで1周目の6位から順位を上げて3位でゴールした。一方、ファン・フォルベークはスタートライン16番手から苦闘。1周目のアクシデントが尾を引き、レースの3分の2を周回し、チェッカーフラッグが振られる7周前に視力障害によりリタイアした。

午後遅く開催された第2ヒートではファン・フォルベークが鋭い走りを見せ、トップ5内につけていたが、視力の問題が再び起こってしまう。フェーブルがこれをパスして4位に上がる。2014年選手権準優勝のファン・フォルベークは結局、3周後にリタイアを余儀なくされた。フェーブルはR・ビロポート(カワサキ)に阻まれてそれ以上順位を上げることはできず、4位でフィニッシュし、3位、4位でグランプリを終えた。

DP19 Racing YamahaのD・フィリッパーツにとってタイは満足な経験となった。土曜日に力走したフィリッパーツは予選ヒートで7位の好位置につける。フィリッパーツはジャンプの連続をそれほど好きではないが、ハードでダスティなタイのカーブに楽しさを見出していた。第1ヒートの1周目、フィリッパーツはコーナーのひとつで前を行くライダーを避けるため、ハードにブレーキングし過ぎてバイクをストールさせてしまうというミスを冒してしまう。再スタートするまでに23位と、最後尾近くまで順位を落としてしまったフィリッパーツだったが、そこからYZ450Fを駆って追い上げ、見事12位でフィニッシュした。第2ヒートではトップ10内に割って入る走りを見せ、10位でゴール。グランプリ総合成績でも10位となった。

開幕2戦を終えて、MXGPクラスのポイントランキングは、C・ドゥサル(スズキ)が88ポイントでリードし、フェーブルは67ポイントを挙げて5位につけている。ファン・フォルベークは12位でフィリッパーツがこれに続く13位で追う。 2015年FIMモトクロス世界選手権第3戦は今世紀初開催となるアルゼンチン・グランプリ。3週間後にネウケンの新サーキットで行われる。

MXGP RESULT Race.1

順位 ライダー マシン 国籍 タイム
1 R・ビロポート Kawasaki USA 34'09.149
2 C・ドゥサル Suzuki BEL 0'10.536
3 R・フェーブル Yamaha FRA 0'23.931
4 M・ナグル Husqvarna GER 0'28.213
5 A・カイローリ KTM ITA 0'34.893
6 K・ストライボス Suzuki BEL 0'40.874
7 G・ポラン Honda FRA 0'49.471
8 T・ラットレイ Kawasaki RSA 1'08.958
9 T・ウォータース Husqvarna AUS 1'20.819
10 E・ボブリシェブ Honda RUS 1'40.905
11 S・シンプソン KTM GBR 1'47.533
12 D・フィリッパーツ Yamaha ITA -1 Laps
13 J.A.ブートロン KTM ESP -1 Laps
14 R・ゴンサルビス Husqvarna POR -1 Laps
15 D・グァルネリ TM ITA -1 Laps
17 P・コーツ Yamaha GBR -1 Laps
24 J・ファン・フォルベーク Yamaha BEL -7 Laps

MXGP RESULT Race.2

順位 ライダー マシン 国籍 タイム
1 A・カイローリ KTM ITA 29'10.216
2 C・ドゥサル Suzuki BEL 0'09.756
3 R・ビロポート Kawasaki USA 0'22.788
4 R・フェーブル Yamaha FRA 0'51.327
5 K・ストライボス Suzuki BEL 0'59.278
6 G・ポラン Honda FRA 1'03.006
7 T・ウォータース Husqvarna AUS 1'05.485
8 T・ラットレイ Kawasaki RSA 1'16.036
9 D・フェリス Husqvarna AUS 1'18.208
10 D・フィリッパーツ Yamaha ITA 1'19.321
11 M・ナグル Husqvarna GER 1'22.915
12 E・ボブリシェブ Honda RUS 1'28.771
13 G・コルデンホフ Suzuki NED 1'44.164
14 S・シンプソン KTM GBR -1 Laps
15 S・フロサード KTM FRA -1 Laps
18 P・コーツ Yamaha GBR -1 Laps
24 J・ファン・フォルベーク Yamaha BEL -5 Laps

MXGP RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 C・ドゥサル Suzuki 88
2 A・カイローリ KTM 79
3 M・ナグル Husqvarna 78
4 R・ビロポート Kawasaki 70
5 G・ポラン Honda 67
6 R・フェーブル Yamaha 67
12 J・ファン・フォルベーク Yamaha 32
13 D・フィリッパーツ Yamaha 31
21 P・コーツ Yamaha 7

MXGP CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Suzuki 88
2 Husqvarna 82
3 KTM 79
4 Yamaha 70
5 Kawasaki 70
6 Honda 67
7 TM 28

COMMENT

R・フェーブル選手談(3位/4位:総合4位)

「昨日はスタートに苦労したので今日に向けてバイクを改良した。あとは僕が集中するだけだった。もしレースのこの部分をうまくやれないと、トップグループから15秒遅れになってしまうことだってあり得る。第1ヒートでは前に居て、何人か抜いてレースの大部分で3位につけていた。少しストレスを感じたよ。ナグルには大きく差をつけたけど、ここで“大物“たちと450で走るのは初めてだし、自分にプレッシャーをかけすぎた。それで多くのエネルギーを消耗してしまった。チームはすごくハードワークをしてくれてバイクを表彰台まで押し上げてくれたし、僕自身も(いつも通り)ベストを尽くしたし、トップスリーに入るのは素晴らしい気分だ。第2ヒートのスタートではGP総合成績での表彰台を目指したけど、あまりうまくは行かなかった。良い動きはしたけど、ブートロンの後ろで動けなくて、それでトップグループから大きく遅れてしまった。苦闘していたジェレミー(ファン・フォルベーク)を捉えたんだけど、結果はこうなった。カイローリとほとんど同じポイントで、ほとんど表彰台にとどきかけていた。だから満足だよ。一番ハードな、すごくタフなGPだったよ。僕らは気温がマイナスのところから、30度以上のところに来たんだからね!」

J・ファン・フォルベーク選手談(24位/24位)

「ひどい週末だった。第1ヒートで頭を打ってしまい、クリアな視力が得られなくなってしまった。2度リタイアを余儀なくされた。暑さも影響した。我々が居るべきところに居ないのだから、チームにはやるべきことがある。どうなるか。この週末はこれ以上言うことがないよ」

D・フィリッパーツ選手談(12位/10位:総合10位)

「100%の一日ではない。第1ヒートではコーナーでブレーキを使いすぎてしまった。前を行くライダーと接触したくなかったからね。それでバイクが止まってしまったんだ。24位からスタートして12位でフィニッシュしたのは良かった。ラップタイムが速かったし、多くのライダーをパスしたことも重要だった。第2ヒートではトップ5でスタートしたけど、ミスをたくさん重ねて最初の3周で少なくとも10人のライダーに抜かれてしまった。最後の10分間は強力に走れて、4つ順位を上げることができた。わるくない終わり方だった。もしレースが本来の長さで行われていたら、フェリスも捉えていたはずだ。10位はOKだし、我々のやり方を続けて行くよ。このコースはハードだった。満足しているし、次のレースに集中する。昨年のタイでは0-0だったので、それより良い結果だったよ」

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