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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.11 7月5日 スウェーデン

RACE DATA

■大会名称:2009モトクロス世界選手権第11戦スウェーデンGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2009年7月5日(日)
■開催地:スウェーデン/ウッデバラ
■周回数:第1ヒート=22周、第2ヒート=22周
■天候:曇り
■観客数:22,000人

REPORT

YZ450Fのカイローリ、今季8度目の表彰台

ヤマハ・レッドブル・デ・カルリの、A・カイローリが第1ヒート4位、第2ヒート優勝で総合2位となり今季8度目の表彰台にのぼった。

第11戦はドイツGP、ラトビアGPに続き3週連続開催となった。スウェーデンで2番目に大きな都市、ゴーセンブルグの北80kmに位置するウッデバラは、バンピーで粒の細かい土壌が特徴のコース。晴天で気温が上昇した土曜日とはうって変わって、決勝日は曇り空となり涼しいコンディションでのレースに22,000人の観客が詰め掛けた。

ここウッデバラではMX2時代の過去5年で3勝しているカイローリ。第1ヒートでは、スタート直後の混乱に巻き込まれて先頭集団には入れず、1周目はトップ10位以下からの追い上げを強いられる展開。それでも終始ハードに攻め続け、ラスト2周ではC・ドゥサル(ホンダ)に迫る。しかし、及ばず4位でゴールした。第2ヒートで好スタートを決めたカイローリは、今度は序盤からレースをリード。首位の座を譲ることなく、トップでゴールした。カイローリのチームメイト、T・レオクは両ヒートともスタートに失敗。その後もリズムをつかめず、各ヒート7位、6位でゴールし総合6位となった。

ヤマハ・モンスターエナジー・モトクロスチームから参戦するディフェンディング・チャンピオンのD・フィリッパーツは5位、3位でゴールし総合4位となった。先週のラトビアGP前に体調を崩していたフィリッパーツだったが、体調はほぼ完全に戻って決勝を迎えた。第1ヒートではスタートで出遅れ、トップからは大きく遅れての5位。第2ヒートではスタートから好走し、後方から追い上げるK・デ・ディッカー(スズキ)を抑えて3位でゴールした。チームメイトのJ・コピンズは、ラトビアGPに続く連続表彰台獲得にはならず、第1ヒート6位、第2ヒートはスタートで出遅れ、またマシントラブルにも見舞われ7位となった。

3週連続開催を終え、グランプリはこれから4週間のインターバルに入る。次戦は8月最初の週末、深いサンドコースで知られるロンメルで開催されるベルギーGPとなる。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 M・ナグル GER KTM 39'02.962
2 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 0'18.573
3 C・ドゥサル BEL Honda 0'22.408
4 A・カイローリ ITA Yamaha 0'25.497
5 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'46.418
6 J・コピンズ NZL Yamaha 0'50.709
7 T・レオク EST Yamaha 0'52.170
8 G・アランダ FRA Kawasaki 1'18.423
9 G・スワンプール RSA Kawasaki 1'23.629
10 B・マッケンジー GBR Honda 1'30.245
11 M・プリエム BEL Aprilia 1'33.278
12 C・カンパーノ ESP Yamaha 1'35.648
13 J・ビル CHE Aprilia 1'36.165
14 S・テレブランシュ RSA Kawasaki -1 Laps
15 L・レオンス FRA Aprilia -1 Laps
16 J・ドゥーガン GBR CCM -1 Laps
17 T・ソデルストロム SWE Kawasaki -1 Laps
18 T・チャーチ GBR CCM -1 Laps
19 M・ノーレン SWE Suzuki -1 Laps
20 R・V・ヴィフェイケン NED Yamaha -1 Laps

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 A・カイローリ ITA Yamaha 39'39.929
2 M・ナグル GER KTM 0'02.994
3 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'06.508
4 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 0'14.103
5 C・ドゥサル BEL Honda 0'26.194
6 T・レオク EST Yamaha 0'39.085
7 J・コピンズ NZL Yamaha 0'59.922
8 D・ビーラマン FRA Kawasaki 1'03.833
9 G・スワンプール RSA Kawasaki 1'15.007
10 J・ビル CHE Aprilia 1'17.891
11 J・ドゥーガン GBR CCM 1'22.030
12 L・レオンス FRA Aprilia 1'25.357
13 T・チャーチ GBR CCM 1'33.882
14 B・マッケンジー GBR Honda 1'43.486
15 T・ソデルストロム SWE Kawasaki 1'47.553
16 M・プリエム BEL Aprilia -1 Laps
17 S・テレブランシュ RSA Kawasaki -1 Laps
18 K・リンドストロム SWE KTM -1 Laps
19 I・ステインバーグス LVA Honda -1 Laps
20 R・V・ヴィフェイケン NED Yamaha -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ Yamaha 428
2 M・ナグル KTM 375
3 D・フィリッパーツ Yamaha 363
4 C・ドゥサル Honda 345
5 J・コピンズ Yamaha 343
6 K・デ・ディッカー Suzuki 338
7 T・レオク Yamaha 299
20 C・カンパーノ Yamaha 72
28 R・V・ヴィフェイケン Yamaha 29
37 L・フレイバーグス Yamaha 12
43 D・リブス Yamaha 4

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 489
2 KTM 435
3 Honda 380
4 Suzuki 353
5 Kawasaki 223
6 TM 167
7 Aprilia 162
8 CCM 114

COMMENT

A・カイローリ選手談(4位/1位:総合2位)

「第1ヒートのスタート時は、転倒を避けるためアクセルを戻したんだ。1周目を終えるまでに、多くのライダーが僕を抜いて行ったので、それからは大変だった。ミスしたくなかったので、まず追い抜きのベストなラインを探すことに専念した。フィリッパーツを抜くのは簡単ではなかったけれど、しばらくの間、彼とのバトルを楽しめた。最後にドゥサルに追いついたけど、僕にとって彼は、ギャンブルでもしないかぎりパスが難しいライダーのひとり。それで無理はしなかったんだ。続く第2ヒートのスタートは良かった。ナグルが迫って来ていたので、最初からハードにプッシュし、最後までリードをキープしたんだ」

D・フィリッパーツ選手談(5位/3位:総合4位)

「第1ヒートよりも第2ヒートの方がいい感じで走れた。第1ヒートでは、スタートも良くなく、序盤にラインを外し、自分のレースを難しくしてしまった。第2ヒートのスタートはまずまずで、3番手につけることができた。デ・ディッカーが時々迫って来ていたようだが、ポジションを守りきった。ゴール時には恐らく彼の方が僕より疲れていたと思うよ。自分の体力は、先週の体調不良からは回復し、通常に戻りつつあると思う」

T・レオク選手談(7位/6位:総合6位)

「スタートは両ヒートとも悪く、先頭グループについて行くことができなかった。走りもラップタイムもあまり良くなかったが、レース終盤にはリズムが良くなっているのを感じた。スタートの失敗で、上位に食い込むチャンスを逃してしまった」

J・コピンズ選手談(6位/7位:総合7位)

「正直言って苦戦したし、自分のスピードに納得いかない。第1ヒートのスタートはまずまずだったが、タイヤ選択のミスもありリズムをつかめなかった。第2ヒートはスタートのとき、ギアボックスに若干のトラブルがありニュートラルに入ってしまった。それで最後尾からの追い上げで7位まで上がった。でも途中何度かニュートラルに入ってしまうことがあり不安だった」

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