本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.13 8月9日 チェコ

RACE DATA

■大会名称:2009モトクロス世界選手権第13戦チェコGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2009年8月9日(日)
■開催地:チェコ/ロケット
■周回数:第1ヒート=21周、第2ヒート=21周
■天候:晴れ
■観客数:21,000人

REPORT

ヤマハ勢3選手が総合5位以内入賞

ヤマハ・モンスターエナジー・モトクロス・チームのD・フィリッパーツがワークスYZ450FMを駆って総合3位に入った。ハードで高速コースとして知られるロケット・サーキットで開催されたこのレースでは、ヤマハ・ライダー3選手が総合5位以内に入賞を果たす結果となった。

決勝レースは薄い雲と暑い日差しの中で行われた。速くシンプルで滑りやすいこのコースは、手痛いミスを冒しやすくチャレンジングだ。各車のラップタイムが接近しており、スタート位置が重要となる。

2008年のこのレースを制しているディフェンディング・チャンピオンのフィリッパーツは、第1ヒートでチームメイトのJ・コピンズと、第2ヒートではヤマハ・レッドブル・デ・カルリのA・カイローリと争った末、両ヒートをそれぞれ3位でフィニッシュ。総合成績では第8戦フランスGP以来の表彰台に立った。4位に入ったのはカイローリ。

週末を通して風邪で体調が優れなかったカイローリは第1ヒート、スタート直後の第1コーナーの混乱で、観客の居る位置に近いバンクにまで押し出され、中団まで順位を落としたが、そこから追い上げを敢行。チームメイトのT・レオクが最終ラップにランキング1位のカイローリを先行させ、6位まで挽回したところでチェッカーフラッグを受けた。

第2ヒート、1周目の第1コーナーを力強く抜けたカイローリは、その後レースの大部分に渡ってフィリッパーツの後ろを走り、残り10分となったところでようやくこれを抜いたが、トップのC・ドゥサル(ホンダ)がはるかに先行。結局、2位でゴールした。総合成績は4位となり惜しくも表彰台を逃した。カイローリが表彰台に立たなかったのは今季これでまだ4度目。

コピンズは両ヒートをそれぞれ4位と5位で終えて5位入賞を果たした。第1ヒートで見せたフィリッパーツとの激しい3位争いは観客を大いに沸かせた。第2ヒートはゴーグルの問題から第1コーナーでニアミス。中団からの追い上げを強いられた。

レオクにとっては不運なレースデイとなった。第1ヒートでは丁寧なライディングで速さを見せて7位に入ったが、第2ヒートでは2度の転倒を喫し、リアブレーキにも若干トラブルを抱えたため15位で完走するにとどまり、総合成績は12位となった。

カイローリはMX1クラスのランキングで現在、2位に45ポイントのマージンを築いている。2度にわたってMX2クラスの世界チャンピオンに輝いたカイローリは、次のオランダGPでランキング2位のM・ナグル(KTM)より6ポイント以上獲得すれば、参加初年度のMX1クラスでタイトルを獲得することになる。今シーズン残りは100ポイント。カイローリは第3戦トルコGP以来、レッドプレートを守り続けている。フィリッパーツはナグルと30ポイント差の3位だが、4位で続くドゥサルとはわずか2ポイント差。コピンズは6位、レオクは7位にランクしている。

グランプリ各ラウンドでYZがポディウム・フィニッシュを決めているヤマハは、現在マニュファクチャラー部門で2位に53ポイントの差をつけて首位に就けており、次のオランダGPでタイトルを決める可能性もある。

FIM世界選手権は残り2戦。第14戦オランダ・グランプリは3週間後、ワイドなストレートを含むサンドコース、リーロップで開催される。最終戦ブラジルGPは9月第2週に開催される。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 M・ナグル GER KTM 39'02.888
2 C・ドゥサル BEL Honda 0'10.188
3 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'21.531
4 J・コピンズ NZL Yamaha 0'22.734
5 G・スワンプール RSA Kawasaki 0'23.854
6 A・カイローリ ITA Yamaha 0'25.147
7 T・レオク EST Yamaha 0'32.151
8 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 0'47.271
9 G・アランダ FRA Kawasaki 0'51.509
10 M・プリエム BEL Aprilia 0'55.829
11 J・ビル CHE Aprilia 0'59.347
12 C・カンパーノ ESP Yamaha 1'11.154
13 J・ドゥーガン GBR CCM 1'15.252
14 T・チャーチ GBR CCM 1'16.420
15 F・ニュージェバウアー CZE Kawasaki 1'17.303
16 S・テレブランシュ RSA Kawasaki 1'19.760
17 M・カドレック CZE TM 1'21.966
18 R・タン FRA TM 1'35.068
19 C・メロッテ BEL Honda 1'56.597
20 L・レオンス FRA Aprilia -1 Laps

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 C・ドゥサル BEL Honda 39'40.072
2 A・カイローリ ITA Yamaha 0'16.564
3 D・フィリッパーツ ITA Yamaha 0'24.609
4 M・ナグル GER KTM 0'29.833
5 J・コピンズ NZL Yamaha 0'33.593
6 S・ラモン BEL Suzuki 0'40.831
7 G・スワンプール RSA Kawasaki 0'52.202
8 K・デ・ディッカー BEL Suzuki 1'03.342
9 G・アランダ FRA Kawasaki 1'11.859
10 L・レオンス FRA Aprilia 1'19.504
11 C・カンパーノ ESP Yamaha 1'25.676
12 T・チャーチ GBR CCM 1'27.297
13 M・プリエム BEL Aprilia 1'30.070
14 F・ニュージェバウアー CZE Kawasaki 1'34.452
15 T・レオク EST Yamaha 1'35.395
16 S・テレブランシュ RSA Kawasaki 1'46.449
17 B・マッケンジー GBR Honda 1'51.034
18 G・クレスティノブ EST KTM -1 Laps
19 R・V・ヴィフェイケン BED Yamaha -1 Laps
20 M・カドレック CZE TM -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ Yamaha 503
2 M・ナグル KTM 458
3 D・フィリッパーツ Yamaha 428
4 C・ドゥサル Honda 426
5 J・コピンズ Yamaha 409
6 K・デ・ディッカー Suzuki 409
7 T・レオク Yamaha 347
17 C・カンパーノ Yamaha 100
27 R・V・ヴィフェイケン Yamaha 37
38 L・フレイバーグス Yamaha 12
49 D・リヴス Yamaha 4

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 571
2 KTM 518
3 Honda 461
4 Suzuki 426
5 Kawasaki 272
6 Aprilia 211
7 TM 172
8 CCM 140

COMMENT

D・フィリッパーツ選手談(3位/3位:総合3位)

「今日は満足だ。ここロケットのコースは好きだし、昨年は優勝している。フランスGP以来の表彰台だが、体調が優れず解決に一月を要した。でも今はずっと良くなっている。抜くのは大変だったけど、ジョシュとは第1ヒートで良いレースができた。自分がミスを冒したので勝負が長引いたのかもしれない。第2ヒートでは同じようにカイローリと争った。カイローリとのバトルはいつもハードだよ! 彼は良いラインを取っていたし、ラップタイムも良かった。今年チャンピオンになるだろう。僕にとって今シーズンは楽ではなかったけど、まだ2戦残っている。少なくともトップ3に入りたいね」

A・カイローリ選手談(6位/2位:総合4位)

「今日は2度ともすごく良いスタートを決めたけど、マックスがあんなに接近して来るとは思わなかった。僕はコースからランオフしてしまって、見ている人に近い、尾根の上まで行ってしまって、かなり危なかった。戦列に復帰して25番手。それから可能な限り多くのライダーを抜いたけど、これは大変だった。6位でフィニッシュしたけど、最終ラップに道をあけてくれたタネルに感謝しなければならない。あれは良い行為だった。第2ヒートでもほとんど同じことがスタート時に起こって、危うくグリーンフェンスに当りそうになった。ブレーキングしなければならなくて、信じられないことにまた中団に位置してしまった。幸い、第2コーナーでは良いラインを取ることができて、トップ10内で丘を登ることができた。それからプッシュして挽回したけど、デビッドに追いついたところでタイムをロスしてしまった。彼の方が僕より少し遅かったけど、良い勝負ができたし、彼とああいうレースができるのは楽しいね。残り10分というところで2位に上がった時には、ドゥサルははるか先で、彼を捕らえるのはリスキーになりかねなかった。ナグルに対してはポイントをあまりロスすることにならないし、リーロップで、自分のコンディションも良くてハードにプッシュして良いレースができればいいと思う。この週末のはじめから風邪を引いていたけど、今日はそれほどひどくない。ときどき呼吸し難くなっているけど、大きな問題ではない」

J・コピンズ選手談(4位/5位:総合5位)

「ハードな一日だったよ。かなり良いライディングをしたしスタートも良かったんだ。それからデビッドと一時良いバトルをした。彼は僕を抜いたあとミスを冒して、僕が抜き返しかけたところでフィニッシュになった。第2ヒートはすごく良かったけど、第1コーナーでナグルがかなりハードにぶつかって来たんだ。ベストを尽くして追い上げたけど、ゴーグルのシールドが飛び出てしまって、視界にずっと泥と埃が入って来ていたんだ。全体にここでのパフォーマンスはOKだったと思うけど、あまり良い総合成績を得ることができなかった」

T・レオク選手談(7位/15位:9位)

「このコースでのスピードとフィーリングは良かったんだけど、今日は実に運が悪かった。第1ヒートのスタートはもっと良くできたはずで、追い抜きが大変だった。第2ヒートのスタートはこれより良かったけど、第2コーナーで、アランダが僕のイン側にいてワイドに膨らんで来たんだ。それで僕は外側に出されてしまったんだよ。そしてたくさんのライダーとバイクに巻き込まれてしまった。僕は抜け出そうとトライしたんだけど、プリエムのリアホイールを突いてしまってまた後退。再スタートしてからは走れていたけど、何とリアブレーキに絡んだ石を取り除くためにストップしなければならなかった! 悪夢のようなレースだったよ」

ページ
先頭へ