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ヤマハ発動機株式会社

全日本モトクロス選手権 IA

ヤマハの参戦ライダー、マシンなど全日本モトクロス選手権 IAに関する情報をお届けします。

Rd.09 10月26日 MFJGP SUGO

総合優勝のC・ウェブと総合2位の平田優


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RACE DATA

■大会名称:2014全日本モトクロス選手権第9戦MFJGP
■カテゴリ:IA1・IA2クラス
■開催日:2014年10月26日(日)
■会場:SUGOインターナショナルモトクロスコース(宮城県)
■レース時間:(30分+1周)×2ヒート
■天候:晴れ
■観客数:5,200人

REPORT

全日本モトクロス選手権第9戦が、最終戦MFJ GPとしてスポーツランドSUGO(宮城県)で開催された。週の前半に雨が降った後、予選が行われる土曜、決勝日の日曜とも、雲ひとつない快晴のもとで絶好のコンディションに恵まれた。

今大会で注目されたのは、IA1に海外のライダーが参戦したこと。ヤマハからは、Yamalube Star Yamaha Racingに所属する、クーパー・ウェブがエントリー。2014年のAMAモトクロス250クラスで、2勝を挙げてランキング3位を獲得した18歳のアメリカンだ。MFJ GPでは普段走らせているYZ250Fから、YZ450Fに乗り換えたが、わずか2日間の走行で急激にペースを上げていった。一方、YAMAHA YSP Racing Teamでは、平田優が第7戦・第2ヒートから3ヒート連続で優勝を果たすという絶好調を維持したまま最終戦を迎えており、こちらの活躍への期待も大いに高まっていた。 

IA1:ウェブが両ヒートを制覇、平田は猛烈な追い上げを見せる!

予選では初めて走った日本のコースに少々戸惑い、ミスもあって11位にとどまったウェブが、第1ヒートでAMAライダーとしての本領を発揮する。スタートでは周囲のライダーに先行され中団に埋もれるが、わずか1周で5番手までポジションを回復すると、2周目には3位へ浮上。さらに前を行く小方誠(ホンダ)、成田亮(ホンダ)へそのまま襲いかかると、4周目にはトップに立った。成田が抜き返すなど接近戦が3周ほど続いたが、ウェブはハイペースを維持して後続を引き離し、最終的には20秒近いマージンを築き上げる圧倒的な独走で優勝を飾った。

平田は第1ヒート、スタート直後の第1コーナーで転倒を喫し、27人中24番手からの追い上げを強いられることになる。しかしあきらめない平田のペースは非常に速く、1周目の段階で早くも14位まで挽回すると、レース中盤には6位へと浮上した。平田はさらに追い上げ、絶望的にも見えた上位陣との差も詰めて、最終的に4位でチェッカーを受けた。このMFJ GPがケガからの復帰2戦目となった田中教世は、ライバルたちとバトルを繰り広げるも、ポジションを守るかたちで11位となった。なお、表彰台は2位に成田、3位は新井宏彰(カワサキ)が獲得した。

第2ヒートでは、ヤマハが1-2フィニッシュを達成した。トップでゴールしたのはウェブで、ホールショットを奪う完璧なスタートから全日本ライダーたちを圧倒する。1周目からリードを広げると、2周目には完全な独走態勢へと持ち込み、そのマージンはゴールした時点で28秒以上にもなっていた。

一方、平田は第2ヒートで激烈なバトルを繰り広げる。1周目は7位と、今度のスタートも決してよくなかったが、成田、小方、熱田孝高(スズキ)らが構築した2位争いの集団の最後尾につけると、少し様子をうかがった後にアタックを開始。レース終盤に向かいながらひとりずつ、確実に抜いていった。特に熱田との2位争いはし烈で、決着するまでに数周かかったが、平田は終盤で熱田を突き離し、単独の2位となってチェッカー、熱田が3位となった。この結果、4位/2位とした平田は、総合成績でも2位を獲得。1位はもちろんダブルウィンを達成したウェブで、ヤマハは総合でも1-2フィニッシュを遂げたことになる。

田中は、スタート直後に他車の転倒に巻き込まれて転倒。これが大きく影響して後方から追い上げを強いられたが着実に挽回し、最後は13位でゴールとなった。

IA2:安原志が第1ヒートで表彰台に後一歩の4位

YAMAHA YSP Racing Teamの渡辺祐介は今大会も欠場することになったが、名阪レーシングの安原志が第1ヒートで好走する。1周目のコントロールラインを8番手で通過した後、早い段階で集団から抜け出して5番手に浮上した安原は、さらなる追撃を開始。レース中盤で4位へとポジションを上げると、前方にいた田中雅己(ホンダ)との差を、少しずつ詰めていった。バトルに持ち込むまでには至らなかったが、表彰台に上がるチャンスに僅差まで迫った。

トップ争いは勝谷武史(カワサキ)と富田俊樹(ホンダ)が展開、勝谷が終盤でリードを広げ優勝した。第2ヒートもこのふたりが勝利を争い、今度は富田が独走する形で決着したが、チャンピオンは勝谷が獲得した。安原はスタートで出遅れて中位集団からの追い上げとなり、9位までポジションを回復したが、転倒した際にシフトペダルを傷めてしまいペースが上がらず、10位でチェッカーを受けた。

レディース:安原さやが悔しい5位

名阪レーシングからレディースクラスに参戦する安原さやは、ただ一人開幕戦から表彰台に上がり続けるという安定した成績を残してきたが、最終戦MFJ GPでは試練に見舞われた。スタート直後の1コーナーで発生した多重クラッシュに前をふさがれ、大きく出遅れてしまったのだ。それでも安原は冷静に追い上げ、レース中盤までに5位へと浮上したが、それ以上のポジションアップは叶わなかった。トップ争いではスタートから飛び出した高橋絵莉子(ホンダ)が優位に立っていたが、転倒を喫して4位に後退。2位争いを繰り広げていた畑尾樹璃(カワサキ)が優勝した。

IA1 RESULT Heat.1

順位ライダーチームマシンタイム
1C.ウェブ Yamalube Star Yamaha RacingYamaha34’15.084
2成田 亮Team HRCHonda34’34.731
3新井 宏彰K.R.T.Kawasaki34’37.427
4平田 優YAMAHA YSP Racing TeamYamaha34’44.465
5小方 誠Team HRCHonda34’46.731
6星野 優位SEKI Racing MotoRoman & KBF-RSHonda35’10.869
7小島 庸平Team SUZUKISuzuki35’31.808
8熱田 孝高Team SUZUKISuzuki35’33.800
9G. IrwinHeads & ALL THREADS SUZUKI TEASuzuki35’35.188
10島崎 大祐WAKI RACING T SAKURAIHonda35’35.632
11田中 教世YAMAHA YSP Racing TeamYamaha35’42.846
12北居 良樹KTMうず潮レーシング福山KTM35’44.158
13星野 裕KTMうず潮レーシング福山KTM35’44.766
14三原 拓也K.R.T. Kawasaki36’39.947
15伊藤 正憲RIDEZ Muc-Off YSP浜北大橋Yamaha34’24.530(-1 Lap)
16鈴木 正明SRF関東 & 秀明道場Suzuki34’46.406(-1 Lap)
17池谷 優太SRF TEAM REDZONESuzuki34’53.619(-1 Lap)
18沼田 誠司グリーンクラブJUDGEMENTKawasaki35’09.345(-1 Lap)
19白石 翔也Y’sレーシングYamaha35’22.415(-1 Lap)
20R. Chaiyaレーシングチーム鷹Yamaha35’53.926(-1 Lap)
23中村 泰介RACING TEAM MIKURA with ALL-ONEYamaha36’15.699(-2 Laps)

IA1 RESULT Heat.2

順位ライダーチームマシンタイム
1C.ウェブ Yamalube Star Yamaha RacingYamaha32’42.177
2平田 優YAMAHA YSP Racing TeamYamaha33’10.747
3熱田 孝高Team SUZUKISuzuki33’13.916
4成田 亮Team HRCHonda33’15.080
5新井 宏彰K.R.T.Kawasaki33’19.955
6三原 拓也K.R.T. Kawasaki33’21.783
7小方 誠Team HRCHonda33’23.877
8小島 庸平Team SUZUKISuzuki33’49.184
9島崎 大祐WAKI RACING T SAKURAIHonda33’49.714
10星野 裕KTMうず潮レーシング福山KTM34’05.255
11G. IrwinHeads & ALL THREADS SUZUKI TEASuzuki34’14.020
12池谷 優太SRF TEAM REDZONESuzuki34’17.435
13田中 教世YAMAHA YSP Racing TeamYamaha34’18.130
14星野 優位SEKI Racing MotoRoman & KBF-RSHonda34’22.929
15北居 良樹KTMうず潮レーシング福山KTM34’57.780
16伊藤 正憲RIDEZ Muc-Off YSP浜北大橋Yamaha35’15.234
17沼田 誠司グリーンクラブJUDGEMENTKawasaki32’47.152(-1 Lap)
18鈴木 正明SRF関東 & 秀明道場Suzuki33’00.912(-1 Lap)
19小林 雅裕Honda緑陽会熊本レーシングHonda34’02.041(-1 Lap)
20白石 翔也Y’sレーシングYamaha34’36.207(-1 Lap)
24中村 泰介RACING TEAM MIKURA with ALL-ONEYamaha35’02.412(-2 Laps)

IA1 RIDERS RANKING

順位ライダーマシンポイント
1成田 亮Honda419
2小方 誠Honda331
3新井 宏彰Kawasaki314
4熱田 孝高Suzuki313
5平田 優Yamaha287
6三原 拓也Kawasaki240
10伊藤 正憲Yamaha169
16田中 教世Yamaha100
21中村泰介Yamaha67
22C.ウェブYamaha60
24白石 翔也Yamaha28
27髙本 直Yamaha8
29R. ChaiyaYamaha6

IA2 RESULT Heat.1

順位ライダーチームマシンタイム
1勝谷 武史グリーンクラブ ジュニアライダースKawasaki33’51.406
2富田 俊樹Team HRCHonda33’56.988
3田中 雅己Team HRCHonda34’42.364
4安原 志名阪レーシングYamaha34’45.891
5竹中 純矢Team SUZUKISuzuki34’50.043
6能塚 智寛グリーンクラブ TEAM MOTOBOYKawasaki35’10.099
7大塚 豪太T.E.SPORTHonda35’16.290
8井上 眞一K.R.T.Kawasaki35’18.501
9小川 孝平Team ITOMOHonda35’20.038
10岡野 聖Team SRM with マウンテンライダーズSuzuki35’21.063
11石浦 諒SRF Team ブルーイーグルスSuzuki35’38.365
12上田 康平SRF Team ブルーイーグルスSuzuki35’42.932
13齋藤 崇オートスポーツ清水Suzuki35’49.858
14大木 新太 Kawasaki35’55.036
15吉村 仁兵グリーンクラブ&パーク神戸RTKawasaki35’59.774
16北原 岳哲グリーンクラブ&パーク神戸RTKawasaki36’01.533
17道脇 右京TEAM KOHSAKAHonda33’52.764
18鎌倉 大樹レーシングチーム鷹Yamaha33’58.238(-1 Lap)
19サンタナ ルカス ケンジBRTSuzuki34’05.792(-1 Lap)
20佐々木 孝多FFF RacingHonda34’07.310(-1 Lap)
29大村 尚成DAISAN YSP豊川Yamaha35’35.952(-1 Lap)

IA2 RESULT Heat.2

順位ライダーチームマシンタイム
1富田 俊樹Team HRCHonda32’33.495
2勝谷 武史グリーンクラブ ジュニアライダースKawasaki32’46.276
3竹中 純矢Team SUZUKISuzuki33’04.458
4能塚 智寛グリーンクラブ TEAM MOTOBOYKawasaki33’24.235
5田中 雅己Team HRCHonda33’32.690
6大塚 豪太T.E.SPORTHonda33’39.493
7サンタナ ルカス ケンジBRTSuzuki33’57.468
8小川 孝平Team ITOMOHonda34’07.977
9石浦 諒SRF Team ブルーイーグルスSuzuki34’16.436
10安原 志名阪レーシングYamaha34’21.109
11岡野 聖Team SRM with マウンテンライダーズSuzuki34’28.787
12迫田 勇馬グリーンクラブ&パーク神戸RTKawasaki34’35.672
13横澤 拓夢N.R.T.Honda34’36.934
14鎌倉 大樹レーシングチーム鷹Yamaha34’54.830
15道脇 右京TEAM KOHSAKAHonda32’38.513(-1 Lap)
16辻 拓人グリーンクラブ京都ボブキャット&志賀サイクルKawasaki32’52.970(-1 Lap)
17齋藤 崇オートスポーツ清水Suzuki33’00.541(-1 Lap)
18斉木達也 Honda33’02.490(-1 Lap)
19北原 岳哲グリーンクラブ&パーク神戸RTKawasaki33’10.008(-1 Lap)
20近藤 祐介TEAMHAMMERホンダ学園Honda33’12.823(-1 Lap)
25大村 尚成DAISAN YSP豊川Yamaha34’12.655(-1 Lap)

IA2 RIDERS RANKING

順位ライダーマシンポイント
1勝谷 武史Kawasaki412
2富田 俊樹Honda392
3竹中 純矢Suzuki313
4能塚 智寛Kawasaki288
5安原 志Yamaha261
6岡野 聖Suzuki239
15渡辺 祐介Yamaha86
20鎌倉 大樹Yamaha65
38小関 元貴Yamaha2

COMMENT

YAMAHA YSP Racing Team,Yamaha
IA1:平田優選手談(4位/2位:総合2位)

「第1ヒートは他のライダーと接触して転倒してしまいました。その後はペースが安定していたようですが、自分としては前だけを意識していました。ただし、コントロールできない無理な走行をしないようにと心がけたため、そこからとてもスムーズに順位を上げていくことができたのです。途中で5位どまりかなと思っていましたが、最後は4位として、自分でも納得のレースになりました。第2ヒートのバトルでは、ライバルに比べスピードは自分の方が上であることは分かっていたのに抜けず、苦しくて、3回くらい心が折れそうになりましたね。それでも、我慢し踏ん張って戦い続けることができたのは、順位以上に大きな収穫でした。内容、結果ともに来年に繋がる走りができたし、この1年の成長を確信するレースだったと思います。ただ心残りは、ウェブ選手と絡めなかったことです。楽しみにしていたのに、残念でした」

IA1:田中教世選手談(11位/13位:総合13位)

「前回の広島・弘楽園でのレースで、ある程度の自信を取り戻すことができたので、今回もいけるという感触を持っていました。だから初日から調子が上がらなかったけれど、決勝ではなんとかなると思っていたし、決勝に向けて修正をしてきたのですが… 結局、最後まで自分の納得する走りができませんでした。やはり、乗り込みとフィジカルが十分でなかったことが大きかったと思います。マシンを扱えきれずに一体感を感じられなかったことがその原因。ギャップにはねられた時など、思うようにマシンを抑えられず、アクセルを開け切れなかったのです。今シーズンは開幕から好調で、多くのファン、チームにも期待してもらいましたが、その期待に応えることができずすみませんでした。そして、怪我で多くのレースを欠場しにもかかわらず、支えてくれた皆さんに感謝します」

五十嵐博監督談(YSP酒田)

「まず平田選手ですが、第1ヒートはほぼ最後尾からの追い上げで4位。第2ヒートは、ライバルとの激しいバトルを制しての2位と、本当に応援するファンを楽しませ、喜ばせる走りをしてくれたと思います。私も自分が走っているような気持ちになり、鳥肌が立つようなレースでした。そして田中選手は、まだ怪我が影響していたと思いますし、第2ヒートはアクシデントという不運もありましたが、最後まで諦めることなく、走り切る姿を見せてくれ、2人の走りは、本当に多くのファンを感動させ、多くのパワーをくれるものだったと思います。今シーズンはIA2の渡辺選手も含めた3人が怪我との戦いとなり、ファンの皆さまにはご心配をおかけしました。にもかかわらず、多くの応援をいただけたことに感謝しています。1年間、本当にありがとうございました」

Yamalube Star Yamaha Racing
クーパー・ウェブ選手談(1位/1位:総合優勝)

「第1ヒートはあまりいいスタートをきることができなかったが、早い段階でたくさんのライダーを抜くことができ、3位にポジションを上げた後、ホンダのオガタ、ナリタを順調にパスできた。トップに立ってからは、まずギャップを広げていったが、最後までペースを落とさず、コンスタントにラップを刻むよう心がけて走った。結果、いいレースにすることができたと思うし、自分自身が楽しんで走ることができた。第2ヒートはホールショットを取り、大差をつけられたのだから、もっとうまくいったね。コースコンディションが変化して、かなり荒れていたが、YZは気持ちよく走ってくれた。実は第2ヒートに向けてリヤショックのセッティングをほんの少し変更したのだが、よりコースに合った走りができるようになった。日本に来て、レースを経験することができて本当によかったと思う。コースは素晴らしかったし、ライダーたちも印象的だった。ファンも素晴らしかったね。みんな優しかった」

スティーブ・ラムソン、チームマネージャー談

「今回のレースは、クーパーにとって素晴らしい経験になった。第1ヒートではリードを広げてから、リラックスして走れるようになった。中盤でペースが少し落ちたから、リラックスしすぎたかもしれない。ヒート2はセッティングを変えた結果、より落ち着いて走っていたね。ホールショットを取り、20秒以上のリードを築いた。ヒート2のクーパーは、アメリカで250に乗って優勝したときと同じような速さを発揮した。スピードだけでなく、ラインの選び方もよかった。レース中は日本のライダーたちの走りも見ていたが、彼らは本当に速く、一緒に走ることによって、クーパーは間違いなく成長した。また今回のレースは、私にとっても素晴らしい経験になった。日本人ライダーの実力が大きく上がっているのを実感できたし、コースはさまざまな設備が整えられていた。そしてファンは本当に礼儀正しく、親切。ひょっとしたら私は、クーパーよりもたくさんサインしたかもしれないな」


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