スーパースポーツ世界選手権 WSS
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSSに関する情報をお届けします。
Rd.09 6月28日 イギリス
RACE DATA
■大会名称:2009スーパースポーツ世界選手権第9戦イギリス大会
■開催日:2009年6月28日(日)
■開催地:ドニントンパーク(1周4.023km)
REPORT
YZF-R6のクラッチローが今季4勝目!
ヤマハ・ワールドスーパースポーツ・チームのC・クラッチローが、4周目にトップに浮上史、そのままレースをリードして優勝を飾った。プラクティスでは1分31秒701のラップレコードも叩き出したクラッチロー。決勝では終始ハイペースをキープし、1分32秒449のファステストラップを記録して優勝した。チャンピオン争いのE・ラバティーはレース序盤で転倒。再スタートしたものの5位に留まった。
クラッチローのチームメイト、F・フォレは、グリッド後方から追い上げを見せて5位まで挽回したが、残り3ラップでマシンに不具合が生じ、リタイアを余儀なくされた。クラッチローはシリーズポイントを185に伸ばしてランキングトップをキープ。2位のラバティーに28ポイント差をつけている。一方のフォレは合計63ポイントでランキング7位をキープ。6位のA・ウエストとの差は12ポイント。
RESULT
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | C・クラッチロー | GBR | Yamaha | 34'15.876 |
2 | J・ラスコーツ | ESP | Kawasaki | 0'05.391 |
3 | G・マッコイ | AUS | Triumph | 0'14.918 |
4 | K・ソフオグル | TUR | Honda | 0'22.248 |
5 | E・ラバティー | GBR | Honda | 0'37.054 |
6 | B・ベネマン | NED | Honda | 0'39.079 |
7 | G・ウィッジエッロ | ITA | Honda | 0'39.978 |
8 | G・ナネッリ | ITA | Triumph | 0'42.733 |
9 | D・デロモ | ITA | Honda | 0'43.030 |
10 | A・ピット | AUS | Honda | 0'47.422 |
11 | J・ウエストモーランド | GBR | Triumph | 0'50.207 |
12 | P・フォスタレク | ITA | Honda | 0'50.474 |
13 | K・コフラン | GBR | Honda | 0'50.763 |
14 | H・ケナー | RSA | Yamaha | 0'58.147 |
15 | M・ピロ | ITA | Yamaha | 0'59.756 |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | C・クラッチロー | Yamaha | 185 |
2 | E・ラバティー | Honda | 157 |
3 | K・ソフオグル | Honda | 121 |
4 | J・ラスコーツ | Kawasaki | 106 |
5 | A・ピット | Honda | 79 |
6 | A・イエスト | Honda | 75 |
7 | F・フォレ | Yamaha | 63 |
10 | M・ピロ | Yamaha | 49 |
21 | D・タタ・ラディタ | Yamaha | 8 |
23 | F・バッタイーニ | Yamaha | 5 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Honda | 191 |
2 | Yamaha | 185 |
3 | Kawasaki | 117 |
4 | Triumph | 69 |
5 | Suzuki | 30 |
COMMENT
C・クラッチロー選手談(優勝)
「地元のファンの前で優勝できて本当にうれしい。ラバティーとの戦いになると思っていたんだけれど、彼は転倒してしまい、そうはならなかった。彼は結局、5位まで上がるのが精一杯だったようだ。その一方で、単独走行になった僕にとってはメンタル面で厳しいレースになった。集中力をキープして、ひたすらラップを重ねるだけ。それを支えてくれたのがヤマハのみんなのハードワークだ。彼らのおかげで素晴らしいマシンができあがったんだ。フリープラクティスの1周目で怪我をしてしまったことで厳しいウイークになったけれど、最終的には全てがうまくいったよ」
F・フォレ選手談(DNF)
「何て残念なことなんだ!悔しくて仕方がないよ!スタートポジションは最高ではなかったけれど、そのあと懸命に挽回していったんだ。そして5位まで上がったところで前方のソフオグルとの差が大きいと分かったので、その後はペースをキープすることにした。ところが最後の2、3周になって問題が発生し、どうすることもできなくなってしまった。今はもう気持ちを切り替えてブルノのことを考えている。次回こそ、いいレースがしたい」
W・ズィーレンベルグ、チーム監督談
「ミサノとはまったく違った展開となったが、今回もまた見応えある素晴らしいレースになった。カルはラバティーの転倒は知らなかったかもしれない。再スタートして5位まで上がってきたが、これでリードは28ポイントに広がった。彼に怪我がなかったのは幸いだ。でもこのことによって僕らがいくらか楽になったことは間違いない。フォレのマシントラブルは非常に残念。順調に5位を走行していただけに我々としても悔しい思いでいっぱいになった。今回も懸命の作業を行ってくれたチームのみんなに感謝。おかげでクラッチローは優勝することができた」