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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.10 9月11日 ドイツ

RACE DATA

■大会名称:2005スーパーバイク世界選手権第10戦ドイツ大会
■開催日:2005年9月11日(日)
■開催地:ドイツ/ラウシッツリンク
■コース長:4265m
■レース距離:20周+24周(85.300km+102.360Km)
■気温:21度■天候:曇り一時雨
■観客:48,500人
■PP:L・ランジー(ドゥカティ/1分39秒019)
■FL:芳賀紀行(ヤマハ/1分39秒790)

REPORT

YZF-R1の芳賀が両レース表彰台獲得! ランキング3位に浮上!

ヤマハ・モーター・イタリアの芳賀紀行は第1レース2位、第2レース3位を獲得する活躍でランキングでも3位に浮上した。予選中はセッティングに悩んだ芳賀だが、決勝ではそれを克服してトップのC・バーミューレン(ホンダ)を追う展開。しかし第1レース終盤の20周目、雨のためレースが中断され、そのまま2位が決定した。

第2レースもバーミューレン、L・ランジー(ドゥカティ)らと首位争いを展開。両レースでファステストラップを記録した芳賀だが、終盤でタイヤの消耗によりペースが上がらず3位となった。

チームメイトのA・ピットは両レース6位獲得、ランキングでは7位に浮上した。フロントタイヤの消耗が激しく終盤で苦しんだが、最後まで走りきり貴重な20ポイント獲得となった。ヤマハ・モーター・フランスの阿部典史は9位と8位。チームメイトのS・ジンバートは第2レースで14位を獲得した。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 C・バーミューレン AUS Honda 33'36.341
2 芳賀 紀行 JPN Yamaha 0.269
3 T・コルサー AUS Suzuki 2.299
4 J・トーズランド GBR Ducati 7.058
5 加賀山 就臣 JPN Suzuki 12.708
6 A・ピット AUS Yamaha 14.053
7 M・ネオキルシュナー GBR Honda 16.616
8 L・ランジー ITA Ducati 19.023
9 阿部 典史 JPN Yamaha 24.651
10 B・ボストラム USA Honda 34.354
11 G・マッコイ AUS Petronas 44.385
12 G・ブッセイ ITA Kawasaki 45.020
13 J・カルドソ ESP Yamaha 51.811
14 N・ブリグノラ ITA Ducati 51.943
15 S・クルチアーニ ITA Kawasaki 1'04.111
16 M・プライア POR Yamaha 1'18.520

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 L・ランジー ITA Ducati 40'20.947
2 C・バーミューレン AUS Honda 0.840
3 芳賀 紀行 JPN Yamaha 4.598
4 加賀山 就臣 JPN Suzuki 5.291
5 K・ムゲリッチ AUS Honda 16.236
6 A・ピット AUS Yamaha 18.362
7 M・ネオキルシュナー GBR Honda 26.360
8 阿部 典史 JPN Yamaha 26.453
9 S・マーティン AUS Petronas 27.076
10 P・キリ ITA Honda 37.303
11 J・トーズランド GBR Ducati 40.997
12 G・ブッセイ ITA Kawasaki 44.309
13 T・コルサー AUS Suzuki 44.485
14 S・ジンバート FRA Yamaha 48.459
15 B・ボストラム USA Honda 53.264
18 M・プライア POR Yamaha 1' 24.896

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 T・コルサー Suzuki 389
2 C・バーミューレン Honda 329
3 芳賀 紀行 Yamaha 239
4 J・トーズランド Ducati 215
5 R・ラコーニ Ducati 214
6 加賀山 就臣 Suzuki 211
7 A・ピット Yamaha 137
12 阿部 典史 Yamaha 110
16 S・ジンバート Yamaha 37

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Suzuki 408
2 Honda 345
3 Ducati 331
4 Yamaha 280
5 Kawasaki 153
6 Petronas 37

COMMENT

芳賀紀行選手談(2位/3位)

「今回は予選中にたくさんのセッティングを試したが、詰め切ることができなかった。それでも今朝のウォームアップでかなりいい感じになり、決勝でなんとか好結果を出すことができた。最後の5周くらいはタイヤを使い切ってしまっていてコーナーでバイクを曲げるのが難しいほど。クリスを抜くつもりでいたが、雨が降り出してチャンスを逃してしまった。第2レースもタイヤの問題が出て、3位に終わった。いつも勝利を狙って戦っているが、今回は両レースで表彰台に上れたことで満足しなければならないだろう」

A・ピット選手談(6位/6位)

「第1レースはコーナリングでスピードが上がらず苦労した。でも進入でしっかりスピードを落とさないとコースから飛び出してしまいそうだったんだ。ヤマハの良さはコーナースピードを高くキープできること。それができないとなると、ラップタイムに影響して状況はかなり厳しくなる。第1レースで使っていたものと同じフロントタイヤを使ったのに、12周でもうだめになってしまったんだ」

阿部典史選手談(9位/8位)

「ここも初めてのコース。第2レースでパーツを少し替えたらチャターがかなり少なくなって好調だったが、タイヤを消耗するとまたその症状が出てしまった。ネオキルシュナーとは互いに何度も順位を入れ替えるいいバトルができた。わずかに届かず悔しい思いをしたが、バトル自体はエンジョイできた」

S・ジンバート選手談(リタイヤ/14位)

「あまりいいレースではなかった。第1レースはステアリングに問題が発生、第2レースはパワー不足とリアのグリップ不足で思うような走りができなかった。初めて走ったコースだが、結果とは関係なく、ここが気に入った。このあとは来週末に迫ったボルドール24時間耐久レースに照準を合わせていかなければ!」

M・メレガリ、ヤマハ・モーター・イタリア・チーム監督談

「予選でセッティングに悩んだことを考えれば、決勝はなかなかいいレースができたと思う。紀行が両ヒート表彰台、アンドリューも両レースで6位という大健闘だ。とくに、ふたり揃ってランキングを上げたことは嬉しい」

M・ガルシア、ヤマハ・モーター・フランス・チーム監督談

「ノリックは決して悪くなかった。ただ最終ラップでネオキルシュナーを抜けなかったことだけが残念だ。ジンバートは第1レース、エアダクトの破損でコーナリングができなくなってしまった。第2レースはなんとか2ポイントを得たが、本人にとっては悔しい結果だ」

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