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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.07 7月17日 チェコ

RACE DATA

■大会名称:2005スーパーバイク世界選手権第7戦チェコ大会
■開催日:2005年7月17日(日)
■開催地:チェコ/ブルノ・サーキット
■コース長:5403m
■レース距離:20周(108.06km)×2レース
■気温:30度■天候:晴れ
■観客:31,000人
■PP:T・コルサー(2分02秒694/スズキ)
■FL:芳賀 紀行(2分03秒747/ヤマハ)

REPORT

芳賀紀行&YZF-R1今季初優勝!

ヤマハ・モーター・イタリアの芳賀紀行が第2レースで今季初優勝を飾った。グリッド16位からスタートした芳賀は果敢に順位を上げ、7周目にはT・コルサー(スズキ)をパスしてトップに浮上。その後も順調な走りで着実にリードを広げると、最終的には2位以下に3秒以上の差をつけて真っ先にチェッカーを受けた。

これはヤマハにとって、同シリーズ2000年9月のアッセン大会以来5年ぶりの勝利である。なお、芳賀は第1レースでは7位だった。 芳賀のチームメイトのA・ピットはフロントエンドのグリップに悩んで第1レースは10位。第2レースはクラッチに不具合がありリタイヤした。

ヤマハ・モーター・フランスの阿部典史は、第2レースで今季自己最高の4位を獲得。ラスト2周まで3位を走行していたが、C・バーミューレン(ホンダ)にパスされ4位となった。第1レースでは9位。またチームメイトのS・ジンバートはイギリス大会での怪我の影響もあり19位/17位に留まった。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 T・コルサー AUS Suzuki 41’42.829
2 J・トーズランド GBR Ducati 6.592
3 R・ラコーニ FRA Ducati 7.477
4 C・ウォーカー GBR Kawasaki 9.060
5 P・キリ ITA Honda 9.183
6 L・ランジー ITA Ducati 10.778
7 芳賀 紀行 JPN Yamaha 13.760
8 C・バーミューレン AUS Honda 15.069
9 阿部 典史 JPN Yamaha 16.320
10 A・ピット AUS Yamaha 19.676
11 加賀山 就臣 JPN Suzuki 21.822
12 F・ニエト ESP Ducati 24.782
13 K・ムゲリッチ AUS Honda 25.830
14 M・ネオキルシュナー GER Honda 27.486
15 D・チェカ ESP Yamaha 31.003
16 J・カルドソ ESP Yamaha 32.625
19 S・ジンバート FRA Yamaha 50.526
21 G・ヴィジエッロ ITA Yamaha 57.136
22 L・アルフォンシ ITA Yamaha 57.196
23 M・プライア POR Yamaha 1’24.067

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 芳賀 紀行 JPN Yamaha 41'43.525
2 T・コルサー AUS Suzuki 3.233
3 C・バーミューレン AUS Honda 11.012
4 阿部 典史 JPN Yamaha 12.268
5 P・キリ ITA Honda 12.361
6 L・ランジー ITA Ducati 13.511
7 R・ラコーニ FRA Ducati 14.141
8 J・トーズランド GBR Ducati 16.439
9 K・ムゲリッチ AUS Honda 16.820
10 C・ウォーカー GBR Kawasaki 19.737
11 加賀山 就臣 JPN Suzuki 24.777
12 F・ニエト ESP Ducati 25.244
13 I・クレメンティ ITA Ducati 26.700
14 D・チェカ ESP Yamaha 28.119
15 G・ブッセイ ITA Kawasaki 42.082
17 S.ジンバート FRA Yamaha 48.776
20 L・アルフォンシ ITA Yamaha 56.694

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 T・コルサー Suzuki 299
2 C・バーミューレン Honda 205
3 R・ラコーニ Ducati 187
4 加賀山 就臣 Suzuki 158
5 J・トーズランド Ducati 152
6 芳賀 紀行 Yamaha 122
9 阿部 典史 Yamaha 83
10 A・ピット Yamaha 76
17 S・ジンバート Yamaha 26

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Suzuki 308
2 Ducati 230
3 Honda 221
4 Yamaha 163
5 Kawasaki 119
6 Petronas 17

COMMENT

芳賀紀行選手談(7位/優勝)

「優勝できて非常に嬉しい。1周目にバーミューレンと接触した時ブレーキレバーが上を向いてしまって...。叩いて直したので時間がかかってしまったけど、そのあとのラップタイムはけっこう良かったんだ。これまでずっとエンジンのパワー不足を訴えてきたが、いよいよ次のブランズハッチでは新しいエンジンがもらえそうだ。去年はあそこで両レース優勝しているので、今年もとても楽しみ」

A・ピット選手談(10位/リタイヤ)

「第2レースではミサノと同じ問題が発生した。クラッチが滑ってしまって前へ進まず、コーナー進入で稼いでも立ち上がりで遅れてしまうんだ。またフロントエンドのグリップ不足もあり厳しい戦いだった」

阿部典史選手談(9位/4位)

「第2レースではトラクション向上のために重心をより後方へ移し、フロントタイヤを硬めのものに変更した。これが功を奏してとても走りやすくなり、表彰台を目指して順調に走っていた。でも終盤はフロントタイヤを消耗してしまい、ラスト5周は攻めの走りができなくなってしまったんだ」

S・ジンバート選手談(19位/17位)

「第2レースでブレーキがうまく機能しなくなった。気づくとハンドルバー上のアジャスターがブレーキパワーを弱めてしまっていたんだ。仕方なくマシンを止めて調整したら1秒も速くなったよ」

M・メレガリ、ヤマハ・モーター・イタリア・チーム監督談

「紀行がどうしてここまで出来たのか、本人に聞いてみないとわからないよ。おそらく気温の変化がひとつの要因だろうが、マシンに関しては第1レースと第2レースとで何も変わっていないんだ。いずれにしても我々全員がこの優勝に感動していて、今晩はイタリアへ戻って喜びをかみしめるよ」

M・ガルシア、ヤマハ・モーター・フランスのチーム監督談

「タイヤを消耗したあともラップタイムを維持することが我々の目標。阿部は第2レースでこれを実現し、もう少しで表彰台に届いたところだったが。結果は4位に終わったがポテンシャルを証明することができたと思う」

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