モトクロス世界選手権 MX2
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。
Rd.14 8月30日 オランダ
RACE DATA
■大会名称:2009モトクロス世界選手権第14戦オランダGP
■カテゴリ:MX2
■開催日:2009年8月30日(日)
■開催地:オランダ/リーロップ
■周回数:第1ヒート=17周、第2ヒート=17周
■天候:晴れ
■観客数:18,000人
REPORT
モンニがオランダGPで10位を獲得
ラフで変化しやすいサンドコースのリーロップで開催された第14戦オランダGP。ヤマハ3C RacingのM・モンニはヤマハ勢で最上位となる総合10位となった。モンスターエナジー・リッチ・モトクロス・チームのN・オバンとD・グァルネリは両ヒートでともに上位獲得はならなかった。
MX2決勝のスタートを前に、土曜日に開催されたウーマンズ世界選手権でヤマハ陣営に歓声が沸いた。YZ125を駆った10代のイタリア人、C・フォンタネジーが、新たに世界チャンピオンとなったファクトリーライダー、S・ラリエを破り、初のヒート優勝を飾ったからだ。Yamaha 3C Racingに所属するフォンタテネジーは日曜日朝に行われた第2ヒートで2位に入り、表彰台に立った。
フォンタネジーのチームメイト、イタリアチャンピオンのモンニは両ヒートをそれぞれ12位で終えて総合結果は10位。8番グリッドにつけたオバンは、第1ヒートのオープニングラップで2度の転倒を喫し、再スタートまでに大きくタイムをロス。第2ヒートでは10位に入った。
グァルネリは第1ヒートではヤマハ勢でこの日最上位となる7位に入ったが、第2ヒートでは体力的に「限界に達し」、21位まで後退してしまった。L・ラリユは第2ヒートでは転倒したものの、第1ヒートでは9位に入った。
ヤマハ勢で今季唯一、勝利を記録しているUtag Yamaha comのZ・オズボーンは、第1ヒートで19位に入って2ポイントを得たが、第2ヒートはマシントラブルで早々にリタイヤした。
シリーズランキングではグァルネリが4位につけており、トップ3入りの可能性をわずかに残している。モンニは7位との僅差の8位につけており、オバンは19位。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 40'22.468 |
2 | M・ミュスカン | FRA | KTM | 0'29.397 |
3 | J・ロエランツ | BEL | KTM | 0'55.449 |
4 | K・ロックゼン | GER | Suzuki | 1'05.364 |
5 | M・クラス | NED | KTM | 1'15.289 |
6 | D・ヴェルブルゲン | BEL | Honda | 1'29.854 |
7 | D・グァルネリ | ITA | Yamaha | 1'40.779 |
8 | C・クレイン・クロムホフ | NED | KTM | 1'44.178 |
9 | L・ラリユ | FRA | Yamaha | 1'46.606 |
10 | N・ラーセン | DNK | Suzuki | 1'49.606 |
11 | N・トリエスト | BEL | KTM | 1'52.568 |
12 | M・モンニ | ITA | Yamaha | 1'57.490 |
13 | M・カロ | LVA | Suzuki | 2'03.257 |
14 | V・テイエ | FRA | KTM | 2'04.489 |
15 | A・トーナス | CHE | KTM | 2'06.471 |
16 | J・A・ブートロン | ESP | Suzuki | -1 Laps |
17 | X・ブー | FRA | Suzuki | -1 Laps |
18 | P・スミトカ | CZE | KTM | -1 Laps |
19 | Z・オズボーン | USA | Yamaha | -1 Laps |
20 | M・ポコック | GBR | Yamaha | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | M・ミュスカン | FRA | KTM | 41'32.470 |
2 | K・ロックゼン | GER | Suzuki | 0'27.364 |
3 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 0'44.963 |
4 | J・ヴァン・オルベック | BEL | KTM | 0'49.788 |
5 | J・ロエランツ | BEL | KTM | 1'00.876 |
6 | S・シンプソン | GBR | KTM | 1'03.945 |
7 | X・ブー | FRA | Suzuki | 1'42.665 |
8 | M・クラス | NED | KTM | 1'49.892 |
9 | D・ヴェルブルゲン | BEL | Honda | 1'55.531 |
10 | N・オバン | FRA | Yamaha | 1'59.254 |
11 | V・テイエ | FRA | KTM | 2'06.390 |
12 | M・モンニ | ITA | Yamaha | 2'14.558 |
13 | C・クレイン・クロムホフ | NED | KTM | 2'17.454 |
14 | G・ポラン | FRA | Kawasaki | 2'22.123 |
15 | E・ボブリシェブ | RUS | Yamaha | -1 Laps |
16 | N・ラーセン | DNK | Suzuki | -1 Laps |
17 | A・トーナス | CHE | KTM | -1 Laps |
18 | M・カロ | LVA | Suzuki | -1 Laps |
19 | J・ニコルズ | GBR | KTM | -1 Laps |
20 | N・トリエスト | BEL | KTM | -1 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | M・ミュスカン | KTM | 499 |
2 | R・ゴンカルブス | KTM | 468 |
3 | G・ポラン | Kawasaki | 422 |
4 | D・グァルネリ | Yamaha | 387 |
5 | K・ロックゼン | Suzuki | 346 |
6 | S・フロサール | Kawasaki | 294 |
8 | N・オバン | Yamaha | 256 |
9 | M・モンニ | Yamaha | 254 |
15 | L・ラリユ | Yamaha | 163 |
20 | E・ボブリシェブ | Yamaha | 108 |
23 | Z・オズボーン | Yamaha | 102 |
25 | A・ルピーノ | Yamaha | 56 |
34 | M・ポコック | Yamaha | 33 |
43 | D・フィッパーツ | Yamaha | 6 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 609 |
2 | Kawasaki | 491 |
3 | Yamaha | 469 |
4 | Suzuki | 462 |
5 | Honda | 347 |
6 | TM | 14 |
COMMENT
N・オバン選手談(リタイヤ/10位:総合16位)
「第1ヒートの第2コーナーでロエランツのリアホイールにぶつかって、最後尾まで落ちてしまった。再び走り出したけど、すぐにまた転倒して今度は再スタートできなかった。3周も遅れればレースが終わりなのは明らかだ。第2ヒートでは良いスタートを決めたけど、序盤にミスをおかしてしまった。よいリズムでライディングすることができなかったんだ。僕にとってハードなGPとなってしまった」
Z・オズボーン選手談(19位/リタイヤ:総合25位)
「第1ヒートはまずまずのスタートを決めたけど、第2コーナーで僕の目の前で転倒したライダーがいたんだ。それで20番手辺りまで順位を落としてしまった。その後、頑張って5、6台抜き返したけど、転倒して再スタートを切るまでにタイムをロスしてしまった。結局19位で終わり、良い結果ではないけれど、スピードとリズムは戻りつつあった。第2ヒートではスタート良く飛び出して、13位までがんばって順位を上げたけど、マシンにトラブルが出てしまった。レース全体の結果としてはがっかりだけど、調子は戻りつつあるよ」