モトクロス世界選手権 MX2
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。
Rd.15 09月17日 フランス
RACE DATA
■大会名称:モトクロス世界選手権第15戦フランスGP
■カテゴリ:MX2クラス
■開催日:2006年9月17日(日)
■開催地:フランス/エルネー
■周回数:第1ヒート=20周、第2ヒート=20周
■天候:晴れ
■観客数:17,000人
REPORT
カイローリ、クラス最多の12ヒート優勝を達成するもランキング2位!
最終戦フランスGPでYZ250Fを駆るA・カイローリが今季3回目の総合優勝を飾った。今季2度目の両ヒート制覇での総合優勝。またクラス最多となる12回のヒート優勝を記録したが、ランキングでは2位となった。
第1ヒート、カイローリは第1コーナーからトップに立つ。C・プーセル(カワサキ)が、地元ファンの応援をバックに追い付こうとするが、カイローリは終盤スパートしトップでチェッカーを受けた。
カイローリにとって世界タイトルを防衛するには、計算上仮に自身が優勝してもプーセルがノーポイントに終わることが条件となった第2ヒート。カイローリとプーセルによる激しいバトルが、2周に渡り展開された。その後カイローリはM・ドルーバー(KTM)を抑えてレースをリードし、果敢な走りでラップを続けトップでチェッカー。一方のプーセルは転倒し5番手に後退したため、一時はカイローリのチャンピオンが期待されたが最後は4位を獲得したため、合計ポイントはカイローリを18点上回った。この結果、カイローリはクラス最多となる12回のヒート優勝を記録しながらも、ランキング2位に終わった。
B・マッケンジーは、ランキング9位とし、ヤマハ勢では2番手の成績を残した。第2ヒートでは5位以内でフィニッシュするかと思われたマッケンジーだが、シフトレバーを曲げてピットインを強いられ、遅れてしまった。それでもその後追い上げたマッケンジーは12位まで順位を上げたところでレースを終えた。
A・キオディは第1ヒートで11位となったが、けがでここ3戦を欠場していたためレースで実力を発揮できずに終わった。またチームメイトのK・グンダーセンは第1ヒートで13位に入ってポイントを獲得したにとどまった。なおカイローリ、マッケンジー、そしてグンダーセンは、7日後に行われるモトクロス・オブ・ネイションズに参加することが決まっている。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | ITA | Yamaha | 39'30.406 |
2 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'15.533 |
3 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'30.975 |
4 | C・ナン | GBR | KTM | 0'54.684 |
5 | P・カプス | BEL | Honda | 0'56.665 |
6 | N・オバン | FRA | Kawasaki | 0'57.465 |
7 | T・ラットレイ | RSA | KTM | 1'0.129 |
8 | M・ドルーバー | NED | KTM | 1'3.913 |
9 | B・マッケンジー | GBR | Yamaha | 1'17.012 |
10 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 1'18.166 |
11 | A・キオディ | ITA | Yamaha | 1'20.098 |
12 | T・シアール | GBR | Kawasaki | 1'21.323 |
13 | K・グンダーセン | SWE | Yamaha | 1'23.989 |
14 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 1'45.334 |
15 | T・チャーチ | GBR | Kawasaki | 1'48.356 |
16 | M・セイストーラ | FIN | Honda | 1'56.912 |
17 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'58.355 |
18 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 2'0.355 |
19 | C・カンパーノ | ESP | KTM | 2'2.133 |
20 | M・ナグル | GER | KTM | -1 Laps |
23 | M・ボニーニ | ITA | Yamaha | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | ITA | Yamaha | 40'0.081 |
2 | M・ドルーバー | NED | KTM | 0'9.920 |
3 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'14.839 |
4 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'15.842 |
5 | C・ナン | GBR | KTM | 0'20.833 |
6 | T・ラットレイ | RSA | KTM | 0'24.021 |
7 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 1'9.374 |
8 | M・モンニ | ITA | KTM | 1'11.896 |
9 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 1'12.094 |
10 | N・オバン | FRA | Kawasaki | 1'15.319 |
11 | T・シアール | GBR | Kawasaki | 1'16.093 |
12 | B・マッケンジー | GBR | Yamaha | 1'17.863 |
13 | A・キオディ | ITA | Yamaha | 1'30.863 |
14 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'35.190 |
15 | A・ボアシエール | FRA | Yamaha | 1'38.843 |
16 | M・ナグル | GER | KTM | 1'40.023 |
17 | M・セイストーラ | FIN | Honda | 1'42.087 |
18 | C・カンパーノ | ESP | KTM | 1'47.200 |
19 | M・ボニーニ | ITA | Yamaha | 1'48.354 |
20 | X・ブー | FRA | Yamaha | 1'52.027 |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | C・プーセル | Kawasaki | 581 |
2 | A・カイローリ | Yamaha | 563 |
3 | D・フィリッパーツ | KTM | 480 |
4 | T・ラットレイ | KTM | 475 |
5 | M・ドルーバー | KTM | 408 |
6 | C・ナン | KTM | 377 |
9 | B・マッケンジー | Yamaha | 302 |
12 | A・キオディ | Yamaha | 229 |
13 | K・グンダーセン | Yamaha | 223 |
15 | A・レオク | Yamaha | 160 |
16 | D・グァルネリ | Yamaha | 153 |
18 | A・ボアシエール | Yamaha | 112 |
36 | M・ボニーニ | Yamaha | 9 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 682 |
2 | Yamaha | 657 |
3 | Kawasaki | 606 |
4 | Honda | 262 |
5 | Suzuki | 16 |
COMMENT
A・カイローリ選手談(優勝/優勝:総合優勝)
「両ヒート優勝でシーズンを終えることができて満足しているが、いくつかのミスによってタイトルを失うことになってしまった。だからシリーズ戦としては満足ではない。今日はプーセルにプレッシャーをかけることを心がけたのだが、彼は完走した。来年は気持ちを切り替えてまたMX2でスタートするつもり。ヤマハと、そして自分のためにタイトルを奪還したい」
A・キオディ選手談(11位/13位:総合11位)
「今日は、先週末のイタリア選手権での負傷以来のレース。ジャンプからの着地では手が麻痺してしまい力も入らなかった。先週からトレーニングができなかったので、走りの感触もつかめなかったようだ。今シーズン序盤は良かったが、ドイツGPで不運に見舞われ、日本GPでは膝を負傷というアンラッキーで、その後の流れに乗れなかった」
K・グンダーセン選手談(13位/リタイヤ:総合17位)
「両ヒートともスタートが悪く、乗れていなかった。今年のことは忘れて、来シーズンはハードにトレーニングし、もっと良い年にしたい。特に今年は後半ミスが多過ぎた。アンラッキーもあったが、ミスも多かった。でも大きなけがをすることなくシーズンを終えられて良かった」