モトクロス世界選手権 MX2
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。
Rd.13 8月27日 北アイルランド
RACE DATA
■大会名称:モトクロス世界選手権第13戦北アイルランドGP
■カテゴリ:MX2クラス
■開催日:2006年8月27日(日)
■開催地:北アイルランド/デザートマーチン
■周回数:第1ヒート=20周、第2ヒート=20周
■天候:小雨 ■気温:18度
■観客数:18,243人
REPORT
カイローリが総合3位で今季7度目の表彰台
昨年の世界チャンピオン、A・カイローリがデザートマーチンで開催された北アイルランドGP・MX2クラスで総合3位となり、2戦連続今季7度目となる表彰台に立った。カイローリは、第1ヒートで2位、第2ヒートでは転倒にもかかわらず挽回して7位に入った。レースはT・ラットレイ(KTM)が両ヒート優勝でグランプリ4勝目、総合2位にはC・プーセル(カワサキ)が入った。
決勝第1ヒートはラットレイが先行する展開となり、カイローリは単独で2番手を走行、そのままチェッカーとなった。ランキングトップのプーセルはスタートで出遅れ、その後激しくプッシュして3位まで追い上げてゴールした。第2ヒートでカイローリは3番手を走行していた2周目に転倒。大きく後退したが、その後懸命に追い上げて7位まで挽回しチェッカーとなった。
ヤマハ・チーム・リッチのK・グンダーセンは第1ヒート後半にD・フィリッパーツ(KTM)の激しいアタックを抑え込み、ヤマハ勢2番手となる6位に入った。これはグンダーセンにとってここ4戦での最高の成績。ところが第2ヒートでは第1コーナーの多重クラッシュに巻き込まれ、スタート後わずか数秒でリタイヤとなった。なおチームメイトのD・グァルネリは健康上の問題から不安定なシーズンを送っていたが回復。エルネーで開催されるシリーズ最終戦で復帰を目指している。
ナムールで指を負傷し、ライディングもトレーニングもできない状態だったA・キオディは、今大会を欠場。この前日にYZ250Fでトレーニングしたキオディは、オランダGPで復帰を果たす見込みだ。
カイローリのチームメイト、M・ボニーニは両ヒートともポイント圏内での完走は果たせなかった。バイク・イット・ヤマハ・ディクソンのB・マッケンジーも両ヒートで転倒したが、第2ヒートでは9位に入った。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | T・ラットレイ | RSA | KTM | 41'19.221 |
2 | A・カイローリ | ITA | Yamaha | 0'7.757 |
3 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'15.579 |
4 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 0'20.357 |
5 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'32.583 |
6 | K・グンダーセン | SWE | Yamaha | 0'34.607 |
7 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'40.106 |
8 | M・ドルーバー | NED | KTM | 0'51.108 |
9 | G・スワニプール | RSA | Kawasaki | 0'54.777 |
10 | A・レオク | EST | Yamaha | 0'58.962 |
11 | T・シアーレ | GBR | Kawasaki | 1'2.674 |
12 | M・モンニ | ITA | KTM | 1'8.972 |
13 | C・ナン | GBR | KTM | 1'10.743 |
14 | M・ナグル | GER | KTM | 1'14.177 |
15 | M・セイストーラ | FIN | Honda | 1'21.390 |
16 | B・マッケンジー | GBR | Yamaha | 1'25.612 |
17 | J・ローランツ | BEL | KTM | 1'31.068 |
18 | P・カプス | BEL | Honda | 1'32.734 |
19 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 1'40.206 |
20 | N・オバン | FRA | Kawasaki | 1'43.836 |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | T・ラットレイ | RSA | KTM | 39'52.916 |
2 | M・ドルーバー | NED | KTM | 0'20.796 |
3 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'29.930 |
4 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'42.802 |
5 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'47.523 |
6 | G・スワニプール | RSA | Kawasaki | 0'48.687 |
7 | A・カイローリ | ITA | Yamaha | 1'16.210 |
8 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 1'18.640 |
9 | B・マッケンジー | GBR | Yamaha | 1'19.069 |
10 | M・シファー | GER | KTM | 1'27.582 |
11 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'30.662 |
12 | M・コート | SVK | Honda | 1'33.566 |
13 | M・セイストーラ | FIN | Honda | 1'35.089 |
14 | M・モンニ | ITA | KTM | 1'36.839 |
15 | X・ブー | FRA | Yamaha | 1'54.252 |
16 | T・チャーチ | GBR | Kawasaki | 1'58.572 |
17 | J・ローランツ | BEL | TM | 2'3.705 |
18 | M・バー | GBR | Yamaha | -1 Laps |
19 | J・タルー | FRA | Kawasaki | -1 Laps |
20 | C・カンパーノ | ESP | KTM | -2 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | C・プーセル | Kawasaki | 496 |
2 | A・カイローリ | Yamaha | 468 |
3 | D・フィリッパーツ | KTM | 427 |
4 | T・ラットレイ | KTM | 402 |
5 | M・ドルーバー | KTM | 373 |
6 | C・ナン | KTM | 315 |
7 | S・プーセル | Kawasaki | 291 |
8 | B・マッケンジー | Yamaha | 281 |
9 | G・スワニプール | Kawasaki | 278 |
10 | R・ゴンカルブス | KTM | 267 |
13 | A・キオディ | Yamaha | 211 |
15 | D・グァルネリ | Yamaha | 153 |
17 | A・レオク | Yamaha | 118 |
18 | A・ボアシエール | Yamaha | 98 |
39 | M・ボニーニ | Yamaha | 7 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 596 |
2 | Yamaha | 562 |
3 | Kawasaki | 521 |
4 | Honda | 210 |
5 | Suzuki | 22 |
COMMENT
A・カイローリ選手談(2位/7位:総合3位)
「今日はプーセルからポイント上のリードを奪いたかったので、結果には満足していない。第1ヒートではベストを尽くして2位になれたが、第2ヒートでは少し疲れが出てハードだった。またミスして転倒してしまった。マシンを起こして再スタートするまでに大きくタイムをロスした。今回はサスペンションのセッティングに問題を抱えていたが、次のオランダGPまでにこれを解決しなければ・・・。フィーリングはあまり良くなく、ハードに加速していくのが課題なんだ」
K・グンダーセン選手談(6位/リタイヤ:総合12位)
「第1ヒートは結構良かった。序盤は力んで走っていたが、終盤になるにつれてどんどん乗れてきた。第2ヒートではもっと良い結果を残そうと狙っていたが、第1コーナーで終わってしまった。何が起こったのかわからない。カイローリのすぐ横にいたが、後ろから誰かが僕にヒットして、僕は地面に投げ出されてしまった。帰って体調を整えてオランダGPに臨むつもりだ。オランダのサンドコースは好きだからね」