モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.12 7月6日 スウェーデン
RACE DATA
■大会名称:2014年第12戦スウェーデンGP
■カテゴリ:MXGP/MX2
■開催日:2014年7月6日
■開催地:ウッデバラ(コース長:1,750m)
■天候:ドライ
REPORT
MXGP:ファン・フォルベークが11回目のポディウムフィニッシュを獲得、ランキングも2位に浮上
FIMモトクロス世界選手権第12戦スウェーデン・グランプリで、快進撃を続けるYamaha Factory RacingのJ・ファン・フォルベークがワークスYZ450FMを駆って2位に入り、MXGP最上級クラスで連続11回目となる表彰台に立った。暑くうっとうしい気候となったウッデバラにこの日集まった21,000人(週末合計数)の観客を前に、ファン・フォルベークはヤマハのマシンとともにスムーズで速い走りを見せつけた。
ヤマハのイタリア人のチームクルーは、グランプリ・カレンダーに常に登録されているウッデバラに向けたセットアップに充分慣れているが、方向が逆になったコースのレイアウトには適切に調整されたジャンプ、一新されたスタートエリア、高速の第1コーナーが含まれている。この変更は由緒あるサーキットを「リフレッシュ」したものの、いらだたしいほどに変化に富んだスウェーデンのダートに変わりはなかった。路面は所々がすべりやすく、予測不可能。セットアップには実験的な試みが強いられたが、ファン・フォルベークは新たなチャレンジにすぐに対応し、土曜日の計時プラクティスで最速ラップタイムを記録した。
日曜日のレースでは5番手のゲート位置からスタートしたファン・フォルベークは第1ヒートを可能な限りハードに攻める。ウッデバラのわだちの中で、C・ドゥサル(スズキ)、K・ストライボス(スズキ)そしてS・フロサード(カワサキ)らと激しいバトルを展開した後、3位でフィニッシュした。第2ヒートに向けてYZ450FMのセットアップを変更したファン・フォルベーク。ここでは速さと着実さを増し、3位に入ったM・ナグル(ホンダ)を寄せ付けず、優勝したA・カイローリ(KTM)に迫る勢いを保って2位でチェッカーフラッグを受けた。
ファン・フォルベークは現在、選手権ランキングで482ポイントを挙げて2位に就けている。1位のカイローリと45ポイント差で、スウェーデンでは第2ヒートで転倒した3位のC・ドゥサルとは12ポイントのギャップがある。
DP19 Yamaha RacingのD・フィリッパーツはウッデバラで総合7位となった。YZ450Fを駆って両ヒートをそれぞれ10位と7位でフィニッシュした。第1ヒートではM・ナグルと長くバトルを展開し敗れたものの、第2ヒートではトップ10内を常にキープした。元世界チャンピオンのフィリッパーツは選手権ランキングで8位に浮上した。
一方、Bike it Yamaha CosworthのR・ゴンサルビスは今グランプリ前に体調を崩していた。第1ヒートではポイント獲得はならなかったが、第2ヒートでスタート良く飛び出し、11位でフィニッシュした。
2014年MXGPは中央ヨーロッパ・ラウンド終盤に向かっている。この後、フィンランド、チェコ共和国、そしてベルギーの各グランプリが来月に向けて続き、FIMモトクロス世界選手権は9月にブラジルとメキシコの両グランプリを開催して終了する。
MX2:シャリエがMX2でトップ10フィニッシュ
FIMモトクロス世界選手権第12戦スウェーデン・グランプリのMX2クラスで、Yamaha Factory RacingのC・シャリエがYZ250FMに乗り、総合9位に入った。
ひざの手術からカムバックして以来、2戦連続のGP参加となったシャリエ。2013年の素晴らしいスタートとヒート優勝を胸に、金曜日のパドックにやって来たシャリエだったが、ウッデバラのコースは方向やスタートストレートなどレイアウトが大きく変更されていた。
第1ヒート、J・ブートロン(KTM)を抜いた後、左ひざに違和感を覚えるものの、今季これまでの自己最高となる7位でフィニッシュした。ウッデバラのカーブと登りは追い抜きが非常に困難なため、シャリエはリスクのないコンスタントな走りに徹して第2ヒートでも8位に入った。
Bike it Yamaha CosworthのM・アンスティはYZ250Fを駆って自身のプログラムに沿ってレースでの経験を積んだ。アンスティは第1ヒートで9位に入ったが、第2ヒートはテクニカルトラブルにより完走はならなかった。これにより総合成績ではKemea Yamaha Racing のP・ペトロフに続く14位となった。ペトロフは土曜日の予選ヒートで転倒したため、スタート位置が26番手。両ヒートとも13位でレースを終えた。チームメイトのL・スタイクはスタートこそ良かったものの、第1ヒートはピットストップして1周遅れの24位、第2ヒートでは19位でゴールするにとどまり、総合成績は22位となった。
MXGP RESULT Race.1
順位 | ライダー | マシン | 国籍 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | KTM | ITA | 35'22.421 |
2 | K・ストライボス | Suzuki | BEL | 0'03.481 |
3 | J・ファン・フォルベーク | Yamaha | BEL | 0'07.712 |
4 | C・ドゥサル | Suzuki | BEL | 0'11.653 |
5 | S・フロサード | Kawasaki | FRA | 0'15.019 |
6 | T・サール | Kawasaki | GBR | 0'37.196 |
7 | S・シンプソン | KTM | GBR | 0'39.063 |
8 | K・デ・ディッカー | KTM | BEL | 0'42.439 |
9 | M・ナグル | Honda | GER | 0'50.853 |
10 | D・フィリッパーツ | Yamaha | ITA | 1'03.013 |
11 | M・ポティゼク | Yamaha | FRA | 1'06.822 |
12 | D・グァルネリ | TM | ITA | 1'09.981 |
14 | N・ワトソン | Husqvarna | GBR | 1'17.454 |
15 | N・ラーセン | Honda | DNK | 1'24.117 |
21 | R・ゴンサルビス | Yamaha | POR | -1 Laps |
MXGP RESULT Race.2
順位 | ライダー | マシン | 国籍 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | KTM | ITA | 33'52.052 |
2 | J・ファン・フォルベーク | Yamaha | BEL | 0'04.201 |
3 | M・ナグル | Honda | GER | 0'09.408 |
4 | K・ストライボス | Suzuki | BEL | 0'14.361 |
5 | T・サール | Kawasaki | GBR | 0'22.638 |
6 | D・グァルネリ | TM | ITA | 0'38.631 |
7 | D・フィリッパーツ | Yamaha | ITA | 0'40.791 |
8 | M・カロ | KTM | LVA | 0'42.619 |
9 | S・フロサード | Kawasaki | FRA | 0'44.496 |
10 | S・シンプソン | KTM | GBR | 0'46.857 |
11 | R・ゴンサルビス | Yamaha | POR | 0'52.082 |
12 | K・デ・ディッカー | KTM | BEL | 0'54.924 |
13 | N・ワトソン | Husqvarna | GBR | 1'05.396 |
14 | D・ウルリッヒ | KTM | GER | 1'17.725 |
15 | F・ベンッオン | KTM | SWE | 1'31.556 |
22 | M・ポティゼク | Yamaha | FRA | -2 Laps |
MXGP RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | KTM | 527 |
2 | J・ファン・フォルベーク | Yamaha | 482 |
3 | C・ドゥサル | Suzuki | 470 |
4 | K・ストライボス | Suzuki | 390 |
5 | S・シンプソン | KTM | 267 |
6 | S・フロサード | Kawasaki | 265 |
8 | D・フィリッパーツ | Yamaha | 210 |
12 | R・ゴンサルビス | Yamaha | 177 |
22 | M・ポティゼク | Yamaha | 68 |
43 | P・ベルトゥッツオ | Yamaha | 4 |
46 | A・サベティファー | Yamaha | 2 |
55 | R・アルバレス | Yamaha | 1 |
MXGP CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 527 |
2 | Suzuki | 508 |
3 | Yamaha | 482 |
4 | Kawasaki | 437 |
5 | Honda | 372 |
6 | TM | 235 |
7 | Husqvarna | 230 |
MX2 RESULT Race.1
順位 | ライダー | マシン | 国籍 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | J. ハーリングス | KTM | NED | 35'00.721 |
2 | T. ガイセル | Honda | SVN | 0'43.692 |
3 | R. フェーブル | Husqvarna | FRA | 0'50.859 |
4 | J. ティクシエ | KTM | FRA | 0'53.496 |
5 | V. ギヨ | KTM | CHE | 0'54.640 |
6 | J. リーバー | Suzuki | BEL | 0'55.972 |
7 | C. シャリエ | Yamaha | FRA | 0'58.803 |
8 | J.A. ブートロン | KTM | ESP | 1'00.791 |
9 | M. アンスティ | Yamaha | GBR | 1'01.535 |
10 | J. シーワー | Suzuki | CHE | 1'07.030 |
11 | A. トンコフ | Husqvarna | RUS | 1'08.260 |
12 | D. フェランディス | Kawasaki | FRA | 1'08.577 |
13 | P. ペトロフ | Yamaha | BGR | 1'35.581 |
14 | V. ブリリヤコフ | Honda | RUS | 1'40.208 |
15 | D. グロウラス | KTM | BEL | 1'48.305 |
16 | M. ポコック | KTM | GBR | 1'49.181 |
17 | H. クラス | KTM | FIN | -1 Laps |
18 | M. デプレイ | Honda | FRA | -1 Laps |
19 | I. モンティチェッリ | KTM | ITA | -1 Laps |
20 | T. コヴィントン | Kawasaki | USA | -1 Laps |
24 | L. スタイク | Yamaha | AUS | -1 Laps |
MX2 RESULT Race.2
順位 | ライダー | マシン | 国籍 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | J. ハーリングス | KTM | NED | 35'06.319 |
2 | J. ティクシエ | KTM | FRA | 0'42.354 |
3 | D. フェランディス | Kawasaki | FRA | 0'45.082 |
4 | A. トンコフ | Husqvarna | RUS | 0'46.541 |
5 | V. ギヨ | KTM | CHE | 0'49.060 |
6 | T. ガイセル | Honda | SVN | 0'49.830 |
7 | J.A. ブートロン | KTM | ESP | 0'50.272 |
8 | C. シャリエ | Yamaha | FRA | 1'01.822 |
9 | J. シーワー | Suzuki | CHE | 1'15.003 |
10 | V. ブリリヤコフ | Honda | RUS | 1'18.202 |
11 | R. フェーブル | Husqvarna | FRA | 1'26.540 |
12 | P. ジョナス | KTM | LVA | 1'29.672 |
13 | P. ペトロフ | Yamaha | BGR | 1'36.736 |
14 | H. クラス | KTM | FIN | 1'41.991 |
15 | J. リーバー | Suzuki | BEL | 1'46.204 |
16 | M. クリングシェイム | Yamaha | NOR | 1'49.403 |
17 | D. グロウラス | KTM | BEL | 1'55.506 |
18 | 山本鯨 | Honda | JPN | -1Laps |
19 | L. スタイク | Yamaha | AUS | -1Laps |
20 | T. コヴィントン | Kawasaki | USA | -1 Laps |
28 | M. アンスティ | Yamaha | GBR | -9 Laps |
MX2 RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | J. ハーリングス | KTM | 544 |
2 | J. ティクシエ | KTM | 409 |
3 | A. トーニュス | Kawasaki | 389 |
4 | R. フェーブル | Husqvarna | 388 |
5 | D. フェランディス | Kawasaki | 372 |
6 | T. ガイセル | Honda | 350 |
11 | P. ペトロフ | Yamaha | 196 |
12 | M. アンスティ | Yamaha | 194 |
16 | C. シャリエ | Yamaha | 104 |
20 | L. スタイク | Yamaha | 80 |
26 | M. クリングシェイム | Yamaha | 29 |
34 | A. ルンドグレン | Yamaha | 5 |
MX2 CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 574 |
2 | Kawasaki | 477 |
3 | Husqvarna | 404 |
4 | Honda | 360 |
5 | Suzuki | 354 |
6 | Yamaha | 317 |
7 | TM | 6 |
COMMENT
MXGP:J・ファン・フォルベーク選手談(3位/2位:総合2位)
「今日はたいへんだった。このコースは地面のタイプが自分のスタイルに合っているので普通は好きなんだ。でも第1ヒートは何が起こったのかわからない。自分自身とバイクと格闘し続けて、思うように走れなかった。それでも3位に入ったのだから満足しなければならなかったね。第2ヒートに向けてチームとともにセッティングを変更したんだが、これがうまく機能した。すごくスムーズに速く走れたし、再び表彰台に立つことができた。今年まだたくさんレースが残っているけど、今までやってきたことを誇りに思っている」
MXGP:D・フィリッパーツ選手談(10位/7位:総合7位)
「すごくうれしいよ。というのも、このコースがまったく好きじゃないんだ。長くてバンピーなラインですごく大変だからね。いずれにしても今日はかなり良かったし、このところの4レースでトップ10に入っているのは良い。これは選手権を見据えると重要だし、僕のポジションについてもそうだ。プライベートチームとともに世界トップ10ライダーでいるというのは僕にとってすごいことだ。今は次のフィンランドに焦点を当てている。サンドコースでバンピーなので、ここも難しいコースなんだ」
MX2:C・シャリエ選手談(7位/8位:総合9位)
「今日は良い感触だったけど、両ヒートをフルに走るには自分の身体的なコンディションをもっと良くする必要があるのがわかった。今日は何か少し不足していたように感じたし、コースは難しかったし、追い抜きがたいへんだった。スタートは良くなかったけど、ここでのレースは良いスタートをすることがすごく重要なんだ」
MX2:M・アンスティ選手談(9位/DNF:総合14位)
「今、言えることはあまりない。チームのメンバーは昼も夜も信じられないほどのハードワークを続けていて、そのプロセスを今も進めている。今のところ前を走れるようになっていないのでフラストレーションが溜まっているのは間違いないけど、バイクは常に速くなっているし、良くなっている。初期トラブルを解決する必要があるだけなんだ。やり続けるよ」
MX2:P・ペトロフ選手談(13位/13位:総合13位)
「予選ヒートでの転倒でレースが台無しになってしまった。日曜日のレースのゲート位置がわるくなったからね。結果として両ヒートのスタートがわるくなってしまった。このコースではスタートが鍵だからね。ここは高速コースで、追い抜きがとても難しい。総合13位となったけど、これにはまったく満足していない。今はフィンランドが待ち遠しい。あそこはサンドコースなんだ。ヒユヴィンカーが待ちきれないよ」