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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.17 9月8日  オランダ

RACE DATA

■大会名称:2013モトクロス世界選手権第17戦オランダGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2013年9月8日(日)
■開催地:リーロップ(コース長1,875m)
■周回数:第1ヒート=16周、第2ヒート=17周
■天候:ドライ
■観客数:17,000人

REPORT

シンプソン、MX1で歴史的な勝利

オランダ、リーロップのサンドコースで開催されたFIMモトクロス世界選手権最終戦で、ストックのYZ450Fを駆ったJKレーシングのS・シンプソンが、両ヒートをそれぞれ1位と3位でフィニッシュ。自身初、また英国人ライダーとしては2007年以来となるMX1での勝利を飾った。シンプソンはスコットランド出身の25歳で、サンドコースで卓越した技術を誇る。セットアップが決まったバイクのフィーリングも良く、2014年には「MXGP」となるこのカテゴリー最後のレースで敵なしの強さを示した。

このところのレースで見事なパフォーマンスを示して注目されていたシンプソンは、土曜日の予選ヒートでる。シンプソンはわずかなミスを冒しながらもグランプリのスタートゲートのポジションとしては自己ベストとなる位置を手に入れた。 シンプソンの好調ぶりは日曜日にも変ることはなく、両ヒートともあざやかなスタートを見せるとレース序盤にトップグループに就け、自信あふれるライディングで力走する。第1ヒートではA・カイローリ(KTM)とバトルを演じる。そのカイローリはゴールまで残り2周となったところで転倒し、勝負が決まった。

MX1参戦3年目にして初のヒート優勝(MX2では2009年ファルケンスワールトで既に1勝)に歓喜し、第2ヒートのスタートライン上で爆音を上げて熱い思いをあらわにするシンプソンだったが、軽い転倒を喫し、8位まで後退してしまう。そこから追い上げを見せるゼッケン「24」、シンプソンは5人のライダーによる激しい2位争いに加わる。3位に入れば総合優勝が決まるシンプソンは確実に走り、K・デ・ディッカー(KTM)の先行を許し、そのまま3番手でフィニッシュラインを通過した。

シンプソンにより2013年初優勝がヤマハにもたらされ、45ポイントを獲得したシンプソン自身も選手権ランキングで9位まで浮上した。

モンスターエナジー・ヤマハのJ・ローランツは12位でシーズンをしめくくった。最上級カテゴリーで厳しい初年度を戦うローランツには不安もあったが、ワークスYZ450FMを駆って積極的にプッシュ。転倒を喫しながらも第1ヒートで8位。第2ヒートは何度か転倒し、リタイアに終わり、MX1ランキングは12位となった。

シンプソンはこの後、9月28~29日にドイツのトイチェンタルで開催されるモトクロス・オブ・ネイションズにイギリスを代表して参加する。41カ国が参加し、世界中からファンが詰めかけるシーズン最後に行われる伝統の一戦だ。

MXGP RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 S・シンプソン GBR Yamaha 41'15.958
2 K・ストライボス BEL Suzuki 0'21.348
3 E・ボブリシェブ RUS Honda 0'41.170
4 A・カイローリ ITA KTM 0'58.008
5 K・デ・ディッカー BEL KTM 1'12.295
6 J・v・ホービーク BEL Kawasaki 2'00.071
7 T・サール GBR Kawasaki 2'10.185
8 J・ローランツ BEL Yamaha 2'18.160
9 G・ポラン FRA Kawasaki 3'12.542
10 M・ド・ルーバー NED Honda -1 Laps
11 R・サティンク NED Yamaha -1 Laps
12 C・ドゥサル BEL Suzuki -1 Laps
13 R・ゴンカルブス POR KTM -1 Laps
14 M・カロ LVA KTM -1 Laps
15 A・ジャスツ LVA Honda -1 Laps
16 M・パシンスキー UKR KTM -1 Laps
17 D・フィリッパーツ ITA Honda -1 Laps
18 J・バラガン ESP KTM -1 Laps
19 L・レヒトラ EST KTM -2 Laps
20 T・レオク EST TM -2 Laps

MXGP RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 A・カイローリ ITA KTM 41'26.990
2 K・ストライボス BEL Suzuki 0'53.200
3 S・シンプソン GBR Yamaha 1'00.939
4 K・デ・ディッカー BEL KTM 1'12.036
5 E・ボブリシェブ RUS Honda 1'13.573
6 C・ドゥサル BEL Suzuki 1'18.145
7 G・ポラン FRA Kawasaki 1'30.775
8 T・サール GBR Kawasaki 1'41.253
9 T・レオク EST TM 1'55.460
10 J・v・ホービーク BEL Kawasaki -1 Laps
11 D・フィリッパーツ ITA Honda -1 Laps
12 M・カロ LVA KTM -1 Laps
13 R・サティンク NED Yamaha -1 Laps
14 A・ジャスツ LVA Honda -1 Laps
15 N・トリエスト BEL KTM -2 Laps
16 M・パシンスキー UKR KTM -2 Laps
17 L・レヒトラ EST KTM -2 Laps
18 J・ローランツ BEL Yamaha -8 Laps
19 R・ゴンカルブス POR KTM -10 Laps
20 M・ド・ルーバー NED Honda -13 Laps

MXGP RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ KTM 761
2 C・ドゥサル Suzuki 671
3 K・デ・ディッカー KTM 607
4 K・ストライボス Suzuki 553
5 G・ポラン Kawasaki 539
6 T・サール Kawasaki 487
9 S・シンプソン Yamaha 316
12 J・ローランツ Yamaha 265
20 M・ポティゼク Yamaha 87
21 H・ブラッケ Yamaha 61
22 S・フロサード Yamaha 60
30 R・サティンク Yamaha 18
34 B・マッケンジー Yamaha 12
48 S・ダミ Yamaha 7
56 L・レオンス Yamaha 4
62 伊藤正憲 Yamaha 2

MXGP CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 KTM 788
2 Suzuki 719
3 Kawasaki 649
4 Honda 538
5 Yamaha 367
6 TM 254
7 Aprilia 3

COMMENT

S・シンプソン選手談(1位/3位:総合1位)

「今日はこれまでの自分のキャリアの中で間違いなく最高の日だ。MX2では勝ったことがあるし、MX1で表彰台に立ったこともあるけど、最上段は一度もなかった。実際、信じられないよ。シーズン途中からバイクをヤマハに変更したけど、セットアップをどうすればよいかは昨年から正確に理解していた。WPサスペンションを使っていたけど、これはMX2時代のものをよく覚えているし、あれからエンジンが大きく進歩している。現時点でバイクは僕にとって完璧だ。特にサンドコースでそれが言える。第2ヒートにそれが現れた。1周目に転倒して8位まで落ちたけど、ドゥサルをパスして、それからケン(デ・ディッカー)が来た。エキサイティングなレースだった。フィニッシュラインを通過した時は、まだ自分がGPに勝ったのかどうかわからなかった。親父が2ラップに渡ってピットサインを出さなかったからなんだ。「予定通りにやってくれよ!」って思っていた。興奮の第2ヒートだった。今どんな感じなのか、表現できないよ」

J・ローランツ選手談(8位/18位:総合12位)

「シーズンのしめくくり方としては最高ではないね。第1ヒートの第2コーナーで転倒してしまって、ベストを尽くしたけど8位まで上がるのが精一杯だった。第2ヒートのスタートはかなり良かったけどまた転倒。その後何十回も転倒しそうになった。プッシュしようとすると、あいまいな感じがして、ちゃんと走れなかった。大きく遅れていたし、やめた方がいいと思った。今年はタフな一年だった。チームは僕にすごく誠実に対応してくれたと思う。もっとうまくやれなかったことが残念だよ」

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