モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.13 8月19日 イギリス
RACE DATA
■大会名称:2012モトクロス世界選手権第13戦イギリスGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2012年8月19日(日)
■会場:マッテレイ・バジン
■周回数:(35分+2周)×2ヒート
■観客数:35,000人
■天候:晴れ
REPORT
シンプソンが総合12位
第13戦イギリスGPは、焼け付くような陽射しの中で開催された。母国ファンの前で活躍が期待されたモンスターエナジー・ヤマハのS・シンプソンは、スタートの遅れが響き、総合12位でレースを終えた。
会場のマッテレイ・バジンは、お椀型の地形に設けられたサーキットで、自然なレイアウト、スリルあふれるジャンプ、流れるような走行ラインが特徴。世界選手権開催サーキットの中でも最も人気のあるコースに数えられている。路面はわだちが多く、高度な走りを要求しているが、シンプソンは土曜日の予選で好調な走りを見せて6位に入った。
今回の大会に向けてスコットランドの国旗をデザインした新しいヘルメットを用意したシンプソン。、決勝ではスタートで出遅れ、不運にも第1ヒートに第3コーナーで転倒を喫し、ほぼ最後尾から追い上げる展開。それでも、13位まで挽回してゴールした。第2ヒートではスタート直後に中団にのみ込まれてしまい、その後追い上げて10位でフィニッシュした。
22歳のクリスチャン・ワットレイがスペアのワークスYZ450FMを与えられて英国のチームからGPデビューを果たした。ワイルドカードで出場のワッレイはトップ10のすぐ後方を走行していたが転倒。肩を負傷。それでもワットレイは完走し19位に入り、2ポイントを獲得した。第2ヒートに臨むが1周しただけでマシンを降りた。
MXGP RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | ITA | KTM | 40'25.134 |
2 | M・ナグル | GER | KTM | 0'15.529 |
3 | K・デ・ディッカー | BEL | KTM | 0'25.647 |
4 | G・ポラン | FRA | Kawasaki | 0'31.712 |
5 | X・ブー | FRA | Kawasaki | 0'35.562 |
6 | C・ドゥサル | BEL | Suzuki | 0'40.016 |
7 | K・ストライボス | BEL | KTM | 0'40.614 |
8 | J・バラガン | ESP | Honda | 0'44.173 |
9 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'46.476 |
10 | N・オバン | FRA | Honda | 0'47.368 |
11 | T・レオク | EST | Suzuki | 0'48.426 |
12 | D・グァルネリ | ITA | KTM | 0'55.967 |
13 | S・シンプソン | GBR | Yamaha | 0'58.263 |
14 | R・ゴンカルブス | POR | Honda | 1'35.611 |
15 | M・ド・ルーバー | NED | Kawasaki | 1'54.629 |
16 | M・ポティセク | FRA | Honda | 2'01.615 |
17 | G・クレスティノブ | EST | Honda | -1 Laps |
18 | G・アイルウイン | GBR | Yamaha | -1 Laps |
19 | K・ワットレイ | GBR | Yamaha | -1 Laps |
20 | A・スノー | GBR | Kawasaki | -1 Laps |
MXGP RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | ITA | KTM | 41'00.780 |
2 | M・ナグル | GER | KTM | 0'10.508 |
3 | G・ポラン | FRA | Kawasaki | 0'24.624 |
4 | E・ボブリシェブ | RUS | Honda | 0'32.799 |
5 | K・デ・ディツカー | BEL | KTM | 0'37.732 |
6 | R・ゴンカルブス | POR | Honda | 0'40.465 |
7 | X・ブー | FRA | Kawasaki | 0'41.367 |
8 | T・レオク | EST | Suzuki | 0'42.135 |
9 | D・グナルネリ | ITA | KTM | 0'50.894 |
10 | S・シンプソン | GBR | Yamaha | 0'51.464 |
11 | C・ドゥサル | BEL | Suzuki | 1'05.568 |
12 | K・ストライボス | BEL | KTM | 1'13.765 |
13 | J・バラガン | ESP | Honda | 1'19.583 |
14 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 1'26.429 |
15 | N・オバン | FRA | Honda | 1'38.158 |
16 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | -1 Laps |
17 | A・スミス | GBR | Yamaha | -1 Laps |
18 | M・ド・ルーバー | NED | Kawasaki | -1 Laps |
19 | A・スノー | GBR | Kawasaki | -1 Laps |
20 | J・ロー | GBR | KTM | -1 Laps |
MXGP RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | A・カイローリ | KTM | 542 |
2 | C・ドゥサル | Suzuki | 487 |
3 | C・プーセル | Kawasaki | 452 |
4 | G・ポラン | Kawasaki | 440 |
5 | K・デ・ディッカー | KTM | 404 |
6 | K・ストライボス | KTM | 342 |
10 | S・シンプソン | Yamaha | 242 |
12 | D・フィリッパーツ | Yamaha | 212 |
19 | S・フロサード | Yamaha | 66 |
25 | G・アランダ | Yamaha | 34 |
29 | H・ブラッケ | Yamaha | 24 |
31 | A・スミス | Yamaha | 18 |
35 | A・イヴァンウティン | Yamaha | 8 |
37 | L・レオンス | Yamaha | 8 |
38 | R・フェルナンデス | Yamaha | 7 |
47 | S・ロドリゲス | Yamaha | 4 |
51 | G・アイルウイン | Yamaha | 3 |
53 | K・ワットレイ | Yamaha | 2 |
55 | R・モロゾフ | Yamaha | 2 |
56 | G・バスケス | Yamaha | 2 |
MXGP CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 592 |
2 | Kawasaki | 543 |
3 | Suzuki | 501 |
4 | Honda | 381 |
5 | Yamaha | 364 |
6 | TM | 58 |
COMMENT
S・シンプソン選手談(13位/10位:総合12位)
「土曜日はいい感じで行けそうだった。でも日曜日は苦戦した。恐らくコースが変わっていて、対応ができなかったのだと思う。レース中は、ずっとバトルを続けなければならず、フラストレーションが溜まった。これを毎週、両ヒートでやることは大変だ。土曜日の予選の後は、正直表彰台に近いところで争えると思っていたけど、決勝ではほど遠かった。今、期待できるのはリーロップ、次のラウンドだけだ。サンドコースに一部のライダーは苦戦するだろうから、僕は違いを見せて前に行けることがわかっているんだ。シーズンを強力に終わりたいね」
K・ワットレイ選手談(19位/リタイア)
「予選には満足している。また第1ヒートは、それほど上手くスタートできなかったけど、5周を過ぎたころからトップ10のすぐ後につけることができた。でもジャンプでミスし滑ってしまった。イギリス選手権で経験したのと同じように、また鎖骨を痛めた。その後最後尾から追い上げていった。全力を尽くしたけど肩がすごく痛かった。第2ヒートでは、コーナーでハンドルを上手く操作できなかったり、バンプでブレーキングができなかった。いくつか良い兆候も見られるけど、通常の状態に戻るまで数週間かかるだろう」