モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.09 7月1日 スウェーデン
RACE DATA
■大会名称:2012モトクロス世界選手権第9戦スウェーデンGP
■カテゴリ:MX1
■開催日:2012年7月1日(日)
■開催地:ウッデバラ (1750m)
■周回数:(35分+2周)×2ヒート
■天候:ウエット
■観客数:22,000人
REPORT
シンプソンが自己ベストの総合5位
モンスターエナジー・ヤマハのS・シンプソンが、第9戦スウェーデンGPで総合5位となった。MX1-GPクラス参戦2年目にして自身最高成績。曇り空と降雨にもかかわらず、会場となったウッデバラには22,000人の観客が集まった。週末を通して荒れ模様となった天候により、滑りやすくアタックが難しいコース状態の中での活躍だった。
シンプソンには、最近膝の手術を受けたS・フロサード用ファクトリーYZ450FMが与えられた。元イギリス選手権のチャンピオンで、ベルギー選手権ではディフェンディングチャンピオンであるシンプソンは、土曜日の予選で3位争いを展開、自身ベストタイの4番手につけていた。
第1ヒートは、前半チームメイトのD・フィリッパーツが4番手、シンプソンが5番手につける展開。フィリッパーツは、コース中程のジャンプで転倒、不運にもこの時、昨年夏に痛めた手首を損傷。骨折と診断されたフィリッパーツは、精密検査を受けるべく病院へ向かった。月曜日に詳細な検査がイタリアで実施される。一方のシンプソンは第1ヒートを4位でゴール、チームに明るいニュースをもたらすとともに、自身のMX1ベストリザルトとなった。
第2ヒートでシンプソンは素晴らしいスタートを見せる。乾きつつある路面とテクニカルなコースで、シンプソンは初のポディウムフィニッシュに向けてバトルを展開する。ところが3位を走行中に、長い轍のあるセクションでシフトミスし、僅かにスリップして後退。それでも、すぐに再走し5位でゴール。総合結果でも5位となった。
MXGP RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | C・ドゥサル | BEL | Suzuki | 40'52.302 |
2 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'20.870 |
3 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'28.338 |
4 | S・シンプソン | GBR | Yamaha | 0'31.762 |
5 | K・ストライボス | BEL | KTM | 0'38.980 |
6 | T・レオク | EST | Suzuki | 1'13.721 |
7 | G・ポラン | FRA | Kawasaki | 1'17.195 |
8 | C・スーベイラ | FRA | Honda | 1'22.736 |
9 | X・ブー | FRA | Kawasaki | 1'24.085 |
10 | M・ド・ルーバー | NED | Kawasaki | 1'35.661 |
11 | K・デ・ディッカー | BEL | KTM | 1'43.713 |
12 | J・バラガン | ESP | Honda | -1 Laps |
13 | M・ボニーニ | ITA | KTM | -1 Laps |
14 | K・リンドストローム | SWE | Kawasaki | -1 Laps |
15 | A・ジャスツ | LVA | Honda | -1 Laps |
16 | N・ハンセン | DNK | Suzuki | -1 Laps |
17 | S・ティアイネン | FIN | Kawasaki | -1 Laps |
18 | T・ジョハンソン | SWE | Suzuki | -1 Laps |
19 | A・スミス | GBR | Yamaha | -1 Laps |
20 | R・ソベルグ | SWE | Honda | -1 Laps |
MXGP RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | C・ドゥサル | BEL | Suzuki | 39'05.450 |
2 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'04.445 |
3 | K・ストライボス | BEL | KTM | 0'07.064 |
4 | T・レオク | EST | Suzuki | 0'23.936 |
5 | S・シンプソン | GBR | Yamaha | 0'37.011 |
6 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'40.893 |
7 | R・ゴンカルブス | POR | Honda | 0'52.511 |
8 | X・ブー | FRA | Kawasaki | 0'53.034 |
9 | G・ポラン | FRA | Kawasaki | 1'16.098 |
10 | D・グァルネリ | ITA | KTM | 1'21.824 |
11 | K・デ・ディッカー | BEL | KTM | 1'23.053 |
12 | M・ド・ルーバー | NED | Kawasaki | 1'55.376 |
13 | J・バラガン | ESP | Honda | -1 Laps |
14 | C・スーベイラ | FRA | Honda | -1 Laps |
15 | A・ボワシェール | FRA | TM | -1 Laps |
16 | A・ジャスツ | LVA | Honda | -1 Laps |
17 | K・リンドストローム | SWE | Kawasaki | -1 Laps |
18 | T・マッカス | LVA | Suzuki | -1 Laps |
19 | N・ハンセン | DNK | Suzuki | -1 Laps |
20 | S・ティアイネン | FIN | Kawasaki | -1 Laps |
MXGP RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | C・ドゥサル | Suzuki | 348 |
2 | A・カイローリ | KTM | 345 |
3 | C・プーセル | Kawasaki | 336 |
4 | G・ポラン | Kawasaki | 315 |
5 | K・デ・ディッカー | KTM | 257 |
6 | K・ストライボス | KTM | 243 |
8 | D・フィリッパーツ | Yamaha | 212 |
11 | S・シンプソン | Yamaha | 159 |
17 | S・フロサード | Yamaha | 66 |
24 | H・ブラッケ | Yamaha | 24 |
26 | A・スミス | Yamaha | 14 |
30 | G・アランダ | Yamaha | 11 |
31 | L・レオンス | Yamaha | 8 |
32 | R・フェルナンデス | Yamaha | 7 |
40 | S・ロドリゲス | Yamaha | 4 |
45 | G・バスケス | Yamaha | 2 |
MXGP CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Kawasaki | 394 |
2 | KTM | 392 |
3 | Suzuki | 358 |
4 | Yamaha | 276 |
5 | Honda | 255 |
6 | TM | 58 |
COMMENT
S・シンプソン選手談(4位/5位:総合5位)
「なんと言えばいいのか。僕の体制が変わったことは、この週末のサプライズだったと思う。フィリッパーツが今日怪我してしまったので、目下のところ僕がYZ450FMに乗る唯一のライダー。僕にとっては楽な展開だ。というのも、チームが素晴らしい仕事をして、僕のためにバイクを準備してくれたからだ。乗りやすく、速く、しかも安全といった印象。今日のレースではこれ以上が期待できたとは思わないが、第2ヒートでは表彰台が見えていたし、ストライボスがとても強力なライディングを見せるなか、今日の成績は充分良い結果。
第2ヒートは良いスタートが切れて、果たしてポジションを維持できるだろうかと考えた。トップ2に引き離されたけど、その前には"よし、彼らの間に割って入ってやろう"と思って走ったんだ。でもトップグループで走る心構えを持てるようになるには、もう数レースは必要だろう。シーズンの残りのレースが楽しみだ」