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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.15 9月14日 ファエンツァ

RACE DATA

■2008モトクロス世界選手権第15戦ファエンツァGP
■開催日:2008年9月14日(日)決勝
■開催地:イタリア/ファエンツァ
■周回数:第1ヒート=22周、第2ヒート=22周
■観客数:30,000人

REPORT

フィリッパエルツ、世界チャンピオン獲得!

ヤマハ・モンスター・モトクロス・チームのD・フィリッパエルツが2008年世界選手権MX1のチャンピオンに輝いた。

MX2クラスからMX1へと移って2年目、そしてヤマハ・モンスター・モトクロス・チームでは1年目のフィリッパエルツ。最大のライバルS・ラモン(スズキ)、K・デ・ディッカー(スズキ)との少ないポイント差というプレッシャーをものともせず、母国イタリアのファエンツァ・サーキットに集まった30,000人の地元ファンの前で力走。両ヒートをそれぞれ3位と9位で終え、総合5位となり、世界選手権ではMX1、MX2を通じて自身初となるチャンピオンを獲得した。

タイトでコンパクトなファエンツァ・サーキット(ボローニャの東約50km)は、この日めまぐるしく変わる天候と突然の雨によって、滑りやすい部分とソフトな部分とが混在するコースコンディションとなった。
第1ヒート、フィリッパエルツは序盤の8番手から追い上げ、ラモンを引き離すと、中盤までにデ・ディッカーに続く3番手に浮上。その後もポジションをキープしてフィニッシュ。一方ラモンが11位となったことで、フィリッパエルツが世界タイトル獲得に必要なポイントは、わずか3ポイントとなった。
第2ヒートは慎重なライディングを見せるフィリッパエルツ。トップ10内を安全に走行し9位でゴールした。フィニッシュラインでよろこびのジャンプを見せたフィリッパエルツに、ファンとメディアらが押し寄せた。

2008年FIM世界選手権の全30ヒート中、フィリッパエルツは1位3回、トップ3フィニッシュ13回を記録。また、グランプリ15戦中、総合成績で優勝2回を含めて7度表彰台に立った。
このYZ450FMとフィリッパエルツの活躍により、ヤマハ・ファクトリーチームはMX1がスタートした2004年から2008年の5年間で、4度目のタイトルを手にすることになった。またブルーリボン・カテゴリーでイタリア人ライダーがタイトルを獲得するのは1990年のA・プザール以来である。

J・コピンズは、第1ヒート、フロントフォークのトラブルに見舞われて10位でゴール。第2ヒートでは調子を取り戻し、ライバル勢とバトルを展開して3位でフィニッシュし、総合6位となった。
今シーズンコピンズは、多くの不運に見舞われながら、ヒート優勝2回、総合優勝1回を含めて表彰台には2度上り、ランキング5位で終了した。

ヤマハ・モンスター・モトクロス・チームのライダー2選手の2008シーズンはまだ終了していない。コピンズは来週、ベルギー選手権のレースに参加。再来週にはドニントンパークで開催される第62回モトクロス・オブ・ネイションズにニュージーランド代表として参加する。この大会にはフィリッパエルツもイタリア代表で参加することとなっている。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国 籍 マシン タイム
1 M・ナグル GER KTM 38'49.652
2 K・デ・ディッカー BEL Suzuki +0'31.860
3 D・フィリッパエルツ ITA Yamaha +0'35.891
4 J・バラガン ESP KTM +0'42.932
5 B・マッケンジー GBR Honda +0'44.356
6 M・ド・ルーバー NED Honda +0'45.635
7 J・ビル CHE Honda +0'46.998
8 C・ドゥサル BEL Suzuki +0'49.515
9 M・シファー GER KTM +0'57.967
10 J・コピンズ NZL Yamaha +1'0.552
11 S・ラモン BEL Suzuki +1'01.630
12 T・チャーチ GBR Kawasaki +1'41.127
13 M・ミチェック CZE TM +1'42.414
14 M・プリエム BEL Kawasaki +1'48.962
15 L・コレイラ POR Yamaha +2'23.116
16 P.A・ルネ FRA Suzuki +1 Laps
17 A・サルビーニ ITA Suzuki +1 Laps
18 C・カンパーノ ESP Yamaha +1 Laps
19 G・アランダ FRA Kawasaki +1 Laps
20 L・レオンス FRA Yamaha +1 Laps

RESULT Race.2

順位 ライダー 国 籍 マシン タイム
1 M・ナグル GER KTM 39'20.428
2 S・ラモン BEL Suzuki +0'05.714
3 J・コピンズ NZL Yamaha +0'10.748
4 J・バラガン ESP KTM +0'13.861
5 K・デ・ディッカー BEL Suzuki +0'15.936
6 T・レオク EST Kawasaki +0'17.332
7 C・ドゥサル BEL Suzuki +0'48.880
8 C・カンパーノ ESP Yamaha +0'56.674
9 D・フィリッパエルツ ITA Yamaha +0'57.990
10 B・マッケンジー GBR Honda +0'57.990
11 J・ビル CHE Honda +1'01.352
12 M・プリエム BEL Kawasaki +1'12.192
13 A・サルビーニ ITA Suzuki +1'19.864
14 T・チャーチ GBR Kawasaki +1'43.409
15 P.A・ルネ FRA Suzuki +1'52.048
16 S・コロンブ NZL Suzuki +1 Laps
17 J・セイラー USA Kawasaki +1 Laps
18 小島庸平 JPN Suzuki +1 Laps
19 M・ミシェック CZE TM +1 Laps
20 M・ドトーリ ITA Kawasaki +2 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 D・フィリッパエルツ Yamaha 509
2 S・ラモン Suzuki 495
3 K・デ・ディッカー Suzuki 490
4 J・バラガン KTM ESP 455
5 J・コピンズ Yamaha 446
14 A・レオク Yamaha 164
21 C・カンパーノ Yamaha 74

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Suzuki 587
2 Yamaha 583
3 KTM 575
4 Kawasaki 518
5 Honda 470
6 TM 43
7 Aprilia 23

COMMENT

D・フィリッパエルツ選手談(3位/9位:総合5位)

「すごく長い1年だった。今、すごくハッピーだよ。ラモンとデ・ディッカーは今週ずっと速くて、常にプレッシャーを感じていた。毎戦できる限り多くのポイントを獲りたいとがんばってきたが、タイトルを獲得できると本当に信じたのは、今日の第2ヒートでのことだった。ラモンの2007年シーズンの戦い方を見て、タイトル獲得の鍵は堅実さだとわかった。チーム、ヤマハ、ミシュラン、そして僕のスポンサーのためにもとてもよろこんでいる。ガールフレンドのアリスにもとても感謝している。ここイタリアで地元ファンの前でチャンピオンになれたことがすごくうれしいし、感動している。何と言ったらいいのか、言葉が見つからないよ!」

J・コピンズ選手談(10位/3位:総合6位)

「今シーズンは僕の年ではなかったけど、チームとヤマハが選手権を奪還できたことを喜んでいる。第1ヒートではサスペンションにトラブルが出た。ブレーキングポイントとトラクションに影響があり、ライディングが大変で、2度転倒してしまった。がっかりで、インターバル中に変更を加えた。第2ヒートもスタートは良く、僕がトップグループで走れることを示すことができたし、怪我なくシーズンを終えることができて良かった。選手権をトップ5内で終えたけど、これはそれほど自分自身とっては良い結果とはいえない。ともかく今は、来シーズンに向かっている」

レーシングマネージャー、M・ラスパンティ談

「チームとヤマハに関わる多くの人々にとって、素晴らしい一日だった。フィリッパエルツは、第1ヒートは最高で、実に力強い走りを見せてくれた。同じポジションにいる多くのライダーが、ポイントを考えながら走っていた中で、デビッドはトップ3内でハードにプッシュした。そして第2ヒートでは安全策をとった。今シーズン、彼が何勝かできるだろうとは思っていたが、2008年は経験を積む年としていた。だからデビッドは非常に大きな仕事をしたし、特に第3戦から選手権をリードしたことにそれが言える。コピンズは第2ヒートの走りが良かった。多くの不運が重なったことを思うと良い結果でシーズンを終えたと思う。タイトルを奪還できたことをよろこんでいるし、2009年にそれを守れるように、冬の間にハードワークを続けるつもりだ」

ヤマハ・モーター・ヨーロッパ、レーシングディビジョンマネージャー L・クレイン・コーカンプ談

「2007年、タイトルまで後一歩のところまでいきながらも、今、それを奪還できて本当にうれしい。MX1はオフロードレースのトップカテゴリーで、我々は選手権タイトルを目指していた。素晴らしい一年だったし、エキサイティングなシーズンだった。デビッドは新しいライダーとしてチームに加わったが、第3戦から選手権をリードして、一年を通してそのプレッシャーに耐えた。ここイタリアでこのようにシーズンを終えられることは、実に素晴らしいことだ」

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